霧島紅かぐら(宮崎県北諸県郡)

2017年7月20日 (木)

霧島紅かぐらの様子と宮崎の夏★

こんにちは!

宮崎おいも株実行委員の宮崎です。

7月に入り、宮崎は本格的に暑くなってきましたsweat01

熱中症や台風などに気を付けましょう!

さて、霧島紅かぐらの様子はどうなっているでしょうか??

先月は、兼業農家として、ファームの方々のご指導の下、宮崎工場の各部門の社員、パートさんが集まり、農業を楽しんできました!

1499252693735

主に苗植えと苗切りを実施しました。

皆さん汗をかきながらも楽しく取り組んでいましたshine

1499252570705

私も久々に体を動かして気持ちが良かったですcoldsweats01

そして!とても珍しいさつまいもの花も見ることができましたshine

ファームマスターの話では、寺田紅という品種の花で、さつまいもはほとんど花をつけず、なかなか見ることができないと聞いていたので、嬉しかったですsmile

Img_2730_4

皆さんに植えていただいた霧島紅かぐらの苗は、このようにビニールマルチが見えなくなるくらい元気にのびのびと育っていますsun

1499860318310

葉っぱもきれいなハート形でいきいきしていますheart01

ファームマスターが日々水やりや除草作業をしてくれているおかげですねbud

14998603054870_2

これからの成長がとても楽しみですnote

宮崎では早くも各所でお祭りが行われており、打ち上げ花火の音が夏を感じさせてくれますnight

日南海岸沿いの青島・白浜海水浴場は7月8日(土)に海開きしていますyacht

いろんな行事を満喫して、おいもと一緒に暑い夏を乗り切りましょうrock

霧島紅かぐらはあつあつの焼き芋も美味しいですが、夏はひんやり焼き芋もおすすめですhappy01

らぽっぽファームオンラインでご購入いただけますので、是非お試しくださいnotes

http://www.lapoppofarm.shop/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

霧島紅かぐらはスクスク育っています♪

みなさんこんにちは!宮崎おいも株実行委員の小西ですヽ(´▽`)/

6月も中旬に入り、梅雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
関東以南は梅雨入りし、じめじめとした気候になってきていますねrain

しかし!!霧島紅かぐらの苗は雨の恵みを受けて、スクスクと育ってきていますよ~note

 

2

上の写真は苗植え会にて皆さまに苗を植えていただいた畑の様子ですnote

Cimg5613

除草作業もたくさん行って雑草を取り除き、苗がこんなにもスクスク育っている畑もありますよhappy02

Photo_2

霧島紅かぐらの葉っぱの形はきれいなハートの形をしていますheart01

ハート形の葉っぱが生い茂っています!

ここからどれくらいの霧島紅かぐらが収穫できるのでしょうか…
収穫がとーっても楽しみですねnotes

Cimg5611

苗切り・苗植えもラストスパートですpunch

育苗ハウスにて自分たちで大切に育てたさつまいもの苗を切っていますclover

ここで切った苗を畑に植えます!

自分たちの手で苗から育てたさつまいもなんて愛着が湧きますよねheart02

多いときには1日5000本近くの苗を切って、畑に植えていますdash

地味な作業に見えるかもしれませんが、一番大切なところなのですwink

Cimg5609_2

こちら苗植え真っ最中!!

空が曇っていて見えないのですが、晴れていれば日本百名山にも選ばれている、

霧島連山が綺麗に見えますfuji

晴れている空の写真を撮りたかったのですが、

梅雨の影響で最近は曇りや雨ばかりですsweat02

全ての苗が互いに邪魔をせずのびのび育つように、畝ごとで植える方向を変えています!

大きくて甘くて美味しいおいもがたくさん育つ工夫がたくさんあるんですね。

さつまいもは奥が深いですsweat01

そこで皆様に耳よりな情報ですhappy02

宮崎県北諸県郡三股町には、さつまいもを更に美味しく生まれ変わらせる加工工場があります(*^-^)

三股町はふるさと納税全国1位である都城市の隣にありますが、

三股町も都城市に負けじと頑張っていますpunch

そんな三股町にふるさと納税を寄附していただくと……?

なんとなんとその工場で生産・加工した、「霧島紅かぐら焼き芋」や、「大学いも食べ比べセット」が皆様のお家に届きますnotes

自然解凍でお召し上がりいただけますlovely

また、完熟安納芋を食べて育った「安納黒豚」の焼肉・しゃぶしゃぶ用のお肉、

ステーキ、餃子や肉まんが入った飲茶セットもお選びいただけますshine

甘くておいしいさつまいもを食べて育ったブタさん…美味しいに違いないですねup

詳しくはふるさと納税のHPをクリックsign03

https://www.furusato-tax.jp/search.html?target=1&city_code%5B%5D=45341&sort=0

最後まで読んでいただきありがとうございましたheart04

次回の更新もお楽しみにo(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月15日 (月)

霧島紅かぐら苗植え会が開催されました!!

みなさま こんにちはsign03 おいも株実行委員の豊澤です。

5月7日に宮崎県の三股町で、待ちに待った「霧島紅かぐら」の苗植え会が行われましたhappy02

本日はその時の様子をお伝えします。

今回は天候にも恵まれ、15名のお客様が参加して下さいました。ありがとうございましたnote

Photo_7

毎年恒例の、ファームマスターによる挨拶と苗植えレクチャーを受けたのち

                  Photo_8

                                                                      Photo_9

育苗ハウスへ移動し、苗切りbudhairsalonを体験して頂きました!

丸いおいもさんから生えた苗には丸いおいもが、細長いおいもさんからは細長いおいもさ

んが生まれるそうです。ってことは美人さんからは美人なおいもさんが生まれるってことで

すねsign03 なるほど~。おいもに関する知識もどんどん増えていきますup

皆さん、お気に入りの苗を探すのに夢中ですcatface

Photo_10

           「この苗は元気が良さそう」「こっちの方がいいんじゃない?」

苗切りをしたあとは、いよいよ畑へ移動cardash  本日のメインイベント、

                        shine苗植えshine           ですsign01

雄大な霧島連山を望む、当社自慢の畑で霧島紅かぐらの苗を植えていただきました。

天気も暑すぎず、寒すぎず、日差しも程よく、絶好の苗植え日和ですsun

2

皆さん、自分のペースで苗を植えていきますが、思いはみな同じ、

                  「おいしくなあれ 霧島紅かぐらsign03

                                                               Photo

                   Photo_2

                     スタッフと記念撮影camera 

苗植えを楽しんだ後は昼食会ですfastfood たくさん働いた後なので、ご飯もおいしいですねnotes

手作りの郷土料理「がね」や、から揚げ、筍の煮物から、定番のくくるのたこ焼き、そして宮

崎スタイルの焼き肉などに舌鼓を打ちながら、和やかなひと時を過ごしました。

Photo_3

         手作りのお料理、おいしそうlovely 早く取らないと無くなっちゃうsweat01

Photo_8

                 fullmoonすごーい、どんどん丸くなっていくfullmoon

Photo_6

Photo_7

    最初は緊張していたお客様たちも次第に打ち解けて、話に花が咲きます。

                   私(カメラマン)も加わりたーいgawk

6

                      ごちそうさまでしたsign01

食事の後は、食育プログラムとして、皆さんにさつま芋をふんだんに使ったデザートピッ

ツァを作って頂きましたhappy01

まだたべるんかい!と突っ込まれそうですが(笑)、あまいものは別腹です。

トッピングする表情は真剣そのものbleah

Photo_9

このあと、みんなでおいしくいただきましたsmile

さてさて、楽しい時間は早くも過ぎ、苗植え会はこれにて閉会となりました。

秋の収穫祭の時に大きく、おいしく育った霧島紅かぐらに再会できることを願うばかりですhappy01

以上、宮崎の苗植え会でしたsign03

まだまだおいも株オーナーのお申込受付中ですsign03

downwardrightお申込みはこちらからdownwardleft (6月30日締め切りです。)

http://www.shirohato.com/oimokabu/

苗植え会に参加出来なかった方でも、収穫祭に参加して頂けますsign03

多くの方のご参加、心よりお待ちしていますconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

霧島紅かぐら 苗がスクスク成長していますo(*^▽^*)o

 

