« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月21日 (火)

5月28日 鳴門苗植会レポート!!

みなさまこんにちはhappy02鳴門おいも株実行委員木戸です!
5月28日に鳴門の苗植会が開催されました!
たくさんのおいも株オーナー様、ご参加いただきありがとうございましたshine

苗植えの他に、おいしいおひるごはんにチーム対抗クイズ大会、いちご狩りとイベント盛りだくさんの一日となりましたhappy02

Dsc_3085 Dsc_3084

Dsc_3086

苗植えのスタートは、ラジオ体操から!!
しかし、ここでまさかのCDラジカセの故障発生!司会がアカペラでラジオ体操を歌い上げ、みなさま体をほぐしていただきましたsports

Dsc_3025_4 Dsc_3061_4

 

鳴門の苗植えの方法は、船底に苗の切り口を入れていくような方法をとります。植え方はファームマスターよりご説明させていただきましたclover

Dsc_3052_2 Dsc_3054_2

サラサラの砂の中に苗をぐぐぐっと入れる方法は、私たち社員よりもオーナー様の方が上手なのではsign02と思えるほど、苗植え終盤にはみなさま手慣れたご様子でしたwink

Dsc_3076_3

Dsc_3067_2

Dsc_3074_3

オーナー様が植えてくださった大切なおいもは、ファームマスターが見守りすくすくと大きく育てますgoodどれくらいの重さになっているか予想していただきましたnote収穫祭で、ピタリ賞が出ますようにheart04

Dsc_3082

苗植えがおわったら、公園に移動してくくるのたこ焼きはじめ、美味しいおひるごはんですdash

Dsc_3098

Dsc_3099

生野菜のシャカシャカサラダは、お好きな野菜とドレッシングをカップに入れてシャカシャカシェイクwink

Dsc_3107

野菜たっぷりのカレーライスに、デザートにはらぽっぽの抹茶クリーム入りの抹茶のスイートポテトにお好きなフルーツやクリームをトッピングしていただきましたnote

Dsc_3113_3

ロシアンたこ焼きゲームでは、たこ焼きの中になんと。。。
バナナを入れちゃいましたbananaたこ焼きの味を期待してるお口にバナナの甘みがeyeごめんなさいbearing当たった方にはプレゼントを贈呈bellさせていただきました!

Dsc_3114 Dsc_3116 Dsc_3121 Dsc_3122

チーム対抗○×クイズでは、景品をかけてみなさま真剣sign03

Dsc_3136 Dsc_3131 Dsc_3153Dsc_3147 Dsc_3155_2

おひるごはん、ゲーム大会の後はいちご狩り会場に移動ですscissors
なんと1時間いちご食べ放題smileみなさまパックにもりもりで召し上がっていました!スムージーやパフェにしていただけるオプションもあり、おいしそうな甘酸っぱい香りと、みなさまの笑顔が農場いっぱいに広がっておりましたheart02

Dsc_3186

Dsc_3180

Dsc_3187

Dsc_3195

いちご狩りの後は、全員参加のジャンケン大会rock

Dsc_3204 Dsc_3207_2

勝ち続けた人から、鳴門の特産のお野菜やワカメなどお持ち帰りいただきましたwink
Dsc_3224_2 Dsc_3220_3

また私たち、白ハトグループの体験型農業テーマパーク「なめがたファーマーズビレッジ」のみで販売しております、やきいもガレットを、なめがたファーマーズビレッジ賞としてお持ち帰りいただきましたpresent
ちなみに「なめがたファーマーズビレッジ」はさつまいもの全国的な産地である、茨城県行方(なめがた)市に昨年10月にオープンいたしました農業テーマパークですbud

畑では、農業体験もできて、お野菜たっぷりのレストランやベーカリー、カフェ、マルシェもありますヽ(´▽`)/ぜひご家族でお越しくださいheart01

さて今回、たくさんのお子様にもご参加いただきましたshine苗植会、収穫祭でぜひお子様や、普段農業をされない方に農業を体験いただきたいと考えておりますwink
お子様も、楽しめるようにお絵かきコーナーやおもちゃ作りのコーナーもご用意しておりますので、今回、苗植会にご参加いただけなかったオーナー様もぜひ秋の収穫祭にお越しくださいlovely

私たち社員一同、たくさんのオーナー様にお会いできることを楽しみにしておりますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

いばらきゴールドすくすく成長中♪( ´▽`)

こんにちは(^o^)

おいも株実行事務局の瀧澤ですhappy01

今回は茨城県なめがた市にある『なめがたファーマーズヴィレッジ』の畑からレポートします!

なめがたファーマーズヴィレッジも初夏を迎え、ひまわりもすくすく成長中bud

S_img_5487_3

アリさんも元気に活動中ですhappy01

さて5月14日にオーナー様に植えていただいた『いばらきゴールド』の苗は一体どうなっているでしょうか!?

