鳴門金時&鳴門ムラサキ(徳島県鳴門市)

2017年12月 1日 (金)

鳴門金時と鳴門ムラサキあまーく熟成中!!

みなさまこんにちはwinkファームマスター岸本ですsign03

10月の収穫祭では大きなおいもさんをたくさん収穫していただき、ありがとうございましたshine
みなさまに収穫していただきましたおいもさんたちは、キュアリング処理を経て定温倉庫で最適の環境でじっくり熟成していますscissors
こちらはキュアリング倉庫内の様子ですwink

Photo

Photo_2

キュアリング処理とは、スチームサウナのような状態の中から、一気に低温の場所においもさんを移動してしめることによって、コルク層が2~3層増えて菌が入りにくくなる効果がありますshineかさぶたが出来るようなイメージですnote

さらに、定温貯蔵をしてまるで土の中と同じ、おいもさんたちの最も好む環境で置き、動物の冬眠のような状況にしますshine
生き続けようとするために、デンプンをβ-アミラーゼの効果で糖に分解し、エネルギーを得ますnote
その結果、甘くないデンプンが糖に変わっておいもが甘くなるのですsign03定温倉庫で熟成することで、おいもさんの甘みを最大限に引き出すことができるのですhappy01
収穫祭に参加できなかった鳴門金時及び鳴門ムラサキのオーナー様には、こちらの熟成したおいもをお送りいたしますsign03
12月に順次発送させていただきますのでしばらくお待ちくださいませpresent
おすすめのおいもの食べ方レシピも同封いたしますので、ぜひご家庭で甘いおいしいおいもをお楽しみくださいshine
**********************************************************************
12月1日 本日sign03 らぽっぽファーム大阪ミナミ店がグランドオープンいたしましたhappy01

Img_2499

なめがたファーマーズヴィレッジで育てたグリーンを使用した壁面緑化でみなさまをお迎えしますshine

昨日の内覧会には焼き右衛門もはちまきとエプロンで気合を入れて登場しましたhappy01

Img_2502

焼き芋をまるごとスイートポテトにした焼き芋スイートポテトや、カリホク!の大学芋がショーケースを飾りますwink

Img_2504

さらにshineらぽっぽで人気のポテトアップルパイを手に持って食べられて、ギフトにも最適の「窯出しポテトアップルパイ~Premium mini~」が、新登場ですlovely

鹿児島県種子島の契約農園で大切に育てた安納芋を贅沢に使用し、ふじりんごをごろっと入れましたapple半分に割るととろ~りりんごクリームが溢れだす、新しいポテトアップルパイですdelicious

Img_2519

さらにさらにhappy01らぽっぽファーム大阪ミナミ店が初bellとなります、揚げたてのフライドポテトを販売いたしますwink

食べ歩きもできるカップででお渡しますhappy02特製のディップソースを7種からお選びいただけますnote

揚げたてのさつまいものホクホクあまーい食感とディップソースとの相性をお楽しみくださいshine

Img_2514

Img_2513

店内にも、なめがたファーマーズヴィレッジで育てたグリーンや、農機具をおしゃれにオブジェにして飾りましたclover

らぽっぽファーム大阪ミナミ店のアクセスはこちら!

難波高島屋、マルイのスクランブル交差点向かいですhappy01

お近くにいらっしゃった時には、ぜひお立ち寄りくださいnotes

私たちは「farm to the table」をみなさまにお伝えしたいですshine

らぽっぽファーム大阪ミナミ店を見ていただき、ぜひ茨城県行方市のなめがたファーマーズヴィレッジにもお越しくださいconfident私たちの農業への想いがたくさんつまった農業テーマパークですnote

12月に入り寒さも増してきますので、お身体にお気をつけてお過ごしくださいwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月31日 (火)

鳴門金時及び鳴門ムラサキ収穫祭開催いたしました!

みなさまこんにちはhappy01鳴門農園ファームマスター岸本です。

10月28日(土)に鳴門農園では鳴門金時及び鳴門ムラサキの収穫祭を開催いたしましたsign03
雨模様にもかかわらず、ご参加いただきましたオーナーの皆様、ありがとうございましたwink
足元が悪い中、89名ものオーナー様がご参加いただき、雨の中でも楽しんでくださる様子やお子様の笑顔にスタッフ一同感謝いたしますsign03
それでは、鳴門農園の収穫祭の様子をお届けいたしますhappy01

Img_9859

Img_9864

ファームマスターより収穫の方法のご説明ですnote

雨の影響で畑がぬかるんでいるところもありましたrain

土がやわらかくなっているために、例年よりも掘りやすいといったご意見もいただきましたhappy01

Img_9871_2

お顔よりも大きなおいもがたくさんでしたhappy02

計量をするコーナーでは、3株で3.6kg以上でお持ち帰りいただくところが、大幅に重量を超えるようなおいもがたくさんありましたsign03

Img_9869

たくさんの大きなおいもがあちらでもこちらでもhappy02みなさん大きなおいもを見て大歓声でしたnotes

台風にもかかわらず大きなおいもは元気に育っていましたshine

収穫祭の記念に集合写真を撮影しましたhappy01

Img_9889収穫祭には、来年の4月より白ハト食品工業株式会社の仲間になる内定者のみなさまと、ご家族もご参加いただきましたshine

収穫が終われば、おいしいごはんですsign03

道頓堀くくるのたこ焼 たこ焼マイスターが実演しましたconfident

Img_9913

幻の安納芋を食べて育った安納黒豚のウインナーやベーコンも楽しんでいただきましたshine

安納黒豚は、上品でやわらかな赤身と、上質な甘みの脂身に安納芋独特の旨みが加わった、ジューシーな最高級の黒豚ですwink

らぽっぽファームオンラインでもご購入できますので、ぜひお試しくださいhappy01

らぽっぽファームオンラインはこちら

Img_9915

たこ焼の中に、たこではないなにかが入っていると「当たり!」のロシアンルーレットたこ焼は恒例のゲームですhappy01今年はハロウィンも近いということで、かぼちゃを入れてみましたbleah

かぼちゃが入っていた方にはプレゼントをご用意しましたhappy01

Img_9932

Img_9928

農コレ2017in鳴門を開催いたしましたfuji

おしゃれな農業ファッションでみなさまエントリーいただきましたnote

Img_2373

グランプリには、ぷーさんの衣装で参加してくださったあおくんheart04とってもかわいいですhappy02

Img_0007

準グランプリには、あさなちゃんheart04発表の時にはちょうどおねむの時間になってしまいましたが、紫のチェックがとってもかわいいファッションでしたlovely

Img_0001社長賞には、sweet family様sign03みなさまお揃いのコーディネートがとても輝いていましたwink

Img_0011

ハロウィンが近いということで、お子様にはハロウィンのおめんを作っていただきましたnote

ジャックオランタンやくろねこ、こうもりなど好きな絵を帯にはりつけますhappy01

気に入ってくださったようで、イベント終了までつけてくれているお子様がたくさんいらっしゃいましたlovely

紫のスイートポテトやパイをクリームでデコレーションするスイーツを作っていただきましたnote

Img_9950

Img_9954

雨の中でも楽しめるように、テントの中でできるクイズなどをさせていただきましたwink

Img_0026

Img_9979_2

さつまいもの熟成にこだわり抜いた幻の干し芋専門店、おいも熟成蔵の干し芋と他の会社さんが作った干し芋を食べ比べて、どちらがおいも熟成蔵の干し芋かを当てていただきましたhappy01

おいも熟成蔵の干し芋は焼き芋を干して作りますので、とっても甘いですsign03

さつまいもの産地である茨城県の風土だからこそできる干し芋ですnotes

らぽっぽファームオンラインからでもご購入できますので、ぜひお試しくださいhappy01

らぽっぽファームオンラインはこちら

Img_9996_2

Img_9896

Img_9897

Img_9899

Img_9901

Img_9902

Img_9903

Img_9904

Img_9905

Img_9906

Img_9911

Img_9917

Img_9920

Img_9937

Img_9960

Img_9965

Img_9969_2

 