皆様、こんにちは!

お芋株実行事務局の中西ですhappy01note

 

新年度に入りはやくも2週間が経ちましたsign03

宮崎はだんだん暖かくなり湿度も高くなってまいりました。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

 

霧島紅かぐらは霧島連山のふもとで自然の恵みをたっぷりうけて育つ

幻のさつまいもと呼ばれるほどの極上の美味しさをもつらぽっぽファームのオリジナル品種です。

焼き芋にすると、とろけるような味わいと滑らかな食感、そしてコクのある味わいが楽しめますdeliciousnote

 

只今、ファームでは南九州の霧島連山の山々を流れ、浄化される霧島裂罅水(きりしまれっかすい)を使用して苗づくりの真っ最中ですbud

今回は松本ファームマスターに苗づくりの様子について教えていただきました★☆

 

Photo_2

さつまいもは種を植えるのではなく、

伸びたツルを切って、畑に植え、育てていくのが一般的な方法です。

苗を育てることを育苗(いくびょう)といいます♪

 

今年の育苗はまだまだ寒い2月の上旬ごろからはじまりました。

苗をつくるための芋のことを種芋といい、

写真のようなビニールハウスの中で温度と湿度を高く保ちながら行います。

 

 

Photo_3


種芋にとっては重要なベッドの役割を果たすのがこの畝ですsign03

種芋を植えることを伏せ込みというのですが、この伏せ込みが終わった後

もみ殻をかけて大切に育てていきますnotes

 

Photo_4

 

3ヶ月経った今ではこんなに立派に育っていますnotesshineshine

Photo_5

今回は特別に土の中の様子もみせていただきましたeye

 

Photo_7

種芋から立派に苗が出ていますhappy02

もう少し成長したら、苗植えをしていくとのことでしたshine

 

 

苗植えといえばsign02sign02

霧島紅かぐらの苗植え会が他のファームに先駆けて57に開催されます♪

皆様お誘いあわせの上、ぜひお越しくださいconfidentnote

美味しいごはんや楽しいイベントを用意してスタッフ一同お待ちしております。

 

オーナー様もまだまだ募集中です!

早割期間があとわずかとなっております。

430日までは 2,900/1口(紅アロハは3400/1口)でお申込みいただけて大変お得ですshine

ご自分のお楽しみとして、親しい方への贈り物としてぜひご利用くださいo(*^^*)o

オンラインでのお申込みはこちらから▼

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/c/oimokabu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 5日 (水)

今週末は霧島紅かぐら収穫祭ですo(*^▽^*)o

みなさま、こんにちは

霧島紅かぐらお芋株実行事務局の中西です。

 

夏がおわりかなり涼しくなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか??

 

霧島紅かぐらの農園がある宮崎には今年は台風の上陸も少なく、

スクスクとおいもが育っておりますsunsun

Img_2126

Img_2133

先日、台風16号が上陸した際は勢力もつよく、農園の看板が飛んでいくほどでした。。

しかし霧島紅かぐらはその台風にも耐え

掘り起こされるのをいまかいまかと待っているところですshinehappy01

 

今週末はいよいよ収穫祭ですsign03

 

Cimg1520

Cimg1588

↑昨年の収穫祭の様子ですeyenote

おいもの収穫はもちろん

楽しいゲームの準備やおいしいごはんメニューの考案などをしているところです。

皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております(^^)/

ご飯もBBQをはじめ宮崎風おでんや、宮崎の名物 がね を用意しております!!!