(いばらきゴールド苗植会の様子はここをクリックhappy02

さっそく天神ノ森ゾーンにいって確かめてみたいと思いますeyeshine

S_img_54732

いばらきゴールド苗植え会が行われた天神ノ森ゾーンは、なめがたファーマーズヴィレッジにあるトラクターステーションとカブトムシ・クワガタの森を抜けたその先にあります。

私も毎日のように通る道なんですが、いつ来ても別世界に誘われるようでドキドキしますlovely

写真をご覧になってどうでしょう、ちょっと雰囲気ありませんか?笑

S_img_5474_2

畑の前にはオーナー様直営農園の看板がたってます!

苗植え会の際にはここでみんなで集合写真をとりましたねcamera

さあ、皆さんの植えて頂いた苗はどんな風に育っているでしょうか!

S_img_5478_2

じゃーーーーん!

あんなにヒョロヒョロだった苗たちは元気にすくすく育っています!!!

葉っぱが上を向いて広がっていくのは、しっかり大地に根を張った証拠ですbud

S_img_5476_2
美しいですね〜lovely
さつまいもの葉の緑も鮮やかであぁもうすぐ夏だな〜と季節を感じます。

S_img_5477_2
上から見るとさつまいもはこんな感じなんですが、さつまいもの葉っぱのヒミツ知ってますかeyesign02

実はさつまいもってとーっても賢いんですよ!

葉っぱで光合成をして栄養をつくることができるのはご存知の方も多いはず。

この光合成を効率よく行うために、さつまいもは葉っぱをつける角度が決まっているんです。

さつまいもの葉のつけ方は144度。2周すると同じところに重なります。

こうすることで太陽光がまんべんなく葉にあたり、効率よく光を吸収する事ができるんですねsunshine

 

 

梅雨が終わり、大陽サンサンの夏が来ると葉はぐんぐん広がりあっという間に畑は緑のハートで埋めつくされます。(さつまいもの葉っぱはハート形でかわいいですよlovely

 

 

この景色にも毎年感動します。

皆さんもぜひハート形でいっぱいの畑を観になめがたに来てくださいhappy01sign03

 

 

おいも株オーナー制度では6月末までオーナー様を募集中!

興味がある方は是非この機会にオーナー様になっちゃいましょうcatfaceheart04

(☞おいも株オーナー制度はこちらをクリック

 

 

今年もたくさんのおいもでほっこり笑顔の輪をひろげたいっヽ(´▽`)/

ご参加お待ちしております♪

ではでは今回はこのへんでbleah

S_img_5479_2

オーナー様の畑からの帰り道でパシャリ。行きと帰りでまた違う雰囲気を醸し出す不思議な道。
私の好きなファーマーズヴィレッジの風景ですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

東京スカイツリーにて苗植え会開催!!!

皆さま、こんにちは
らぽっぽ東急東横店の苅部と申します(^_^)

今回は521日に行われた、スカイツリー金時の苗植え会の様子についてレポートしちゃいます(*´
`*)



Photo

 

まずはスカイツリー!!!

やっぱり高いですね!

この日はとても天気も良く、絶好の苗植え日和となりました(^^)

Photo_2

今回は、レインボーチーム、おひさまチーム、青空チームの3つに分かれて頂き、

 

苗植え→②パフェ作り→③バンダナ作り

をそれぞれ行いました!


1つ目はメインの苗植えです!


苗植えの植え方をJA行方さんに教えて頂きながら、皆さまにも苗を植えて頂きました(*´∪`)

Photo_3

非常に暑い中ではありましたが、皆さんとっても楽しそうに苗を植えられていらっしゃいました★

きっと大きく育ってくれると思います!!!

Photo_4

2つ目はパフェ作り!

さつまいものペーストに苺のチョコレートや牛乳クリーム、芋チップなど、様々な

トッピングをして作って頂きました!!!

Photo_5

皆さんそれぞれが好きなものをトッピングして、完成したら写真を撮るなどして楽しんで頂けているようでした

 

美味しいですか?と質問すると、美味しい!という答えが返ってきたので、味も楽しんで頂けたのかなと思います=(^.^)=




そして3つ目はバンダナ作り!


好きな型や葉っぱに自分の好きな色を使って様々な模様を入れて頂きました!

皆さん作っているときはとても真剣な表情をされていましたd(^_^o)

 

そして出来上がると

Photo

とっても素敵な笑顔をされていました(#^.^#)

自分だけのオリジナルというところがいいですよね!!!

そしてイベントの最後のお楽しみが、なんと言ってもじゃんけん大会!!!

Photo_2

お米や野菜、さつまいもなど、美味しい景品を今回もたくさんの方にお持ち帰り頂きました(*^_^*)

そして無事にスカイツリー苗植え会も閉会しました♪

ご参加頂いた皆さま本当にありがとうございました!

今回植えて頂いたおいもの苗は収穫の時期まで、行方豊作さんを始めとした

スタッフがしっかり育ててまいります!!!

10月に大きなさつまいもが収穫出来ると思うので、それまで是非楽しみに

していてくださいね(^_^)

重量予想をタイムカプセルとして埋めてあるので、その結果もわくわくしますね♪

次回また皆さまにまたお会い出来ることを楽しみにしております(*^_^*)

Photo_3

それでは失礼いたします(^_^)

らぽっぽ東急東横店

苅部裕美




 



 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »