« いばらきゴールド苗植え会開催(∩´∀`)∩ | トップページ | いよいよ今週末は鳴門苗植会! »

2016年5月25日 (水)

霧島紅かぐら苗植え会開催!(^^)!

shine皆様、ご無沙汰しておりますo(*^▽^*)o

お芋株実行事務局の黒木です!

今回は『霧島紅かぐら苗植え会』のご報告をさせて頂きます!

宮崎県は三股町にある”霧島おいもファクトリー 育みの里 しろはと”で開催されましたhappy02

前回もご紹介させて頂きましたが、この工場は”らぽっぽ”、”くくる”で販売されているお芋さんの一次加工をしている工場なのであります!

都城盆地という、霧島連山と鰐塚山に囲まれた場所にあり、天然水や日本一のお肉が有名で、とっても自然豊かな場所にありますwink

Cimg4025

当日朝からあいにくの雨coldsweats02

今日に限って降水確率なんと100%…しかも朝から夕方まで…

苗植えができるか心配です…sweat01


時刻は10時!いよいよ開会式が始まりますhappy02

松本ファームマスター(みんなにはじぃじと呼ばれていますwink)が、苗植えのレクチャーをして下さりますconfident

Cimg4033

「みんな、おはよう!今日の為に僕らが大事に育ててきた苗を植える日がやってきました!いよいよ本番だから、ケガだけはないように楽しみながらやりましょう!」

宜しくお願いしまーす!!bleah

さっそく近くの畑に移動ですrvcar

5分ほどで到着。近いのがうれしいですねー!

Cimg4041

とっても広いおいも畑で記念写真camera

頑張って植えるぞーヽ(´▽`)/おー!!

あれ…なんと雨が上がっていますsign03100%雨だったのではsign02

神様ありがとうsign03

これでメインイベントを気持ちよく行えそうですhappy02

ここでもファームマスターからレクチャーがあります。実際に現場でも教えて頂けると分かりやすくていいですね~

Cimg4043

Cimg4047Cimg4044待ちきれないよ~delicious

「では、始めましょう!」

全員でいっせいに始めますhappy01

Cimg4053

初めてのオーナー様にはスタッフがついて一緒に植えていきますwink

Cimg4054_2


お芋さんのパネルは気に入ってもらえたかなlovely

Cimg4066

お母さんとパシャッhappy02

皆さまコツをつかむのが早くてびっくりwobbly

一度わかるとドンドン楽しくなって植えるスピードも速くなってきます

Cimg4057_2

Cimg4056_2





Cimg4061




「植えたどー!」happy02

Cimg4064_2

Cimg4063_2

すくすく育っておいしいお芋さんになってくださいo(*^▽^*)o

早くおおきくな~れconfident

次はビニールハウスへ移動ですconfident

Cimg4072

ここでもファームマスターからのレクチャーがありました( ^ω^ )

皆さま真剣ですcatface

「苗は成長点から30センチ下を切って下さいね(*^-^)」

Cimg4073_2Cimg4079_2 男の子も次々と切って下さっていますhappy02


Cimg4081_2Cimg4084_2


Cimg4083_2 毎年参加して下さる常連のオーナー様方です!

今年もありがとうございますhappy02

時刻はあっという間にお昼の12時( ^ω^ )

お楽しみのお昼にしましょうsign03

という事で工場に移動ですrvcar

本日のメニューは…

みんな大好きBBQsign03sign03 

Img_2212


それから…

地元野菜をふんだんに使った豚汁!

Dsc00274

それに地元料理である、さつま芋の天ぷら通称 ”がね”!

Dsc00277Img_2203

唐揚げ2種盛り、おにぎり×2種類とお赤飯のおにぎり、サラダ、浅漬け、お漬物、獲れたてトマト、その場で焼きナスなどなど…とても書ききれませーんlovely

Dsc00273Dsc00275

Dsc00271


Dsc00280

冷たいお飲み物も飲み放題、もちろん食べ物もおかわり自由なのです!

嬉しいっ!!

Img_2206

焼きそばいかがですかーshinenoteImg_2217

Img_2233

Img_2235

Img_2225

Img_2234


頑張ったあとのお昼ご飯、みんなで囲むBBQは格別ですhappy02

Dsc00287

お腹も満たされて落ち着いた所で、クイズ大会~&じゃんけん大会!!

こちらも恒例の開催ですsign03

オーナー様と楽しい時間を過ごせるように簡単なクイズと豪華景品をご用意させて頂きました!

Img_2275

おいもチップスsign01


Img_2276

おいもショコラスティックnote

Img_2285


みんな大好き!たこ唐せんべい!

Img_2286そして大人気!豪華!くくるタコ焼きの素9点セット!銅版付きsign03

なんとご自宅でくくると同じタコ焼きが食べれちゃいますo(*^▽^*)o

他にも、地元獲れ野菜や果物、お花までたくさん用意させて頂きましたwink

Dsc00286Dsc00290

Dsc00291Dsc00292

Img_2266

ちょうどこの日は”母の日”。

大好きなお母さんの為に、カーネーションを選んだお子様sign03

素晴らしいcryingcrying感動の場面をパシャ!

Img_2272Img_2293Img_2270


Img_2281


正解された皆さま、おめでとうございますo(*^▽^*)o

もうおなかいっぱーいsun

続いては食堂に移動しての”食育”のコーナーscissorsshineshine

Dsc00297

もう恒例となってまいりましたbleah

今回は、”簡単!お手軽!きんちゃくスイートポテト!”ということで、ご用意させて頂きましたwink

Dsc00322Dsc00313

家族や友人、仲間とテーブルを囲んで料理をするって、なんかワクワクしませんかlovely

みんなでネリネリnote

Dsc00306

Dsc00318かんせーいsign03
Img_2316



オーナー様の個性的なスイートポテトが出来上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました!shine

特にお子様の感性はすばらしいものがありますconfident

素敵な作品とたくさんの笑顔、ありがとうございましたconfident

Img_2340

Img_2336

Img_2312


Img_2310

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式の時間ですbearing

Dsc00324

「あいにくのお天気でしたが、ケガもなく、雨も味方にした一日を過ごすことが出来ました。本当に楽しい一日をありがとうございました!皆さまが植えて頂いたお芋さんを大切に育てていきますので、秋の収穫祭を楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o」

オーナー様のたくさんの笑顔と笑い声があふれる一日となりましたhappy02

Dsc00214

お疲れさまでしたshine

Cimg4095

Cimg4096

お気をつけてお帰り下さいconfident

2016年、霧島紅かぐら 苗植え会も無事終了する事ができましたhappy02

たーくさんのオーナー様、ファンの皆様に支えられている事を体感できる一日となり、心より感謝致しております。

秋の収穫祭まで、私達が責任もって苗を育んで参りますので、次回お会いできることを心よりお待ちしております!

ありがとうございました(o^-^o)

Cimg4067

お芋株実行事務局

 



|

« いばらきゴールド苗植え会開催(∩´∀`)∩ | トップページ | いよいよ今週末は鳴門苗植会! »

霧島紅かぐら(宮崎県北諸県郡)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1647682/65522232

この記事へのトラックバック一覧です: 霧島紅かぐら苗植え会開催!(^^)!:

« いばらきゴールド苗植え会開催(∩´∀`)∩ | トップページ | いよいよ今週末は鳴門苗植会! »