紅こがね(茨城県行方市)

2015年6月22日 (月)

紅こがね 苗植会の様子を紹介します(^^)/

 

こんにちは(^_^)
らぽっぽ東久留米店の石川です!

 

2015年度おいも株オーナー様、今年もたくさんの方にご購入頂き大変有難く思います*.

 

スカイツリー金時苗植え会から一週間。先日、茨城県行方市にて〈紅こがね〉の苗植え会を開催いたしました。
私も待ちに待った苗植え会ということで前日からわくわくが止まりませんでしたo(^▽^)o

 

一緒に参加されるオーナー様のみなさんに楽しんで頂き、さつまいもの魅力をより深く知っていただくことはもちろんのこと、
私自身も存分に楽しみたいな〜と思っておりました ★

 

今回は、、、
・紅こがね・ナメリーミコット
・キストマト・エシャロット
・う米・アイスプラント
の6チームに別れての苗植え会となりました。

 

まずは開会式〜
開会の挨拶から全体スケジュール、ラジオ体操を行い、、、

 

Dscf4633_5

 

 

いざ!畑へ出発!!!

 

畑に入る前にファームマスターから苗の植え方のレクチャーを受けました。

 

Dscf4646

 

(^O^).。oO(いよいよ苗植えスタート✳︎
総勢180名で一斉に苗植え開始。始める前は、ただマルチがズラーっと広がる畑も、、、

 

Image

 

あっというまにさつまいも畑に!happy02

 

Dscf4656

 

苗植え中もたくさんの笑顔が見られ、写真もみんなニコニコいっぱいでしたo(*^▽^*)o

 

Dscf4653

Dscf4656_2

Dscf4658

Dscf4661

Dscf4664

Dscf4665

Dscf4666

Dscf4668

Dscf4672

 

次にじゃがいも畑へ、、

 

Dscf4673

 

Dscf4696

 

 

じゃがいもの詰め放題はもちろんのこと、じゃがいも畑に埋められた‘‘いもむし探し’’に夢中になる方も!

 

いもむし発見できた方、おめでとうございます!

 



Dscf4681
Dscf4683

 

Dscf4685

 

Dscf4687

 

Dscf4689

 

後ほど景品と交換させて頂きました♡

 

日光に当たりっぱなしで疲れが見られ始めましたが、ここで、ランチタイム〜 ♪

 

くくるの大たこいりたこ焼を始め、カレーや焼き芋、ぽてとろ、フランクフルト、みなさんたくさん食べられましたか??!

 

Dscf4707

Dscf4708

 

お昼は らぽっぽクイズもあり、チーム対抗戦でとても盛り上がりましたね!(^_^)

 

文字当てクイズは正解のお客様が多かったため抽選となりましたが景品GETできたみなさん、おめでとうございます!
私がリーダーをつとめさせて頂いたアイスプラントからは な・ななんと!4名も選ばれました!
とてもとても喜んでくださり私もとってもとっても嬉しかったですd(^_^o)!

 

Dscf4725_2


Dscf4740

Dscf4746

 

ファッションコンテストでは素敵な農業ファッションを着こなす2組が見事グランプリに!おめでとうございます!!

 

 

じゃんけん大会の後は、、、
永作博美さんのご実家のイチゴ農園〈永作ファーム〉にていちご狩り〜!!

 

Dscf4753

 

お持ち帰り用の発泡スチロールもモリモリになっていました♡

 

Dscf4759


Dscf4763

Dscf4771

 

Dscf4776

Dscf4778

 

そしてついに閉会式〜

 

Dscf4780



最後まで楽しんでいただけたでしょうか?私はチームのみなさんとたくさんお話しができ、心からわくわく楽しむことができました!

 

今回は残念ながら苗植会のご参加が出来ない方、申し込みを逃してしまった方も、秋には収穫祭が待っています!!

 

おいも株オーナー様はまだまだ募集しております。お近くの店舗やネットからのお申し込みを!
締め切りは2週間後の6月末となっておりまーす!
(さつまいも2株1口:¥3,300)

 

収穫祭でまたお会いできることを楽しみにしています ♪
おっきな サツマイモが出来ますように!!!...

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月25日 (水)

紅こがねの畑 苗植え準備が着々と進んでいます(^^)/

 

みなさん、こんにちは!ヽ(´▽`)/

 

おいも株オーナー実行事務局の内田です。

今年もいよいよおいも株オーナー制度の申込みが始まりました!

昨年ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

 

さて、今回ご紹介しますのは茨城県なめがた市の紅こがねです!

 

紅こがねは、ほくほく感としっとり感のバランスが絶妙な食感と深みのある甘さが楽しめます!ほくほくのお芋好きにはたまりませんよhappy01

 

そんな紅こがねを育ててくれるファームマスターさんは、

こちら!!

Img_5794

棚谷ファームマスターです!

 

常連様にはすっかり有名人ですね(^^)/

今年も棚谷ファームマスターに一緒に会いに行きましょう!

私も今から楽しみです

 

では、現在のお芋畑を見てみましょう〓

Img_1051


Img_1052


畑にうっすらと生えている緑色の草は雑草ではなく麦の芽です。

さつまいもを収穫したあと、11月ごろの畑に麦を撒いてくださりました。

麦は、4月ごろ、土と一緒に耕し肥料にしていきます。

こうすることで連作障害がでにくい土をつくります。

そして、いよいよ5月には苗植会ですo(*^▽^*)o

おいも株のお申込みは6月いっぱいですが、お得な早割期間は4/30までです!

4月末までに申し込みいただくと、苗植会のご案内を送付させていただきます(o^-^o)

ぜひ、店頭でのお申込みをお待ちしております。

 

らぽっぽ上野店のスタッフからのメッセージですwink

1427257263156_2

「あなたのお家においしいおいもはいかがですか?」

おいも株オーナー制度では、自分で苗を植えて収穫まで体験することもできます!

 

「一緒に農業体験しませんか?」

楽しいイベントもご用意しておりますhappy02

わくわくいっぱいのおいも株オーナー制度

ぜひ、たくさんの方のお申込みをお待ちしております。

 

ブログの更新もぜひお楽しみに(*^^*)♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

おいも、届きましたでしょうか?

最近、とても寒いですがsnow

みなさま、お元気でしょうか?

おいも株オーナー制度実行事務局の鈴木ですhappy01
      
全国各地のおいもたち
            
霧島紅かぐら、安納芋、鳴門金時 鳴門ムラサキ、紅かぐら、スカイツリー金時
            
半年間、ファームマスターが心を込めて育んだおいもたち。
       
専用貯蔵庫にて美味しくなるまで熟成し
         
愛情込めて、発送しましたdash
         
世界にひとつだけのおいもを
      
焼き芋や、そのほかスイーツにしてお楽しみくださいませ。
      
       
今年も本当にありがとうございましたconfident
   
ぜひ、来年度のお申し込みをお待ちしております。

01_5

20141202_112316_2

02_3

03_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年11月22日 (土)

秋の株主総会 in 行方

みなさんお元気ですか??

らぽっぽの村口ですsign01

10月25日(土)茨城県なめがた市 紅こがね収穫祭

遠方からご来園頂きましてまことにありがとうございました!

快晴の中200人以上のオーナー様やご家族のみなさまに

お集まりいただき、大収穫祭を実施いたしましたsunsunsun

全員で開会式!元気に株主総会のスタートですヽ(´▽`)/

今回も、ナメリー・ミコットちゃんが駆けつけてくれましたよnotes

毎回、イベントでは恒例となりましたが、チームごとに分かれての
イベントをお楽しみいただくため、チームリーダーとして1日皆さんと一緒に
イベントを盛り上げていく、らぽっぽ店長たちからの自己紹介を
させていただきました(o^-^o)

Index

みなさんの願いが見事に通じ最高の秋晴れになり、
笑顔で元気においも掘り頑張っていただきましたhappy01

たくさんのさつまいもが掘れましたsign03

みなさん一生懸命掘ってくださっていました。

半年間、土の中で、雨の日も、暑い日も頑張って大きくなった

おいもさんたちとのご対面です!