霧島紅かぐらの農園のある都城市には

関之尾滝という『日本の滝100選』のひとつに選ばれている滝があります。

Img_2161

収穫祭を行う宮崎工場から15分ぐらいのところにあります。

マイナスイオンと迫力がすごかったですhappy01sign03

是非 お時間があれば見に行ってみてくださいね~

では。。。

霧島紅かぐらの収穫祭にこられるお客様は

お気をつけてお越しください

 

スタッフ一同、皆様とお会いできるのを楽しみにしております!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月26日 (火)

続:スクスク育っています



皆様こんにちは

霧島紅かぐら・おいも株実行委員会の丸山です

こちら宮崎は梅雨は明けましたが

時にはスコールのような雨もあり、

さすが南国・宮崎といったところでしょうか。。

Photo
   天気悪いですねrain

この日もあいにくの雨の為

宮崎が誇る芋レンジャー達はハウスで苗切り作業を頑張っています♪

Photo_5
   スクスク育っていますbud

Photo_3
   宮崎農園部芋レンジャー達です。みんな真剣ですhairsalon

5月の苗植え会に参加してくださった皆様も経験した苗切り作業

均一の長さで切るなど、意外に難しい作業ですが

そこは芋レンジャーsign01手際良くテキパキ進めてくれています

Photo_7
   さすが芋レンジャー!手際が良いですねhappy01

Photo_8
   宮崎工場から応援の農ガールheart04

Photo_9
  芋レンジャー若大将・写真撮ってないで手伝えと言っています。。

Photo_10
  農園部のお父さん良い表情ですgood

今回参加出来なかった皆様は来年の苗植え会に参加して、是非苗切り体験をしてください♪

秋には収穫祭も開催されます

美味しいお芋が出来るように、チーム一丸心ををこめてつくっていますので、是非秋にお会いいたしましょう

Photo_11
   自然豊かな場所で美味しいお芋が育っていますsun

それでは皆様、またお会いいたしましょうhappy01paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月25日 (水)

霧島紅かぐら苗植え会開催!(^^)!

shine皆様、ご無沙汰しておりますo(*^▽^*)o

お芋株実行事務局の黒木です!

今回は『霧島紅かぐら苗植え会』のご報告をさせて頂きます!

宮崎県は三股町にある”霧島おいもファクトリー 育みの里 しろはと”で開催されましたhappy02

前回もご紹介させて頂きましたが、この工場は”らぽっぽ”、”くくる”で販売されているお芋さんの一次加工をしている工場なのであります!

都城盆地という、霧島連山と鰐塚山に囲まれた場所にあり、天然水や日本一のお肉が有名で、とっても自然豊かな場所にありますwink

Cimg4025

当日朝からあいにくの雨coldsweats02

今日に限って降水確率なんと100%…しかも朝から夕方まで…

苗植えができるか心配です…sweat01


時刻は10時!いよいよ開会式が始まりますhappy02

松本ファームマスター(みんなにはじぃじと呼ばれていますwink)が、苗植えのレクチャーをして下さりますconfident

Cimg4033

「みんな、おはよう!今日の為に僕らが大事に育ててきた苗を植える日がやってきました!いよいよ本番だから、ケガだけはないように楽しみながらやりましょう!」

宜しくお願いしまーす!!bleah

さっそく近くの畑に移動ですrvcar

5分ほどで到着。近いのがうれしいですねー!

Cimg4041

とっても広いおいも畑で記念写真camera

頑張って植えるぞーヽ(´▽`)/おー!!

あれ…なんと雨が上がっていますsign03100%雨だったのではsign02

神様ありがとうsign03

これでメインイベントを気持ちよく行えそうですhappy02

ここでもファームマスターからレクチャーがあります。実際に現場でも教えて頂けると分かりやすくていいですね~

Cimg4043

Cimg4047Cimg4044待ちきれないよ~delicious

「では、始めましょう!」

全員でいっせいに始めますhappy01

Cimg4053

初めてのオーナー様にはスタッフがついて一緒に植えていきますwink

Cimg4054_2


お芋さんのパネルは気に入ってもらえたかなlovely

Cimg4066

お母さんとパシャッhappy02

皆さまコツをつかむのが早くてびっくりwobbly

一度わかるとドンドン楽しくなって植えるスピードも速くなってきます

Cimg4057_2

Cimg4056_2





Cimg4061




「植えたどー!」happy02

Cimg4064_2

Cimg4063_2

すくすく育っておいしいお芋さんになってくださいo(*^▽^*)o

早くおおきくな~れconfident

次はビニールハウスへ移動ですconfident

Cimg4072

ここでもファームマスターからのレクチャーがありました( ^ω^ )

皆さま真剣ですcatface

「苗は成長点から30センチ下を切って下さいね(*^-^)」

Cimg4073_2Cimg4079_2 男の子も次々と切って下さっていますhappy02


Cimg4081_2Cimg4084_2


Cimg4083_2 毎年参加して下さる常連のオーナー様方です!

今年もありがとうございますhappy02

時刻はあっという間にお昼の12時( ^ω^ )

お楽しみのお昼にしましょうsign03

という事で工場に移動ですrvcar

本日のメニューは…

みんな大好きBBQsign03sign03 

Img_2212


それから…

地元野菜をふんだんに使った豚汁!

Dsc00274

それに地元料理である、さつま芋の天ぷら通称 ”がね”!

Dsc00277Img_2203

唐揚げ2種盛り、おにぎり×2種類とお赤飯のおにぎり、サラダ、浅漬け、お漬物、獲れたてトマト、その場で焼きナスなどなど…とても書ききれませーんlovely

Dsc00273Dsc00275

Dsc00271


Dsc00280

冷たいお飲み物も飲み放題、もちろん食べ物もおかわり自由なのです!

嬉しいっ!!

Img_2206

焼きそばいかがですかーshinenoteImg_2217

Img_2233

Img_2235

Img_2225

Img_2234


頑張ったあとのお昼ご飯、みんなで囲むBBQは格別ですhappy02

Dsc00287

お腹も満たされて落ち着いた所で、クイズ大会~&じゃんけん大会!!

こちらも恒例の開催ですsign03

オーナー様と楽しい時間を過ごせるように簡単なクイズと豪華景品をご用意させて頂きました!

Img_2275

おいもチップスsign01


Img_2276

おいもショコラスティックnote

Img_2285


みんな大好き!たこ唐せんべい!

Img_2286そして大人気!豪華!くくるタコ焼きの素9点セット!銅版付きsign03

なんとご自宅でくくると同じタコ焼きが食べれちゃいますo(*^▽^*)o

他にも、地元獲れ野菜や果物、お花までたくさん用意させて頂きましたwink

Dsc00286Dsc00290

Dsc00291Dsc00292

Img_2266

ちょうどこの日は”母の日”。

大好きなお母さんの為に、カーネーションを選んだお子様sign03

素晴らしいcryingcrying感動の場面をパシャ!

Img_2272Img_2293Img_2270


Img_2281


正解された皆さま、おめでとうございますo(*^▽^*)o

もうおなかいっぱーいsun

続いては食堂に移動しての”食育”のコーナーscissorsshineshine

Dsc00297

もう恒例となってまいりましたbleah

今回は、”簡単!お手軽!きんちゃくスイートポテト!”ということで、ご用意させて頂きましたwink

Dsc00322Dsc00313

家族や友人、仲間とテーブルを囲んで料理をするって、なんかワクワクしませんかlovely

みんなでネリネリnote

Dsc00306

Dsc00318かんせーいsign03
Img_2316



オーナー様の個性的なスイートポテトが出来上がり、楽しい時間を過ごさせて頂きました!shine

特にお子様の感性はすばらしいものがありますconfident

素敵な作品とたくさんの笑顔、ありがとうございましたconfident

Img_2340

Img_2336

Img_2312


Img_2310

楽しい時間はあっという間に過ぎ、閉会式の時間ですbearing

Dsc00324

「あいにくのお天気でしたが、ケガもなく、雨も味方にした一日を過ごすことが出来ました。本当に楽しい一日をありがとうございました!皆さまが植えて頂いたお芋さんを大切に育てていきますので、秋の収穫祭を楽しみにしていてくださいo(*^▽^*)o」

オーナー様のたくさんの笑顔と笑い声があふれる一日となりましたhappy02

Dsc00214

お疲れさまでしたshine

Cimg4095

Cimg4096

お気をつけてお帰り下さいconfident

2016年、霧島紅かぐら 苗植え会も無事終了する事ができましたhappy02

たーくさんのオーナー様、ファンの皆様に支えられている事を体感できる一日となり、心より感謝致しております。

秋の収穫祭まで、私達が責任もって苗を育んで参りますので、次回お会いできることを心よりお待ちしております!

ありがとうございました(o^-^o)

Cimg4067

お芋株実行事務局

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月29日 (金)

おいもの苗 スクスク育っています o(*^▽^*)o

皆様こんにちはhappy02 

 

霧島紅かぐらお芋株実行委員の中西です! 
 
 
新年度にはいりもう1ヶ月たちました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか( ^ω^ )
 
今年のゴールデンウィークは最大で10日間になるそうですねeyeshine
 
GWの最終日5月8日には他のファームに先駆けて
 
2016年霧島紅かぐら 苗植え会
が開催されますsmilenote
 
皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております^^!
 
 
 
 
宮崎は日によってはぽかぽか陽気で散歩をすると気持ちいい気候になってきました!(o^-^o)
 
 
 
Img_0482
霧島紅かぐらファームからの景色ですnote
 
 
 
一部の畑では苗植え作業がはじまりまっています。
 
宮崎ののんびりとした気候のなかで農作業は絶対気持ちいはずsign03
 
苗も畑も皆様に植えてもらうのを今か今かと待っておりますcatface
 
 
 
 
 
前回からの苗の育ち具合を松本ファームマスターに見せていただきましたeyenotes
Photo_2
前回のブログでもご紹介した芽を出したばかりの苗。
まだまだ小さくてかわいいですよね~
 
 
 
 
そして今は、、、
Photo_3
葉っぱも大きくなりスクスクと育っています!!!
 
霧島紅かぐらの葉はきれいなハート型heart01をしています。
 
この写真では少しわかりにくいですね( ̄○ ̄;)!スミマセンwobbly
 
苗植え会に来られる方は実際に見て確認してみてください!!
 
 
霧島紅かぐら苗植え会ではこの育苗ハウスで苗を切るところから始まりますshine
なかなかできない体験なのでお楽しみにhappy02!!
       
苗植え会ではおいし~い宮崎のお母さんの手作り料理やBBQ
おいもを使ったお菓子作り体験など楽しいイベントもご用意しておりますlovelygood
 
 
 
 
ちなみにsign03お芋株の早割期間があとわずかです! 
4月30日までは 2,900円/1口 でお申込みいただけて大変お得ですsign03
 
ご自分のお楽しみとして、親しい方への贈り物としてぜひご利用くださいo(*^▽^*)o
 
 
 
 
次回は苗植え会の様子をお届けします^^♪
 
 
それでは皆様にお会いできるのを楽しみに着々と準備を進めてまいります!
 
参加される方はお気を付けてお越しくださいね。
 
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしておりますhappy01shine
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月24日 (木)

霧島紅かぐら 今年も始まりました

みなさん こんにちは。

おいも株オーナー実行事務局の丸山です。

今年もおいも株オーナー制度の申し込みが始まりました。

昨年ご購入頂いたオーナー様、ありがとうございました。

今年も宜しくお願いいたします。  

今年から購入を考えている皆様、はじめまして!よろしくお願いいたします。

霧島紅かぐらは霧島連山のふもとで、温暖な気候の中育つ

甘くて・しっとりの人気№1(自称)のお芋です( ̄ー ̄)ニヤリ

091_2

                 宮崎が誇る!松本ファームマスター

1458783453989_2                   かわいい芽が出てきましたhappy02

1458783445157_3

                    掘り出してみるとこんなん出ました

お芋株オーナー制度ただいま募集中です。

今なら4月末までは早割りで2900円/1口となっております。

また5月には、霧島紅かぐら苗植え会を予定しております。

愉快な仲間と美味しい食事をご用意してお待ちしているので

是非宮崎に遊びに来てください♪

090

           苗植え会会場のい「育みの里 しろはと」 宮崎工場ですbud

定期的に更新していきますので、今後ともよろしくお願いしいたします。

それではまた次回paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

霧島紅かぐら収穫祭開催!!

皆さま!お久しぶりでございますhappy02

おいも株オーナー制度実行委員の黒木ですwink

11/1日曜日に開催された、『霧島紅かぐら収穫祭』についてレポートさせて頂きます!
宮崎県北諸県郡三股町にある「育みの里 しろはと」での開催となりました。
この「育みの里 しろはと」は“らぽっぽ”などで販売されるおいもスイーツになるさつまいもを加工する工場なんですよo(*^▽^*)o
悪天候が予想されましたが、無事、雨は降ることなく開催する事ができました!happy02
オーナー様の日頃の行いが良いおかげでしょうねgood


10時の開会式に合わせて皆さま、続々と集まって来られました。
すぐ近くにお住まいの方から、なんとはるばる横浜から来られる方もいらっしゃいますsign01
オーナー様は家族同然!今日も「おかえりなさい!」と皆様にお声かけします。

今回は63名の方々が参加してくださいましたsign03
参加してくださる方が毎回増え続けていることは、私達にとってこれ以上ない喜びであります…cryingcrying
ありがとうございます!


開会式を待つ間、ちびっ子達のトラクター試乗会が開かれておりましたdogcat
普段見慣れない乗り物に、みんな興味しんしんですcatface

Cimg1493
Cimg1488
カワイイ~heart04

いよいよ開会式です。
松本ファームマスターからご挨拶です。

Cimg1497
「オーナーさまに苗植会で植えていただき、私達が大切に大切に育てた霧島紅かぐら。たっくさんあるので、皆さん頑張ってドンドン掘ってくださいね~good小さいお子さんもいるので、怪我だけはしないように気をつけてください!」
Cimg1500
Cimg1505

畑に移動して、いもレンジャーちびより、掘り方のレクチャーをいたしましたear

Cimg1512
それでは、掘り方開始~ヽ(´▽`)/
Cimg1516 Cimg1513
Cimg1520Cimg1522
チビッ子も頑張れ~!
Cimg1538
Cimg1530
恒例の「お芋掘りゲーム」かいさ~い!!smileshine
このゲームは、皆さまご自由に好きな株を選んで頂き、掘りあげたお芋さんの重量を競うゲームですhappy02
どんなお芋が出てくるかな?…

Cimg1544

一番重いお芋さんをゲットした人には豪華景品がsign03
でもツルから取れてはダメなんですbearing
Cimg1545

真剣です…eye
Cimg1549

結果発表は後ほど…


ここで“ポテカルゴ”という自動でお芋を掘ってくれる機械での収獲体験もしていただきました。
Cimg1550
お子様に喜んで頂けましたが、意外と大人の方も楽しんでおられましたよ~smile
Cimg1554
Cimg1557
気が付けば12時を過ぎています。

Cimg1542
お腹すいた…
疲れたよね…happy01

Cimg1558

それではーpaper
昼食会場へGO!
今回のメニューは
・BBQ
・道頓堀くくるのたこ焼き
・炊き込みご飯、おにぎり
・唐揚げ
・がね(地元の郷土料理・さつま芋の天ぷら)
・天ぷら色々(かぼちゃ、たまねぎ、ナス…)
・酢の物
・野菜とツナのサラダ
・お漬物
・デザート(みかん、ゼリー、ドーナツ)


Cimg1563
Cimg1561
Cimg1562
宮崎工場スタッフのお母さんから、「野菜の浅漬け」も頂きました!!
本当にいつもありがとうございます!!heart01
なんとこれ、
ぜーーんぶ食べ放題sign03
Cimg1560
Cimg1568
もう待てません!
「いただきまーす!」
Cimg1584
美味しい~?happy01

Cimg1585
Cimg1587
Cimg1593
BBQ!
美味しい香りが漂っています…happy02
Cimg1591
Cimg1590
Cimg1589

お腹がいっぱいになってデザート食べたけど、“別腹”が欲しくなった所で...
”食育”のコーナーsign01パチパチchick
今回は、お芋さんを使った、プリンにチャレンジですbirthday
Cimg1600

真剣に説明を聞いてくださっています。
Cimg1602
プリンに、さつま芋を使ったクリームで、お好みのトッピングをしていきまーすhappy01
Cimg1609

できましたかー?heart01
Cimg1617
Cimg1614
皆さん色々な個性があって、とてても素敵なプリンを作っておられましたconfident
とっても楽し美味しい時間でしたsmile


続いてはお待ちかねの、お芋掘りの結果発表です!
Cimg1634
ブービー賞の方には”たこせんべい”、3位、2位の方には”道頓堀くくる たこ焼きの素6点セット”、を贈呈ですsign01
おめでとう(?)ございます!
Cimg1644
Cimg1645
今回の一等賞は……
ドゥルルルルルルルルルルル(ドラムロール)← ババンsign03
この方ですsign03
Cimg1649_2
なんと『3.2kg』!
圧巻のサイズのお芋さんを見事掘りあげましたsign03
景品には、”くくるたこ焼きの素9点セット 鉄板つき!”をお送りします!
ご自宅ですぐにくくるのふわっとろっ~なたこ焼きを楽しんで頂ける様に嬉しい鉄板付きnote
実はこの方、毎回ご参加頂いているオーナー様なのですが、参加される度に、背がおっきくなっていたりと、お子様の成長が見られるのも私達スタッフの楽しみでもありますheart04
おめでとうございました!
続いては、ジャンケン大会~sign03
もちろん、こちらも豪華景品をご用意しております。
「負けたら座ってくださいね~あいこもダメよheart01じゃーんけん、ポン!!」
Cimg1655
お子様たちにはもれなく全員におもちゃのプレゼントhappy01heart04
全員分あるから慌てないでsweat01

Cimg1677
Cimg1683
Cimg1689

Cimg1680

閉会式wink
Cimg1695
「今日は本当にお疲れ様でした。楽しんで頂けましたでしょうか?お体は疲れていると思いますので、帰りは十分気をつけてお帰りください!是非、またいらしてくださいね!」
最後に記念写真、パシャcamera
Cimg1691
今回の収穫祭では心配していた雨が降ることもなく、無事終える事ができました!!
小さな時から来て下さるお子様などは成長して大きくなっていたりして、私たちも楽しませて頂き、また感動もさせて頂きましたgeminiheart04本当にありがとうございましたsign01
常連の方も、初めての方も、また来たい!絶対にまた来よう!、と思って頂ける「株主総会」をさらにパワーアップさせてまいります!
次回の「霧島紅かぐら 苗植会」に是非ご参加をsign03
心よりお待ちしております!
では、「いってらっしゃい!」happy02

| | トラックバック (0)