« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月26日 (木)

いよいよ今週末は鳴門苗植会!

皆さんこんにちは。

鳴門おいも株実行委員会の谷口です。

 

つい先日まで三寒四温の日々でしたがここ数日は、もう初夏のような暑さを感じますね。

さて、いよいよ今週末に苗植会に鳴門苗植会が開催となりました。苗植会に備え、先日ファームマスターが畝立て(うねたて)を行ったのでそちらの様子をお届けします。

 

畑の土を細長く盛り上げたもの「畝(うね)」とよび、畝をつくることを「畝立て」といいます。
畝立てすることで水はけをよくし、おいもが育つ場所と通路を区別することで、おいもの生育管理がしやすくなるんです。

 

さて、それではまず、除草作業から始めていきます。

 

Kimg0976_5

草がボーボーだった畑も

 

茨城県のなめがた農園部から応援に来た早坂さんも頑張ってsweat01Kimg0983

Kimg0984_2

 

綺麗になりましたwink

鳴門の畑はやわらかい砂地が特徴で、お芋さんにとって最高のベッドになるのですよ!

Kimg0978

 

 

 

続いて、畑に肥料などをまいていきます。

具体的には・・・

①施肥・・・元肥と呼ばれる肥料をまきます。

②消毒剤の散布・・・畑の予防接種みたいなものです。

③土壌混和・・・畑に散布した肥料や消毒剤を畑の中に入れ込んでいきます。

 

 

Img_1591

鳴門ファームマスターの三谷さんです。

名画「種まく人」みたいですね。art

 

 

さていよいよ畝立てをしていきます。鳴門の他の農家さんでは、昔ながらの手押しの機械で、狭い畝間で畑を作っていましたが、今回はトラクターを使って行いました。

 

Img_1610

 

鹿児島県の種子島から内田ファームマスターも応援に。

トラクターを運転するのもお手の物。

Img_1597_2

除草作業で1日、畝立てで2日半をかけ約4反の畝立てが完了しました!

Img_1614

今回の作業をしたファームマスター達も納得の出来に自慢げです。

Img_1632_2

 

鳴門は、海に近く風がとても強く吹くことがあります。それにより、畑を覆ったマルチ(黒いビニール)が飛んでしまう心配があります。

この日作業を終え、一息ついたころに雨が砂地に降り注ぎました。この雨によって砂が水を含み重たくなりマルチの抑えになりました。もともと徳島県は温暖な気候で降雨量が少ないため、まさにこれは恵みの雨diamond

苗植会で皆さんをお迎えするのに最高の作業日となりました。

鳴門の苗植会では、苗植はもちろん毎年人気のいちご狩りやおいしい食事、楽しい企画が目白押しですhappy02

皆さまと鳴門の畑でお会いできることをスタツフ一同、楽しみにしていますsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

霧島紅かぐら苗植え会開催!(^^)!

shine皆様、ご無沙汰しておりますo(*^▽^*)o

お芋株実行事務局の黒木です!

今回は『霧島紅かぐら苗植え会』のご報告をさせて頂きます!

宮崎県は三股町にある”霧島おいもファクトリー 育みの里 しろはと”で開催されましたhappy02

前回もご紹介させて頂きましたが、この工場は”らぽっぽ”、”くくる”で販売されているお芋さんの一次加工をしている工場なのであります!

都城盆地という、霧島連山と鰐塚山に囲まれた場所にあり、天然水や日本一のお肉が有名で、とっても自然豊かな場所にありますwink

Cimg4025

当日朝からあいにくの雨coldsweats02

今日に限って降水確率なんと100%…しかも朝から夕方まで…

苗植えができるか心配です…sweat01


時刻は10時!いよいよ開会式が始まりますhappy02

松本ファームマスター(みんなにはじぃじと呼ばれていますwink)が、苗植えのレクチャーをして下さりますconfident

Cimg4033

「みんな、おはよう!今日の為に僕らが大事に育ててきた苗を植える日がやってきました!いよいよ本番だから、ケガだけはないように楽しみながらやりましょう!」

宜しくお願いしまーす!!bleah

さっそく近くの畑に移動ですrvcar

5分ほどで到着。近いのがうれしいですねー!

