« なめがたファーマーズヴィレッジより、春の便りをお届けします♪ | トップページ | スカイツリー金時 当選者発表…!! »

2017年4月18日 (火)

霧島紅かぐら 苗がスクスク成長していますo(*^▽^*)o

 

皆様、こんにちは!

お芋株実行事務局の中西ですhappy01note

 

新年度に入りはやくも2週間が経ちましたsign03

宮崎はだんだん暖かくなり湿度も高くなってまいりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

霧島紅かぐらは霧島連山のふもとで自然の恵みをたっぷりうけて育つ

幻のさつまいもと呼ばれるほどの極上の美味しさをもつらぽっぽファームのオリジナル品種です。

焼き芋にすると、とろけるような味わいと滑らかな食感、そしてコクのある味わいが楽しめますdeliciousnote

 

只今、ファームでは南九州の霧島連山の山々を流れ、浄化される霧島裂罅水(きりしまれっかすい)を使用して苗づくりの真っ最中ですbud

今回は松本ファームマスターに苗づくりの様子について教えていただきました★☆

 

Photo_2

さつまいもは種を植えるのではなく、

伸びたツルを切って、畑に植え、育てていくのが一般的な方法です。

苗を育てることを育苗(いくびょう)といいます♪

 

今年の育苗はまだまだ寒い2月の上旬ごろからはじまりました。

苗をつくるための芋のことを種芋といい、

写真のようなビニールハウスの中で温度と湿度を高く保ちながら行います。

 

 

Photo_3


種芋にとっては重要なベッドの役割を果たすのがこの畝ですsign03

種芋を植えることを伏せ込みというのですが、この伏せ込みが終わった後

もみ殻をかけて大切に育てていきますnotes

 

Photo_4

 

3ヶ月経った今ではこんなに立派に育っていますnotesshineshine

Photo_5

今回は特別に土の中の様子もみせていただきましたeye

 

Photo_7

種芋から立派に苗が出ていますhappy02

もう少し成長したら、苗植えをしていくとのことでしたshine

 

 

苗植えといえばsign02sign02

霧島紅かぐらの苗植え会が他のファームに先駆けて57に開催されます♪

皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいconfidentnote

美味しいごはんや楽しいイベントを用意してスタッフ一同お待ちしております。

 

オーナー様もまだまだ募集中です!

早割期間があとわずかとなっております。

430日までは 2,900/1口(紅アロハは3400/1口)でお申込みいただけて大変お得ですshine

ご自分のお楽しみとして、親しい方への贈り物としてぜひご利用くださいo(*^^*)o

オンラインでのお申込みはこちらから▼

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/c/oimokabu

|

« なめがたファーマーズヴィレッジより、春の便りをお届けします♪ | トップページ | スカイツリー金時 当選者発表…!! »

霧島紅かぐら(宮崎県北諸県郡)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1647682/70290602

この記事へのトラックバック一覧です: 霧島紅かぐら 苗がスクスク成長していますo(*^▽^*)o:

« なめがたファーマーズヴィレッジより、春の便りをお届けします♪ | トップページ | スカイツリー金時 当選者発表…!! »