安納芋(鹿児島県種子島)

2016年7月20日 (水)

もう夏 ^_^;

皆様、いもレンジャー ちび こと内田ですsign01

今回は、種子島の安納芋をレポートいたしますkaraoke


7月1日、昨日までの雨はどこへやら...
まさに南国で、島を訪れる人々を、ハイビスカスが出迎えてくれますsun

Kimg0527

春に植えた、安納芋の苗たちはどうなっているでしょうか?
見に行ってみましょうrun

見てくださいsign01この青空sun

Kimg0530

梅雨明けを感じますね~happy01

畑はこちらですclover

Kimg0528

奥に見えるのは、水平線ですyacht
この地域は、海が近くて潮風が上がってくるのです。
一般的に、塩は植物にとって害なのですが、絶妙な塩分を含んだ潮風が安納芋を美味しくしてくれるのですgood

近くに寄ってみましょうrun

Kimg0533

だいぶツルと葉っぱが成長してきましたbud

Kimg0532

私(成人男性)の手と比べても、大きくなっているのが分かるでしょlovely

ツルの1番先端部分を「生長点」と呼んでいて、ここが細胞分裂を繰り返して成長していきます。
この生長点に近い葉っぱが紫色になっているのは安納芋の特徴で、葉っぱが大きくなるにつれて緑色に変わってきます。理由は分かっていませんが、不思議ですねwink

ここで、島の仲間を紹介しますsign01

Kimg0535

Kimg0539

お二人とも、安納芋のプロフェッショナルで、人生の大先輩です。
私達と一緒に安納芋を育ててくれていますshine
(下の写真は、いつもお世話になっている生産者の馬貴(ばきい=奥さん)。恥ずかしがって、軽トラから降りてきませんでしたbleah

次は種子島の海を見てくださいwave

Img_20160713_065626

Img_20160713_065657

どうですかsign02
ステキでしょshine

秋はいよいよ収穫祭rock
暑い夏は、雑草と戦って皆様をお迎えしますheart01

皆さんのお越しをお待ちしていま~すwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月17日 (火)

安納芋収穫祭!

いもレンジャーちびですsign01

10月11日に開催されました『安納芋収穫祭』(株主総会)をレポートいたしますkaraoke


当日は、前日まで雨の天気予報で「晴れますように(>人<。)」と願っておりました。
どうなったかといいますと...

快晴とまではいきませんが、この時期まだまだ暑い種子島では抜群の芋掘り日和の「曇り」空でホッと一息coldsweats01


1_22

西之表港に上陸すると、綺麗にお化粧された(塗り替えられた?)ロケットのオブジェが出迎えてくれますwink

「おかえりなさ~いsign01
苗植会にもお越しいただいたオーナー様と、出迎えてくれたロケットと一緒に記念写真ですcamera

早速安納芋が育つ畑に移動ですrvcar

畑までは車で約20分程度です。
毎回咲いているハイビスカスも、なんだか嬉しそうに見えますshine

畑では、地元の農家さんが準備万端で待ってくれています。

「おかえり~sign01

2

なんだか里帰りした家族みたいですhappy02

農家のお父さんが、お孫さん...もとい、オーナーさんの娘さんに
「サトウキビ食べた事ある?」
とお聞きすると
「食べた事ない!」
との返事。
「むか~し食べた事があります。」
とは、オーナーさんのお父さん。

「ちょっとまっててね。」
と言い残し、歩いていく農家のお父さん。
待つこと30秒(早っ!)
サトウキビの皮を器用に剥いて
「噛んでごらんwink
と渡したのは、サトウキビの芯の部分。

3

「甘~いhappy02

初めての味にビックリしていましたよsign01

いよいよメインの収獲体験スタートですsign01

今回は、農家さんが実際に行っている収獲作業を、少しでも体感していただこうと
①ツル刈り
②芋掘り~ツル外し(掘ったお芋さんをツルから外す)
まで行っていただきます。

①ツル外し
・産地や生産者によって機械が様々ですが、今回はトラクターにツル刈りの作業機を付けて行う方法を体験していただきました。

4

運転免許証がないと運転できませんので、お父さんに体験していただきました。
「上手くできるかな?」
不安そうにトラクターに乗り込みます。

5_2

「そのまま畝(うね)に沿って真っ直ぐですよ~。」
「がんばれ~!」

6

バッチリ上手くできましたgood

娘さんは、運転できないかわりに記念撮影だけ「パチリcamera

7

カッコいいでしょshine


②芋掘り~ツル外し
・お芋を手で掘って、一旦表面を乾かしてから、ツルから外していただきます。
一旦表面を乾かすのは、掘りたてのお芋さんは、表面の皮が柔らかく剥けやすいのですが、乾かす事で少し強くなって剥けにくくなるのです。

8

「大きくなったかな?」

9

「よいしょ、よいしょ、もう少し!」

10

立派なお芋さんをGETsign01

まだまだ掘りますhappy01

11

二人でこんなに掘っていただきましたgood


最近では、スーパーなどで安納芋を見かけることがよくありますが、この安納芋はよく見かける安納芋とは違うんですsign01

12

上↑が今回の安納芋
下↓がスーパーでよく見る安納芋

皮の色が違うでしょ!
この白皮の安納芋は、「甘蜜安納」という希少なお芋なんですsign01
栽培が難しくて、近年育てる農家さんが少なくなってきていますが、と~っても甘くてしっとりのお芋さんなんですlovely


たくさん収獲したら、たくさんお腹が空きますねcoldsweats01
お昼ごはんの時間ですsign01

昼食会場は、畑の近くにある港で、潮風を感じながらご飯をいただきますriceball

今回のメニューは

・きびなごのお造り
12_2

・かますの煮つけ
13

・かぼちゃの煮つけ
14

・馬貴(ばきぃ=奥様)お手製おにぎり
15

・きびなごとトッピー(飛魚)の焼き魚
16

・バーベキュー
17

「いただきま~すhappy01sign01

18

どれも、と~っても美味しそうでしょsign01

えぇ、と~っても美味しかったですhappy02

もうお腹いっぱいです...coldsweats01

「ご馳走様でした~happy01


いつもなら、ここでま~ったりと時間を過ごしてお開きとなるのですが...

5月24日に開催された苗植会で、今回も参加していただいた娘さんと、農家さんのお孫さん(本当のお孫さん)が仲良くなったのですが、6月19日に起きた「口永良部島(屋久島)噴火」で心配した、オーナーさんの娘さんが、農家さんのお孫さんにお手紙を書き、お手紙のやり取り(文通)をしていたのだそうです。

今回の収穫祭当日(10月11日)は、島北部の地域運動会があり、農家さんのお孫さんが代表でリレーに出られるそうです。

「じゃあ、応援に行きましょうsign01

ということで、西之表市にある運動公園にレッツゴーrvcardash

運動公園に着くと、ちょうど市対抗リレーが始まるところで、一所懸命走るお孫さんを皆で応援しましたrun

リレーが終わった後、久しぶりの再会に照れくさそうな二人でしたが、すぐに打ち解けていましたlovely

19

楽しい時間はあっという間...

帰りの船の時間ですweep

「また来年待ってるね~paper

20

来年の苗植会に“帰って”来られるのをお待ちしておりますcrying


ここは自然豊かで色々な「あったかい」がある島ですshine
皆様も種子島の、安納芋、人、風土に会いに来てくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月27日 (水)

安納芋苗植会開催(*^ー゚)b

いもレンジャーちびですsign01


5月24日に開催されました

「安納芋苗植会(株主総会)」

をレポートしますkaraoke


24日に向けて、23日に準備をしておりましたが...雨rainが降っており
「何とか止まないかな~」
と恨めしく空を眺めておりました。

しか~しsign01
当日の朝、目が覚めると雨が止んでいるではないですかsign01
畑も水が引いて、苗植えが出来そうですbud

鹿児島県本土と種子島を結ぶ「高速船トッピー」も定刻通り到着ですship
(「高速船トッピー」では鹿児島県本土と種子島を約90分で行き来する事が出来るんですよ)

