« 徳島県鳴門「鳴門金時」収穫祭レポート★2012/10/13 | トップページ | なめがた紅こがね収穫祭☆ »

2012年11月 5日 (月)

東京スカイツリータウン らぽっぽおいも畑で初収穫祭☆

10月20日(土) 東京スカイツリーのふもと、「らぽっぽおいも畑」にて

待ちに待った収穫祭が行われました(o^-^o)

5月に苗植え会を開催してから、“スカイツリー金時”を見守ってきた

らぽっぽスカイツリー店、店長の村上が収穫祭の様子をお伝え致します☆

当日は、秋晴れに恵まれ、スタッフ一同“ほっ”っと一安心。

  P1011911_5 

すくすくと成長したさつまいものツルが一面に広がった「おいも畑」の土の中には、

らぽっぽイチオシの霧島紅かぐらの兄弟のスカイツリー金時がおっきく成長しているはず。

初めての屋上農園のおいも掘りで大きくなっているか内心ドキドキ・・・・・

おいもが大きく育つように、毎週のように畑のお世話をしてくださった

JAなめがたの方々も、お客様がさつまいもを掘りやすいようにツル刈りの準備を始めてくれています。

開会式の14時をむかえる頃には、ソラマチファームには、苗植えに来てくださった

お子様たちの元気な声が響き渡りました。

いよいよ開会式☆

5_3

畑で初めてツルを刈る「ツル刈り式」に続いて、半年間、畑を見守ってくれた

“農夫かかし”の名前を発表しました。名前は・・・「行方豊作(なめがたほうさく)」に

決定しました☆そのあとは、紙芝居でお子様と一緒に、実際に植えた苗が、

どのようにさつまいもになっていくのか?を勉強しました。

P1011955

P1011983

JAなめがたの方に収穫のレクチャーをしていただき、いよいよ収穫スタート!

8

3チームに分かれて、おいもの収穫、おいもジャム作り、お絵かきをしました。

お絵かきでは「行方豊作」さんを書いてもらいました。

みんなカラフルに上手な絵を描いてくれました。

おいもジャム作りでは、リアルジャムおじさんが登場o(*^▽^*)o

霧島紅かぐらの焼き芋を使って美味しいジャムをみんなで作りました!

P1011914

おうちでも作れるジャムなので、収穫したスカイツリー金時でぜひ試してみてください☆

出来上がったジャムは、みんなで試食しましたがとっても美味しいジャムが作れました!

みんなの美味しい笑顔をたくさん見ることができました!

11

122

そしてメインイベントのおいも掘り☆苗植えの時に収穫量を予想してもらいましたが

予想は4kgぐらいの方が多かったですが、実際は7kgの方もいらっしゃるほどの予想以上の大収穫☆

きれいな赤紫色の大きなおいもが掘れて、お子様たちも大喜びhappy01

こんなに大きくなってくれていて、本当にスタッフ一同感動してしまいました。

P1012000

P1011977_2 

すべてのチームが収穫し終わり、お絵かき、おいもの収穫予想の表彰式を行いました。

今回、らぽっぽおいも畑に苗や土のご協力を頂いた、JAなめがたの皆さん、茨城県やなめがた市

の方々からも表彰をしていただきました!

14

そしてお待ちかね!おいしいお米やお野菜など様々な景品をかけてじゃんけん大会のスタート☆

持ちきれないほどの景品をゲットされた方もいらっしゃいました!ラッキー☆

122_2

12

収穫祭は、みなさんのあふれる笑顔の中で、閉会することができました☆

最後に、来年「らぽっぽおいも畑」に植える苗を育てていただく、JAなめがたの甘藷部会長の

渋谷さんに種芋の贈呈式をしました。来年も立派なおいもが育つよう元気な苗をみんなでお願いしました。

15

おいもを通して、たくさんの笑顔に触れられて、私たちも楽しくスカイツリー金時の収穫祭を

行うことができましたwink

初めての収穫祭が大成功で終えられたこと、たくさんの方々に感謝しています。

また来年、大きく、おいしくて甘い“スカイツリー金時”が収穫できるようスタッフ一同

頑張っていきます(*^-^)


★収穫祭の模様 (動画は行方市市役所様より)

|

« 徳島県鳴門「鳴門金時」収穫祭レポート★2012/10/13 | トップページ | なめがた紅こがね収穫祭☆ »

スカイツリー金時(東京スカイツリータウンR)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1647682/47730585

この記事へのトラックバック一覧です: 東京スカイツリータウン らぽっぽおいも畑で初収穫祭☆:

« 徳島県鳴門「鳴門金時」収穫祭レポート★2012/10/13 | トップページ | なめがた紅こがね収穫祭☆ »