Cimg4041

とっても広いおいも畑で記念写真camera

頑張って植えるぞーヽ(´▽`)/おー!!

あれ…なんと雨が上がっていますsign03100%雨だったのではsign02

神様ありがとうsign03

これでメインイベントを気持ちよく行えそうですhappy02

ここでもファームマスターからレクチャーがあります。実際に現場でも教えて頂けると分かりやすくていいですね~

Cimg4043

Cimg4047Cimg4044待ちきれないよ~delicious

「では、始めましょう!」

全員でいっせいに始めますhappy01

Cimg4053

初めてのオーナー様にはスタッフがついて一緒に植えていきますwink

Cimg4054_2


お芋さんのパネルは気に入ってもらえたかなlovely

Cimg4066

お母さんとパシャッhappy02

皆さまコツをつかむのが早くてびっくりwobbly

一度わかるとドンドン楽しくなって植えるスピードも速くなってきます

Cimg4057_2

Cimg4056_2





Cimg4061




「植えたどー!」happy02

Cimg4064_2

Cimg4063_2

すくすく育っておいしいお芋さんになってくださいo(*^▽^*)o

早くおおきくな~れconfident

次はビニールハウスへ移動ですconfident

Cimg4072

ここでもファームマスターからのレクチャーがありました( ^ω^ )

皆さま真剣ですcatface

「苗は成長点から30センチ下を切って下さいね(*^-^)」

Cimg4073_2Cimg4079_2 男の子も次々と切って下さっていますhappy02


Cimg4081_2Cimg4084_2


Cimg4083_2 毎年参加して下さる常連のオーナー様方です!

今年もありがとうございますhappy02

時刻はあっという間にお昼の12時( ^ω^ )

お楽しみのお昼にしましょうsign03

という事で工場に移動ですrvcar

本日のメニューは…

みんな大好きBBQsign03sign03 

Img_2212


それから…

地元野菜をふんだんに使った豚汁!

Dsc00274

それに地元料理である、さつま芋の天ぷら通称 ”がね”!

Dsc00277Img_2203

唐揚げ2種盛り、おにぎり×2種類とお赤飯のおにぎり、サラダ、浅漬け、お漬物、獲れたてトマト、その場で焼きナスなどなど…とても書ききれませーんlovely

Dsc00273Dsc00275

Dsc00271


Dsc00280

冷たいお飲み物も飲み放題、もちろん食べ物もおかわり自由なのです!

嬉しいっ!!

Img_2206

焼きそばいかがですかーshinenoteImg_2217

Img_2233

Img_2235

Img_2225

Img_2234


頑張ったあとのお昼ご飯、みんなで囲むBBQは格別ですhappy02

Dsc00287

お腹も満たされて落ち着いた所で、クイズ大会~&じゃんけん大会!!

こちらも恒例の開催ですsign03

オーナー様と楽しい時間を過ごせるように簡単なクイズと豪華景品をご用意させて頂きました!

Img_2275

おいもチップスsign01


Img_2276

おいもショコラスティックnote

Img_2285


みんな大好き!たこ唐せんべい!

Img_2286そして大人気!豪華!くくるタコ焼きの素9点セット!銅版付きsign03

なんとご自宅でくくると同じタコ焼きが食べれちゃいますo(*^▽^*)o

他にも、地元獲れ野菜や果物、お花までたくさん用意させて頂きましたwink

Dsc00286Dsc00290

Dsc00291Dsc00292

Img_2266

ちょうどこの日は”母の日”。

大好きなお母さんの為に、カーネーションを選んだお子様sign03

素晴らしいcryingcrying感動の場面をパシャ!