「おはようございま~すhappy01sign01

皆様種子島の西之表港にご到着です。

「いらっしゃいませsign01ようこそ種子島へsign01

まずは上陸記念写真ですcamera
「はいチーズwink

4

今回は2組3名様のご参加でした。
港から畑までは約15分。いもレンジャーちび にてお送りいたしますrvcar

畑に向かう途中に、綺麗なハイビスカスが咲いていましたlovely

5 6

ところが...畑に向かう中、ポツリポツリ雨が...rain

地元農家の馬貴(ばきぃ=奥様…種子島の方言)から

「雨が降ってるから、苗床でも見てみる~?」

とのご提案。苗床とは、苗を育てている育苗ハウスのことです。
ビニールハウスになっているので、雨が降っても大丈夫good
安納芋の苗床を見る機会はなかなか無いですよsign01

1

こんな状態で苗が育っていますclover

2_2 3

拡大するとこのような状態で

「成長点(苗の先のほう)付近が紫色になっていて、葉の形が丸っこいハート型になっているのが安納芋の特徴ですbud

Kimg0022 Kimg0023

皆さん興味深く見ていただきましたwink

雨がだいぶ小降りになってきましたcloud

「畑に植えに行きましょうsign01

皆様やる気満々ですsign03

戦闘スーツならぬ苗植えスーツに着替えて集合ですpunch

8

右から2番目に写っている美人が、地元農家さんの「馬貴」ですheart01
笑顔が素敵で、と~っても働き者の頼れるお母さんですshine

「さぁ~植えるぞ~sign03

今回は、直接手で植える方法と、“苗挿し棒”と呼ばれる棒を使って植える方法と2種類のやり方で植えていきます。

14

これが苗挿し棒”です。
金属で作ったものや、生えている竹などを使ったものなど様々です。

雨も殆ど止んで、暑すぎず絶好の苗植え日和ですshine

10

馬貴が“苗挿し棒”の使い方を手取り足取り教えてくれますheart04

「上手いね~good全部植えてくれてもいいよsign01私が楽するからbleah
「アハハハhappy01

ここからは海が見えていて、潮風と波の音をバックに、島と一体化していると思えるほどの中で苗植えです。

11 12

最初は小雨が降っていたので、「100本程度植えるかな~」と思っていたのですが、予定の倍になる「200本」を植えましたbud
本当に、皆様上手であっという間に植えきってしまいましたcoldsweats01

15

「おなか空きましたか~?」
「ハーイsign01

ということで、昼食会場に移動ですrvcar

今回は天気が不安定だった事もあり、地元の公民館をお借りしました。

会場に着くと、美味しそうな匂いが...

16

地元農家さんが表で香ばしい匂いを出していましたhappy02

今回のメニューは

馬貴手作りのお弁当
18
この中には
・おにぎり
・ニガ竹(種子島に自生する竹の子)の天ぷら
・ブロッコリーの天ぷら
・新じゃがの揚げ煮
・炊いた新カボチャ
・デンプン入り煮しめ
(デンプンとは、サツマイモから出来た粉を水で練って油で揚げたもの)
・ニガ竹の茹でたもの(マヨネーズやお味噌でいただきます)
があります。

モハミ(ブダイ)のから揚げ
19

地取れかますとニガ竹の炭火焼
17

野菜中心で、と~ってもヘルシーなお昼で、馬貴の優しさがにじみ出てますheart01

「いただきま~すsign01

21

おなかいっぱい食べましたhappy02

この後、農家さんのお孫さんも合流して、すぐに仲良しにheart04

23

「お姉ちゃんも種子島に住んだらいいのに~sign01

と~っても楽しそうでしたsign03

楽しい時間はあっという間...
お別れの時間ですweep

名残惜しいですが、締めの記念撮影ですcamera

24

「また芋掘りに来てね~paper

親族ご一同でお見送りしてくれましたhappy01


皆様、秋の収穫祭には是非種子島にお越しくださいsign01
あったかい気候と海と畑、綺麗なハイビスカスに、あったかい農家さんが出迎えてくれますよshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月13日 (木)

安納芋収穫祭(*^ー゚)b

いもレンジャー ちび ですsign01


今回は、11月2日に開催されました

『おいも株オーナー制度 種子島 安納芋収穫祭(株主総会)』

をレポートさせていただきますkaraoke


当日の天気予報は「曇り時々雨」...
雨が降らないことを祈りながら朝を迎えました。
「曇ってる...gawk

地元の農家さんに話を聞くと
「最近はめっきり寒くなってきて、
朝晩は長袖を着るようになったんだよ。」
とのこと。

念のために「最低気温は何度ぐらいですか?」と聞いたところ
「20℃ぐらいかな~」
とのこと...
十分暑いですよcoldsweats01

やはりここは南国sun
この時期でもハイビスカスが出迎えてくれますup

001

10月に九州に接近した台風19号で、
潮風が陸まで上がってしまい、大分枯れてしまったとのことでしたが、
少し高台まで上がると綺麗に咲いていましたhappy01


皆様お集まりいただき、記念写真ですsign01

「はい チーズcamera

004

今回は2組のオーナー様にご参加いただきましたsign01

いつもの収穫祭とは趣向を変えて、
農業体験を少しでもしていただこうと考えて、
今回は「ツル刈り」という、
サツマイモのツルを刈り取る作業もしていただきましたwink

008

015

024

皆さんがが手にしている鎌(カマ)は「イモつる切り鎌」といって、
サツマイモのツルを切る専用の鎌なんです。
南九州以外の地域では見たことありませんね。

実はこのパパさん、作業がとっても上手で、
日頃作業している農家さんからも
「アルバイトに来てもらおうかな~coldsweats02
と驚かれていましたsign01
(パパさんの指導を受けたご長男さんも、
とっても上手になって、
農家さんにスカウトされていましたcoldsweats01

ツルを取り除いたところで、
いよいよ「収穫(おイモ掘り)」ですup

「今年の安納芋はどのくらい大きくなっているかな~happy01

今年は7~8月の天気が、曇りや雨が多く、
日照不足でしたので私たちもドキドキの瞬間です...

010

「大っきいね~good
「たくさんなってる~happy02

012

016

017

「良かった~happy02
ほっと一安心です。

今回は、安納紅という赤い皮の安納芋も
収穫体験させていただきましたhappy01

019

020

021

023

たくさん農業を体感していただき、
たくさんの安納芋を収穫していただきましたgood


「そろそろお腹すきませんか?」

あっという間にお昼の時間です。

昼食会場に移動しようと自動車に向かうと、ポツポツと雨が...
収穫している間は雨が降らないように
待っていてくれていたかのようですshine

地元農家さんの計らいで、
地元漁協の建屋をお借りできましたので、
雨が降っても大丈夫good

今回の昼食メニューは、
地元農家さんの馬貴(ばきぃ=奥様)手作りの
お弁当と、バーベキューですsign03

026

restaurant 安納芋の天ぷら
restaurant 安納芋の「がね」(サツマイモのかき揚げ)
restaurant さつま揚げ
restaurant トマト&レタス
restaurant 煮しめ(デンプン入り)

028
restaurant 海鮮たっぷりバーベキュー

029
restaurant 地どれハマグリ

030
restaurant 地どれアジ

031
restaurant 地どれきびなごの一夜干し

特に「きびなごの一夜干し」は地元農家さんのお勧めで
「この時期は一番美味しいんだよ~wink
とのこと。

食べてみると、きびなごの風味と海の香りが
口いっぱいに広がる「正に美味up」とテンションが上がり、
箸が止まらなくなるなるほど美味しかったですhappy02

中学生のお兄ちゃんは、上の写真にある“鯉のぼり”ならぬ
“きびなごのぼり”を5串平らげてしまいましたhappy01
本っ当に美味しかったですよsign03

また、農家さんからは、種子島ならではの
「ロケット発射のあるある話」というコアなお話しも
お聞きする事が出来ました。


楽しく美味しい時間はあっという間...
そろそろお別れの時間ですweep

皆さんも来年の「おいも株オーナー制度 種子島
安納芋苗植会&収穫祭(株主総会)」に来られませんか?

暖かい風土、暖かい農家さん、美味しい料理、
そして安納芋とハイビスカスと一緒に、種子島でお待ちしておりますshine

002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月27日 (土)

収穫始まってま~す(o´∀`o)

いもレンジャー チビ ですsign01


今回は、種子島の安納芋をレポートしますkaraoke


現在は安納芋の中でも「安納紅」と呼ばれる、
赤い皮の安納芋の収穫が忙しい時期です。

Photo

Photo_2

安納芋は熟成すると、と~っても甘くなるのは
皆さんご存知ですよねgood
これから熟成倉庫で眠らせますshine

お芋さんを切ったときに、白い液体が切り口から出てくるのですが、
これは「ヤラピン」と言って、ポリフェノールの一種です。

ヤラピンは整腸作用があり
「お芋さんを食べると、お通じが良くなるup」と
言われるのは、豊富な食物繊維だけでなく、
ヤラピンの効果でもあるのですよwink

このヤラピンは、収穫するときツルからお芋さんを外すと、
外した部分からも出てきます。
特に安納芋はヤラピンが豊富に含まれていて、大量に出てきます。

ヤラピンは時間がたつと、黒い色に変色して粘着性が出てきます。
ヤラピンそのものは食べても身体に良いですが、
一緒に“土”をお芋さんにくっつけてしますwobbly

そこで、私達はお芋さんに出来るだけヤラピンが付かないように、
お芋さんの頭(ツルと繋がっている部分)から1.5cmほど離して、
ハサミで切ってツルから外しますhairsalon

とっても手間のかかる作業なのですが、
皆さんにベッピンさんのお芋さんをお届けできるよう頑張っていますsign01


そろそろ「安納こがね」と呼ばれる、
白い皮の安納芋の収穫も近づいてきています。

この「安納こがね」は育てるのが難しく、
完熟した安納こがねの焼芋はまさに絶品sign01
幻のお芋さんの一つですshine
この安納こがねを皆さんにお届けするべく、
毎日頑張っていますhappy01

安納こがねを試し掘りしてみました。

Photo_3

Photo_4

順調ですgood

お芋さんを手にした素敵なご婦人は、
前回ご紹介した種子島の安納芋職人の馬貴(※1)ですhappy02
とっても素敵でしょheart01


今年の安納芋収穫祭は、11月2日ですsign01
気候だけでなく、人々もとってもあったかい種子島に、
是非お越しくださいね~sign03


※1 馬貴(ばきぃ)=種子島の方言では奥様の事を“馬貴”と呼びます。
昔、農家にとって一番貴重であった農耕馬よりも、
大切な存在であることから、このように呼ばれるようになったそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月16日 (水)

台風一過 d(>_< )

おいも株オーナー制度最南の畑・種子島から、
いもレンジャー ちび ですhappy01


今回は、鹿児島県種子島の“安納芋”レポートですkaraoke

先日台風8号typhoonが接近してきて、
一時はどうなる事かとヒヤヒヤしておりましたが...
こちら種子島は大きな被害も無く通り過ぎてくれましたcoldsweats01


今年は苗の成長もすこぶる良く、
植えた苗もスクスクと成長しておりますclover

Img_0972

Img_0973

写真を見て「あれっ?」と思われた方も
いらっしゃるのではないでしょうか?

安納芋の苗は、成長点(ツルが伸びていく先端部分)に
近いところの葉っぱの色が紫色になっているのが特徴なんですよsign01

ツルが延びて、葉っぱが大きくなっていくにしたがって、
段々と緑色に変わっていくんです。
なぜなのかは分かっていないのですが不思議でしょwink


7月13日頃から急激に気温が上がってきて、
気象台の発表では「最高気温:31℃」でしたが、
体感では「36℃」ぐらいですsun...本当ですcoldsweats02

しか~し

こんなに暑いのに(暑いからこそ?)、安納芋達は元気そのものup
グングン育って絶好調ですhappy02
今年も豊作が期待できますsign03

それでは、種子島で安納芋を育てている仲間を紹介しますねshine

Img_0965_3
Img_0971
Img_0974

素敵でしょshine
島内でも選りすぐりの“安納芋職人”達なんですよgood


ところで...畑に向かう道路沿いにハイビスカスが咲いていました。
どうぞご覧下さいhappy01

Img_0977
Img_0978

これからドンドン暑くなってきますが、
暑さに負けず、最高の安納芋を育てますsign01
秋の収穫祭には、是非種子島へお越しくださいねsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日 (火)

安納芋の苗植え始まりましたd(>_< )

いもレンジャー ちび ですhappy02


安納芋のレポートですkaraoke

ここ鹿児島県種子島では、気候が温暖なことから
他の産地と比べて早く苗植えがスタートしますsign03

ただ、品種特性もあり、他のお芋さんとは
違ったこだわりがあるんですよgood

20140426112448

他の産地と同様に、トラクターで畝(うね)を立てていくのですが...

20140426112035

あれあれ???

お気付きの方もいらっしゃると思いますが...

そうなんですsign01

通常は、畝を立てるときに「黒マルチ」と呼ばれる
ビニールを畝に被せるのですが、
この安納芋は「黒マルチ」を使わないんです。

なぜ他の産地では「黒マルチ」を使用するかというと

flair土中の温度を上げて、亜熱帯性植物のサツマイモに合う温度帯にする
flair土中の湿度を保って、乾燥による枯れを防ぐ
flair日光をさえぎって、雑草が生えないようにする

以上の理由が主です。

ところが、もともと温暖な種子島で、
「黒マルチ」を使用して安納芋を栽培すると、
大きくなるスピードが早すぎて
“異形”や“大きすぎるもの”が出たりすることがあります。

また、「黒マルチ」を使用しないことで、
海からの潮風で土に適度な塩分が含まれ、
お芋の旨みが増すと言われています。

「黒マルチ」を使用しないことで、
雑草の繁殖が旺盛になりますので、
“草取り”が非常に大変になるのですが
「食べていただく皆さんに、本当に美味しい安納芋をお届けしたいsign03
という想いで一所懸命頑張っていますup


現在は、畝を立てながら、切った苗を植える作業で大忙しですcoldsweats01

20140426093100

20140426093143

直接手で苗を植えていくのも一苦労ですが、
この先の成長を想像するとワクワクしてきますbudwink

皆さんも是非種子島にお越しくださいsign01

自然の中で、一緒に汗を流しませんか?
きっと楽しい想い出になりますよshine

みなさまにご参加いただく苗植会の頃には、
ハイビスカスも花を咲かせて
種子島でお待ちしていますhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

スクスク (*^▽^*)

しろはとファーム  いもレンジャー チビ  ですbud


今回は、種子島の『甘蜜安納』の成長をレポートいたしますkaraoke

苗植えが一番最後でしたが、スクスクと成長し、
畑が葉っぱで埋め尽くされてきましたclover

Dsc_0098

あんなに小さかった苗が、2ヵ月半程度で
こんなに大きくなるのを再確認すると

「やっぱり生きているんだな~catface

と実感しますねshine


どの程度大きくなっているかというと...

Dsc_0102

隣りは、通常の二つ折り携帯電話です。


気付かれた方もいらっしゃるでしょうが...

葉っぱの色が、緑色と紫色がありますねthink

実はこれ、甘蜜安納の特徴の一つで、
ツルの成長点(伸びる先端部分)に近づくほど、
紫色になるんですよsign01
(というか、成長点で紫色だったものが、
大きくなるにつれて緑色になると言った方が正しいですね)

今年は成長時期の雨が少なく日照時間もバッチリで、
しっかり光合成しながらグングン育っていますgood


1枚目の写真の奥には海が広がっているのですが、
写真に写らなくてお伝えできないのが悔しいですweep


秋の収穫祭では、甘蜜安納だけでなく、
種子島の素敵な海も、皆様に感じて頂きたいですねsunwave

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

暑いですね~(´□`;)

しろはとファーム いもレンジャー チビ ですhappy01


こちら種子島は夏日が続いていて、
日中は外に出られないほどですsun


Dsc_0005

サンサンと太陽が照り付けますcoldsweats01

写真では見えませんが、この畑の奥側には海が広がっていて
「う...海で泳いで...ビ...ビール呑んで...」
という欲に駆られながら、畑で草取りをする日々ですclover


甘蜜安納芋は、他の品種と違って「マルチ」と
呼ばれるビニールを畝にかけません。

マルチをかける栽培方法を「マルチ栽培」と呼び、
雑草が生えなかったり、畝内の温度や湿度を
保ったりしてくれるので、お芋の成長を手助けしてくれます。

しかし、この甘蜜安納芋はマルチ栽培をすると、
お芋のサイズが大きくなりすぎて、
土噛みと呼ばれる“変形”が出たり、
内部に空洞が出来たりして、
美味しく出来ないことがあるため
マルチをかけずに栽培をしているんですよwink

ところが、マルチが無いために『雑草がドンドン生えちゃうんですcrying

「美味しい甘蜜安納芋をお届けしたいup

この想いで草取りしています。

Dsc_0009_2

どうです?
スクスクと育っているでしょsmile


ここで“マメ知識”

サツマイモって、品種によって「色」や「形」が違うように、
葉っぱも「色」や「形」が違うんですよclover
甘蜜安納芋は、写真を見るとお分かりいただけると思いますが、
葉の形は「ハート型」で、成長点(ツルが伸びる先端部分)近くの
葉の色が「紫色」になるんです。
品種によっては形が「モミジ型」になるものがあったりして、
比べて見ると面白いんですよhappy02


収穫祭で皆様に喜んでいただける、
甘蜜安納芋を作るので、
是非収穫祭に来てくださいね~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

コラボレーション!

暑いですね~sun

しろはとファーム、いもレンジャー チビ ですshine


このところ、雨も殆ど降らない状況で、
サツマイモの葉はしっかりと光合成しながら、
スクスクと成長していますよclover


今回は、畑をちょっとだけ離れての投稿ですkaraoke


先日、勉強させていただこうと、
鳴門金時のファームマスターである
池添ファームマスターにお会いしてきましたhappy01

Img_0445 Img_0446

スクスクと成長していて、
肥料や潅水(水やり)のタイミングや、
これから収穫に向けての注意点など、
様々なお話をさせていただきました。

Img_0423

おっさん2人でちょっと緊張しながらの
写真でしたが、男前でしょ...
(誰も言ってくれないので自分で言っておきますcrying

産地によって、色々とノウハウが違う部分があり、
とっても勉強になりましたpencil
池添ファームマスターありがとうございましたup


それで、せっかく四国まで行ったので、
寄り道してみましたrvcar


行った先は...


愛媛県にある

shineらぽっぽ 伊予鉄高島屋店shine

でございますgood


私達生産者が創っているサツマイモが
『どのようなお店で』『どのような人によって』
売っていただいているのか、
是非是非見たくて、当日突然お邪魔してしまいましたsweat01

Img_0460 Img_0462

お店では≪夏おいも≫という提案をされていて、
きれいなだけではなく、見た目にも涼しい感じで、
対応してくれた女性スタッフさんは笑顔が素敵で
「惚れてまうやろ~lovely」と心の中で叫んだのはナイショですsweat02

Img_0461

写真は 村上店長さん ですhappy02

ダンディースマイルで迎えていただき、
お店の歴史や商品についてお話させていただきましたhappy01
お近くにお住まいの方や、
近くまで行かれる用事がある方は、
是非行かれてみてくさいgood
素敵な笑顔で迎えてくれますよ!

(ちなみに、このときは7・8月限定の
『ジューシーピーチとなめらかおいもパイ』を
購入して、家族へのお土産にしたのですが、
帰宅後お風呂から上がったら、
あまりの美味しさに完食していて、
私自身は食べられませんでしたweep


日頃畑で作業している私達生産者にとって、
このようにお客様にお届けしている現場が
見られたことは、とても嬉しく貴重な体験でしたflair


さて次回は...畑の最新情報をお伝えいたしますkaraoke

少しだけ待っててくださいね~bud

| | コメント (0) | トラックバック (0)