2

3

その後は、畑を移動して芋虫探し&大根抜きsign03

大根は、2種類。紅い大根と白い大根です。
どちらも大きく育っていました。
抜き応え有りましたねcoldsweats01

たくさん収穫して動いていただいた後は、
美味し~い昼食会ですshine

JA行方さんに作っていただいた地元のお野菜とお肉を使ったカレーrestaurant

それから、鉄板焼きの豚串。すごーいボリュームでした。

そしてそして。。。

くくるのたこ焼きですhappy02

らぽっぽの新食感スイートポテト「ぽてとろ極」shine
ご自由にトッピングしていただき、デザート作りを
楽しんでいただきました。

デザート2品目は、紅こがねの焼き芋。
とってもあまーくてしっとりしていましたhappy01

どれもとっても美味しかったですね。
笑顔と、美味しいの声が飛び交っていました。

昼食会のゲームはロシアンたこ焼き!!!

今回の当りはたこ焼きには「あんこ」が入っていましたよ。

「あんこ」が当たったみなさんお味はいかがでしたか?

今年は、みんなでからだを動かして楽しみたいということで

秋のミニ「おいも運動会」を実施しましたo(*^▽^*)o

手作りの「いもむし」をお玉でチームごとに前から後ろへ運んで競う

いもむしゲームや、じゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろについて

一番列が長くなったチームが優勝というゲームも実施しました。

皆さん、初めて顔を合わす同士の方々も、一緒に意気投合して

楽しんでいただけました(^^)/

Gemutaikai2

最後に優勝したチームには、おいものスープとジャムの
詰め合わせをプレゼントさせていただきました!!

最後は、恒例のじゃんけん大会scissors

Jankentaikai

今回も、JA行方さん、茨城県さん、行方市さんより
たっくさーんの景品を用意していただきました。

今回も、目玉は30KGの新米shineshineshine

そして、紅こがねの焼酎も、登場しました。

大興奮の中の閉会式となりました。

沢山のみなさんご参加いただき本当にありがとうございました。

来年も、行方でお会いしましょうね。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年8月13日 (水)

紅こがね すくすく成長中(^^)/

暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?sun

おいも株実行事務局の竹田と申します。

今年は梅雨が明けてから、なめがたでも暑い日が続いています。

さつまいもにとっては、とーーーっても良い気候です。o(*^▽^*)o

なめがたの棚谷ファームマスターからも「今年もおっきいさつまいもができてるぞー」と

うれしい報告が届きましたhappy02

太陽の光を受け止める葉っぱも、どんどん大きくなって

畑一面、緑が広がっています。

Benikogane_08_2_2

土の中のさつまいもはどれくらいの大きさになっているんでしょう??

楽しみですね~happy01

Benikogane_08b_3

秋には皆さんと大きくて甘いさつまいもを
収穫できることを楽しみにしています(o^-^o)

引き続き、紅こがねの畑からもさつまいもの様子を
お届けいたしますのでお楽しみにshine

それでは皆様、暑い日が続きますが熱中症など
お気をつけてお過ごしくださいませ。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月23日 (月)

紅こがね苗植え会、無事に終了しました!

こんにちは!
cadeau de CHAIMON東京駅店店長の増田ですhappy02

先日6/14(土)、2014年度紅こがね苗植会を開催いたしましたので、
ご報告いたしますshine

当日は、いい天気に恵まれすぎて、梅雨は一体どこへ・・・?というくらいの暑さでしたsun
暑い中、ご参加いただいたオーナーの皆様ありがとうございました(*^^*)

今回は、私たちの未来の仲間・・・来年入社予定の皆様にもご参加いただき、
非常にたくさんの方々との賑やかな苗植え会となりました。up

オーナー様には受付を済ませていただいてから、開会式が始まるまでの間に
文字探しクイズをしていただきました。

(ナレーション風に(笑))paper
説明しよう!文字探しクイズとは、、、
スタッフの身体に貼られている文字を探して、並び替え文章を作るゲームなのであ~るflair

練りに練ったのに、今回もたくさんの正解者が・・・。
皆様、すばらしい!!bell

そして、今回子供さんに大人気だったのがトラクター試乗体験!!
Img_5474 Img_5472

展示だけの予定が、、、JAなめがたさんのご協力で、トラクターに試乗させていただき、
(運転はファームマスターの棚谷さんheart
敷地内を走っていただきましたsign03
かっこ良かったですね~lovely

開会式ギリギリまで試乗待ちで列ができておりました。
時間があったら私も乗りたかったなーなんていうのは秘密です(笑)

開会式では、もはやこのイベントには欠かせない、かの有名な行方市の
可愛いゆるキャラ「なめりーミコットちゃん」も来てくれましたね。
2014061214_290
Img_5541

さて、今回も、オーナー様にはキストマト、紅こがね、なめりーミコット、う米の
4チームにわかれていただきました。
Img_5524

開会式~ラジオ体操をして体の準備はOK!
チームごとにいざ畑へ。
Img_5581

畑では苗植えの仕方を教えていただき、おおきくなーれー、おおきくなーれーと
願いを込めてお好きな場所に植えていただきました。
2014061214_298
2014061214_319 2014061214_314
Img_5596
Img_5631
Img_5629
Img_5632

みなさんのお芋がどのように育つか秋が待ち遠しいですね。

苗植え後は集合写真を撮り、次はじゃがいも掘りの畑へ移動です。
Img_5661
Img_5665 Img_5677

なんと、じゃがいも畑の土の中に隠れているのは・・・じゃがいもだけではないのですeye

さつまいもの形のいもむしさんが4匹迷い込んでしまったのです!!
皆さんの力で助けて下さいcoldsweats02

ということで「さつまいもむしレスキューゲーム」

いもむしさーん!!!どこですかー!?danger

皆さんの懸命な捜索で無事に見つかりました。
今度はどこに隠れるやら、次の機会をお楽しみに。。。


畑で体を動かした後はお待ちかねの昼食ですrestaurant

メインは、茨城の野菜をたっぷり使ったカレー。

その名も、”なめんなよ茨城カレー!!”
2014061214_328

※茨城県は生産量1位の野菜がたくさんあるのですよflair

他には・・・
・茨城の生野菜
・くくるのたこ焼き
Img_5682
・BBQ串
・(日本一美味しい~!?)熟成紅こがねの焼き芋
2014061214_327
・らぽっぽの新食感スイートポテト、ぽてとろ極
食事も終わりかけなところで、毎回恒例のロシアンルーレットたこ焼きの時間です!!
まだ食べちゃダメですよー
中身覗いちゃダメですよー

食べる皆さんも見てる私たちもドキドキ…heart02


せーの、パクッ

今回の当たりはsign02sign02

じゃじゃーん。ピクルスでした!


ピクルス入りを食べた方ごめんなさいbearing
でも、景品プレゼントですよーおめでとうございますーnotes
文字探しの正解者にも景品プレゼント!

ちなみに正解は
「焼芋 日本一の 行方で 紅こがねを 育てよう」でしたscissors

ここ行方は、焼芋に徹底的にこだわっていて、それはまさに日本一!
熟成紅こがねの焼芋、美味しかったでしょう~?heart04



そしてさらに毎回恒例のじゃんけん大会rockscissorspaper

今回も茨城県、行方市、JAなめがた様の皆様に豪華景品をご用意していただきました!!!
2014061214_341
2014061214_334

見事にGETできた方おめでとうございます~fuji


そして、この日はサプライズもありました・・・。

我らがファームマスターの棚谷さんが、翌日お誕生日ということで、
紅こがねで作った、世界で1つだけのさつまいもタワーケーキ(?)を
プレゼントさせていただきましたbirthdaypresent

Img_5782

棚谷ファームマスター!お誕生日おめでとうございます!heart04
どうかステキな一年に・・・。



さて、いよいよ、最後のイ