Img_2272Img_2293Img_2270


Img_2281


正解された皆さま、おめでとうございますo(*^▽^*)o

もうおなかいっぱーいsun

続いては食堂に移動しての”食育”のコーナーscissorsshineshine

Dsc00297

もう恒例となってまいりましたbleah

今回は、”簡単!お手軽!きんちゃくスイートポテト!”ということで、ご用意させて頂きましたwink

Dsc00322Dsc00313

家族や友人、仲間とテーブルを囲んで料理をするって、なんかワクワクしませんかlovely

みんなでネリネリnote

Dsc00306

Dsc00318かんせーいsign03
Img_2316



オーナー様の個性的なスイートポテトが出来上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました!shine

特にお子様の感性はすばらしいものがありますconfident

素敵な作品とたくさんの笑顔、ありがとうございましたconfident

Img_2340

Img_2336

Img_2312


Img_2310

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式の時間ですbearing

Dsc00324

「あいにくのお天気でしたが、ケガもなく、雨も味方にした一日を過ごすことが出来ました。本当に楽しい一日をありがとうございました!皆さまが植えて頂いたお芋さんを大切に育てていきますので、秋の収穫祭を楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o」

オーナー様のたくさんの笑顔と笑い声があふれる一日となりましたhappy02

Dsc00214

お疲れさまでしたshine

Cimg4095

Cimg4096

お気をつけてお帰り下さいconfident

2016年、霧島紅かぐら 苗植え会も無事終了する事ができましたhappy02

たーくさんのオーナー様、ファンの皆様に支えられている事を体感できる一日となり、心より感謝致しております。

秋の収穫祭まで、私達が責任もって苗を育んで参りますので、次回お会いできることを心よりお待ちしております!

ありがとうございました(o^-^o)

Cimg4067

お芋株実行事務局

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月20日 (金)

いばらきゴールド苗植え会開催(∩´∀`)∩

皆さん、お久しぶりですhappy01
なめがたファーマーズヴィレッジおいも株実行事務局の瀧澤です!

今回は5月14日に行われたいばらきゴールド苗植会をレポートしちゃいますhappy02note




今年のなめがたおいも株は昨年10月末にオープンした
なめがたファーマーズヴィレッジにあるらぽっぽファームで行いました!

S_0006_1_2

この写真は和栗の森をオーナー様と歩いているところです♪



栗の葉の新緑がキレイで癒されますconfident


なめがたファーマーズヴィレッジは【日本の農業をステキにしよう!】を合言葉に
6次化産業から12次化産業への発展を目指す農業体験型テーマパークですsmilesign03

なめがたファーマーズヴィレッジの詳細はこちらをクリックしてくださいね♪
☞なめがたファーマーズヴィレッジ




オーナー様の日頃の行いが良かったのでしょうcatface
当日は風が強かったもののお天気に恵まれ太陽サンサンsunshine
絶好の苗植会日和になりました(´▽`*)
開会式と準備体操を終えて、いよいよ畑に出発です!


私たち農園のファームマスターに苗植え方法を教えてもらいます!
S_4_1

実はさつまいもって苗の植え方によって大きなおいもが育ちやすくったり、
数が増えやすくなったりするんですよeyeshine
オーナー様も学びながら楽しく苗植えをしてくださいました(*^-^*)


苗植えの様子はこんな感じ(*^▽^*)
S_3_2
今回は約230名のオーナー様が参加してくださったので畑も大賑わいですねnotes
オーナー様には自分で植えた苗にお名前タグをつけて、秋の豊作をお祈りしますconfident
植えて頂いた苗は収穫までファームマスターが心を込めて育てます。
実は私もファーマーのひとりだったりするので頑張ってお世話しますねwink

S_0001_4S_0002_2S_0004_2S_00030_2

ほっこり笑顔もたくさんいただきました~heart04
皆さま、おいもさんが似合いすぎますlovely


苗植えの後はロイヤルファームに移動して...葉玉ねぎ収穫しちゃいました!
S_0013_4
ここ最近の暖かさで急に太りはじめ、もはや新玉ねぎサイズ...(´▽`*)笑
なんと5個で100円(...ちょっと奮発しすぎたかなcoldsweats01
でも皆さま袋いっぱい笑顔いっぱいだったので満足です(∩´∀`)∩


ちなみに葉玉ねぎとは、、、?
簡単に言うと皆さんがよく知っている玉ねぎの若採り野菜ですhappy01
特徴といえば玉ねぎと青ネギの両方のおいしさを楽しめること♪
ファーマーズマルシェでも販売していましたが甘くておいしいと
お客様からも大好評でしたhappy02



太陽のもとで土に触れ、いい汗をかいた後は...
やっぱりお腹がすきますね!riceball
S_0009_2S_0014_2

本場道頓堀のふわっととろっと大だこ入りのくくるのたこ焼きはもちろん、
甘くておいしい紅コガネのやきいも、らぽっぽのさつまいもスイーツ
なめがた産野菜たっぷりのカレーなど満腹メニューを堪能いただきましたhappy01

おいしい笑顔は人を元気にする力がありますね(*´ω`*)



お腹いっぱいになったら待ちに待ったじゃんけん大会rockscissorspapershine
今回もたーくさん景品をご用意いたしました!!
S_2_2

さあ真剣勝負です!大人も本気です。( ´∀` )笑
子どもたちはもちろんテンションMAXnotes


なめがたファーマーズヴィレッジからは
ファーマーズマルシェ賞、らぽっぽベーカリー賞、ファクトリーミュージアム賞をご用意shine

なめがたファーマーズヴィレッジでしか買えない商品セットややきえもんぬいぐるみなど
プレゼントさせていただきましたpresentheart04


社長賞ではおいも熟成蔵の高級ほしいもギフトセット(5000円相当)が登場coldsweats02
JAなめがた賞ではなめがたの新鮮な特産野菜セットを
なめがた市長賞ではお母さんが喜ぶなめがた産コシヒカリ(5㎏)をプレゼント♪



楽しいゲームが終わった後はなめがたファーマーズヴィレッジでお買い物タイム~clock
受付時にお渡ししたクーポンでお得にお買い物を楽しんでいただきました(*^-^*)



最後は恒例のいちご狩りへ出発rvcardash
S_0011_2S_0012_4

ハウスの中からはあま~い香りが...lovely
思わず私も手が伸びちゃいそうでした!
イチゴパックに山盛りのイチゴ、ほおばる顔には笑顔いっぱい(∩´∀`)∩


こんなにおいしいイチゴをつくることができる農家さんは本当にすごいと、
改めて思います。
日本の農業をステキにしよう!に共感下さる農家さんに感謝感謝ですconfidentheart04


ちなみにイチゴはね...smile
採りたてがいっちばんおいしいフルーツなんです。
ヘタが反り返っているのは新鮮な証拠eyeshine
もしいちご狩りに行く機会があったら注意してみてみてね♪
スーパーでイチゴを買うときはなるべくヘタが反り返っているのを選ぶといいですよhappy01




楽しい時間はほんとうにあっという間に過ぎますね。
今年も大きなケガや事故なく、無事になめがた苗植会を閉会することができましたnight


残念ながら今回参加できなかったお客様も、
次は収穫祭でほっこり笑顔に会えることを楽しみにしています( *´艸`)heart


ちなみにおいも株オーナー制度は6月末まで受付中flair
おいも株オーナー制度お申し込みはこちら

今年の畑からなめがたファーマーズヴィレッジの中の畑になるので、
収穫祭含めイベントに参加していただくと楽しさ倍増間違いなしです!!
ぜひオーナー様になってご家族、友達、大切な人と一緒に
おいもと心を育む体験をしに来てくださいね(´▽`*)

スタッフ一同心よりお待ちしておりますconfidentheart01


最後に今回参加くださったお客様全員との記念撮影をペタリbleah
ありがとうございました♪

S_0005
























| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 9日 (月)

ハワイにおいも株オーナー畑が誕生!!

こんにちは!
おいも株実行委員の矢野です!池田です!根岸です!\(^o^)/

すっかり暖かくなって、気持ちのいい日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?5月に入り、さつまいもの苗を植える時期となってきました!
各地域では、おいも株の苗植会の準備が着々と進んでいます( ^ω^ )

今年はおいも株オーナー畑に、新たな仲間が誕生しました!!
その新たなおいも株オーナー畑の場所はといいますと...
な、なんと!!ハワイに誕生しましたー!!アロハ~♪


青い空にきれいな海!!テンション上がりますねー!!


ハワイのファームマスターのミルトンさんですヽ(´▽`)/

おいも株オーナー畑も海外に進出です♪
場所はオワフ島にあるノースシェアという所ですo(*^▽^*)o

 
現在のハワイのおいも株オーナー畑の写真です(*^ω^*)

このハワイの畑では「紅アロハ」というさつまいもを作ります!
紅アロハは、皮が白色で中身は紫色という日本ではあまり馴染みのない色をしていますが、ホクホクとしていて上品な甘さが特徴です。


こちらが「紅アロハ」
このさつまいもは食べると幸運が訪れるという言い伝えがあります(^▽^)

この紅アロハのオーナー様になっていただきましたら、焼き芋もしくは干し芋のどちらかを選んでいただき、12月に選んでいただいた商品が届く形となります。
さらに、3口以上お申込み頂いたお客様には「紅アロハの干し芋」をプレゼント!!

焼き芋でも干し芋でも紫芋というのが珍しいですよね!!
このどこにもない珍しい「紅アロハ」をぜひご堪能ください(≧▽≦)

おいも株の申し込みは、6月30日まで行っています!
紅アロハは1口3800円となっていますので、ぜひお申込みお待ちしております(o^ ^o)
もしかしたら、秋には収穫祭のイベントがあるかも...

詳細が決まりましたら、またこのブログでご報告いたします!
皆さんも楽しみにしていて下さいね( ^ω^ )

それでは、「A hui hou(ア フイ ホウ)」
「またね!また会いましょう。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

いよいよ苗植会がやってくる♪!

みなさん、こんにちは

おいも株実行事務局内田ですapple

 

GWは楽しんでいますか?

お天気にも恵まれて絶好の行楽日和ですよね!

わたしもとっても気持ちがいいです\(^^)sun

 

さあ、いよいよ苗植シーズン到来です!

スカイツリー金時は521()に苗植会が行われます!

今回もたくさんの方にご応募いただきまして、誠にありがとうございます!

ご当選された方、おめでとうございます\(^^)

当日はみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!(*^ω^*)ノ彡

 

もちろん畑の準備もばっちりですよ!

ふかふかの土がおいもの苗を待っていますbud

なめがたほうさくさんも今か今かと畑がにぎやかになるのを心待にしていますよq(^-^q)

今年もたくさんの人にお会いしたいですねpresent

 

5月に入りらぽっぽにも季節の商品が登場しています!

初夏を味わうはじけるブルーベリーパイと抹茶のスイートポテトをご用意しております

(一部取り扱いのない店舗もございます)

ぜひお出かけのお供に、お手土産にらぽっぽをご利用くださいませ(^^)d

最後にちょこっと、

私事ですが、最近自転車を購入しました!

さわやかな風に吹かれると、ついついペダルを漕ぐ脚が止まらなくなります♪

いつもの車窓からの景色とはちがった景色を見ることができたり、知らない場所やお店なんかも見つけることができます!

ちょっと乗ってみようかな、なんて軽い気持ちで出掛けてみてください(^-^)

くれぐれも事故にはお気をつけくださいね!paper

ではではこの辺で失礼します。

 

内田早紀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »