« いよいよスカイツリー金時の苗植え会です! | トップページ | 紅こがねの苗植え会もうすぐです! »

2013年5月16日 (木)

スカイツリー ソラマチファーム苗植え会報告

皆さん、こんにちは!

僕は、行方 豊作(なめがた ほうさく)と申します。
「東京スカイツリータウン ソラマチファーム らぽっぽおいも畑」の
ファームマスターをしています。

5月11日(土)、世界中でこの畑でしかとれない「スカイツリー金時」の
苗植え会を開催いたしました。

Dcim1244 

当日は雨でしたが、約100名のオーナー様にご来園いただき、
無事に苗植えを終えることができました。
お越しいただいた皆様、お疲れ様でした。風邪など引いていませんか?

Dcim1253_2

当日は、僕と一緒に畑を管理してくれている茨城県JAなめがたの皆様や、
なめがたのゆるきゃら「なめりーミコット」ちゃんも応援に来てくれたんですよ!!
Photo 

ミコットちゃんとは、この日が初対面。
とってもキュートで、お互い茨城出身なのでこれからも仲良く
畑を盛り上げていこうと思っています。


さて、苗植え会と言ってもただ苗を植えるだけではないんです。
このイベントを企画してくれた「白ハト食品工業株式会社」の皆さんが
いろんなイベントを用意してくれたのです!

例えば・・・。
さつまいもマイスター認定クイズとか・・・。
Dcim1252

さつまいもクッキーのデコレーションや、大学芋の食べ比べ。
Photo_2

Photo_3
Dcim1251

もっともっとさつまいもを好きになってほしい、そんな思いで企画してくれたそうです。
僕も一緒にやりたかったなぁ。。。

僕はというと、JAなめがたさんと一緒にオーナーさんの苗植えを見守っていました。
だって、この苗の植え方で、秋の収穫量が変わりますからね!!
雨にもかかわらず、皆さんとーーーーっても素敵な笑顔で、僕も嬉しくなりました。
Photo_4

植えてもらった苗が、どのくらいの大きさになるか予測もしてもらいました。
タイムカプセルにして・・・。
とあるところに保管してあります。

秋の収穫時、このタイムカプセルを開けて、実際の収穫量がどのくらいか、
オーナーさんに比べてもらう予定です。
ファームマスターの僕にとっても、育て方の結果が分かる瞬間なので
ドキドキの瞬間です。

がんばって大きく大きく育てていきますから、ぜひ収穫祭にもお越しくださいね!
オーナーさんたちと喜びを分かち合いたいです。


これから、ちょくちょくこのブログで成長日記つづっていきますので、
どうぞお楽しみにしてください。


あ、そうそう、僕の自己紹介がまだでした。
僕は茨城県出身で、単身赴任でこの畑に来ています。
去年の5月に赴任して、今年で2年目。

家族と離れ離れなのは寂しいのだけど・・・。
東京を代表するスカイツリーの足元にあるこの畑、とっても気に入っています。
スカイツリ-に上ったら、行方の家族が見える気がするしね!

都会の畑だからこそ、農業の楽しさを感じてもらえると思っています。
スカイツリーに来たら、声かけてくれると嬉しいです。

さぁ、これから約半年。
皆さん、大豊作を期待してくださいね!!!

Photo_5

|

« いよいよスカイツリー金時の苗植え会です! | トップページ | 紅こがねの苗植え会もうすぐです! »

スカイツリー金時(東京スカイツリータウンR)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1647682/51654958

この記事へのトラックバック一覧です: スカイツリー ソラマチファーム苗植え会報告:

« いよいよスカイツリー金時の苗植え会です! | トップページ | 紅こがねの苗植え会もうすぐです! »