雨でお足下の悪いなか、ご参加くださいましたオーナー様、ありがとうございました。

雨の中でもみなさまがおいも堀やゲーム、お食事を楽しんでくださり感謝の気持ちでいっぱいですsign03

残念ながら収穫祭に参加できなかったオーナー様は、熟成したおいもをお届けしますので、楽しみにお待ちくださいhappy01台風にも負けずに大きく育ったおいもをお届けしますnote

来年もお芋株オーナー制度を行います。鳴門では、今回のように雨が降っても四季折々のイベントでみなさまをお迎えいたしますhappy01

うずしおを見ながらぜひ鳴門金時及び鳴門ムラサキの苗植会、収穫祭へお越しくださいhappy01また来年鳴門農園でお会いできることを楽しみにしておりますshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

鳴門農園収穫祭開催日が決定しました!

みなさまこんにちはhappy01

鳴門農園ファームマスター岸本ですnote

今日から9月ですねsign03おいもの収穫の時期が近づいてきましたねsign03

鳴門農園の収穫祭が10月28日(土)に決定いたしましたshine

みなさまに苗植会で植えていただきましたおいもたちは、ぐんぐん大きくなっていますnotes

_170901_2

葉っぱを大きく広げて、太陽の光をいっぱい浴びていますclover

前回のブログでもお伝えしました通り、今年は大きいおいもが収穫できる当たり年ですwink

もちろん鳴門農園でも大きいおいもたちが…lovely

なぜ土に埋まっているおいもなのに、そんなことが分かるかflair

それは、先日試し掘りをしてきたからですsign03

_170901

しかも、今回試し堀りに参加していただいたのは、来年私たちと一緒に働くことになるかもしれない、学生さんたちですheart02

私たちの会社は、全員が兼業農家、もしくは専業農家ですので、畑で面接が行われるのですhappy01

3人1組のグループになって、畝間(うねま:おいもを植えているところの間の通路になるところ)の除草作業を、暑い中競争しながら一生懸命行っていただきましたnote

土に触れて農業の楽しさ、厳しさを体験していただきましたshine

来年から一緒に農業、お仕事ができることを願いますconfident

一番早く除草作業が完了したチームに、試し堀りをしていただきましたよshine

8月の時点でこの大きさsun10月28日にはもっともっと大きくなっているはず…sign03

私たちも楽しみでしかたありませんheart02

収穫祭の詳細が決まりましたら、改めてご案内させていただきますhappy01

******************************************************************

なめがたファーマーズビレッジのゆるキャラ「焼き右衛門」がゆるキャラグランプリ2017にエントリー中ですheart04

みなさまに応援していただけるととてもうれしいですhappy01

毎日1回ずつ投票していただけますので、ご協力よろしくお願いいたしますwink

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

鳴門のおいも大きく成長中!!

みなさん、こんにちはsign01

ファームマスターの岸本ですwink

8月に入り、あつい暑い日が続きますねsunそんな暑い日差しの中、鳴門のおいもたちは

葉っぱを大きく広げて更に大きくなって元気に育っていますsign03

_170803_


なんと、今年はおいもが大きい当たり年なのですheart01実がつまって美味しい傾向があるそうですhappy01

鳴門のさつまいも農家さんの中には8月に入り、もう収穫をしている方もいらっしゃいましたhappy02早い収穫ができる農家さんは、以前は水田だった水分を多く含む土壌の畑の方ですshine水分を多く含む畑のさつまいもは、大きくなるのが早いそうですfuji

私たちの畑の土佐浦地域は、鳴門金時の生産に最も適した海の砂のミネラルたっぷりの畑です。特に美味しいさつまいもになるといわれていますlovely今から収穫が楽しみですねnotes

さて、みなさまに素敵なお知らせがございますeyeshine

私たち白ハトグループのなめがたファーマーズビレッジのゆるキャラ「焼右衛門」がゆるキャラグランプリ2017にエントリーいたしましたnote

Photo

なめがたファーマーズビレッジでは、やきいもミュージアムの入り口でお出迎えしていたり、ミュージアムの中では、みなさまにさつまいもにまつわることのご説明もさせていただいていますnote突然みなさまの前で登場してごあいさつすることもありますheart02小さなお子さまにも人気の焼右衛門ですsun

ゆるキャラグランプリ2017のページはこちら!!

ID登録いただきますと、1日1回投票ができますshine

焼右衛門の投票ページはこちら☆

みなさまぜひ応援いただきますようお願いいたしますwink

それでは、また来月おいもの様子をお知らせさせていただきますbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

鳴門金時・鳴門ムラサキ成長していますよ!!

みなさんこんにちわっ!!

鳴門金時&鳴門ムラサキファームマスターの岸本です(o・ω・)ノ))

7月に入りました。みなさんいかがお過ごしですか?

今年は梅雨入りが遅かったので雨が少なくヒヤヒヤしましたが、

みなさんに植えてもらった鳴門金時、鳴門ムラサキの

活着が進み、すくすくと育っていますhappy02

活着とは苗の節から根がかえてきて根が土から水や養分を吸い取ることができるようになることです(*^ω^*)ノ彡

そして、なんとお芋のお花も咲きました

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

通常サツマイモは花が咲きません。

サツマイモは地下の種から発芽して子孫を残します。

しかしこのムラサキ芋は地下でも子孫を残しますが地上でも花を咲かせて子孫を残そうとする品種でとても珍しいのです(≧∇≦)

Photo

苗にとって恵みの雨は雑草にとっても恵みの雨なので雑草がどんどんはえてきています。

なので除草作業をおこないました!

Photo_2

雑草もなくなり綺麗な畑になりましたよshineshine

2

蔓も地面まで到達してスクスク育っています゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

今から収穫が楽しみです(*゚∀゚)=3 !!

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

さてさて、らぽっぽでは、7月8月の期間限定商品として「白桃のプレミアムスイートポテト」、「ジューシーピーチとなめらかおいもパイ」を販売いたしますsun

201707sweet_m

78pie_main

白桃のプレミアムスイートポテトheart02

ゴロっとした白桃が入ったクリームが入っていますwink

ジューシーピーチとなめらかおいもパイcake

あまいおいものペーストに夏でもさっぱりといただける桃をぎっしりとのせて焼き上げたパイですheart04

これからの暑い夏を爽やかに乗り切るために是非、お土産や自分へのご褒美にお召し上がりくださいdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 5日 (金)

鳴門農園 苗植え会のご案内!

みなさん、こんにちは_(._.)_

5月にも入り、GW真っ只中sign01

天候もかなり暖かくなってきて、
お出かけ日和sunが続いてますが、
いかがお過ごしでしょうかhappy02


本日は鳴門農園より、
苗植え会のご案内をさせていただきます。

鳴門農園では5月14日日曜日
苗植え会が開催されますc(>ω<)shine

苗植えはもちろんのこと、
毎年恒例の苺狩りに、
地元の野菜など豪華賞品が当たるじゃんけん大会等…

楽しいイベントも盛りだくさんの予定をしております((w´ω`w))heart01

去年の様子をちらっとお見せしますnote

みなさま、お誘いあわせの上、
ぜひぜひご参加くださいませwink


苗植え会に参加して頂くオーナー様にも
参加できないオーナー様にも
おいしい鳴門金時、鳴門ムラサキをお届けできるように、
スタッフ一同で畑の準備や、苗の準備を行っておりますnotes


今の畑の状態はこんな感じ´ω`)ノ

これが…

Photo


こうなりましたsmile

Photo_2


ふかふかに耕した畑に、
黒いビニール(マルチ)をはり、
さつまいものベットが完成happy01

ここにさつまいもの苗を植えていきますsign01

鳴門の畑では、
苗を植える時に「船底植え」という植え方をします。


船底植え???どんな植え方???

それは苗植え会をお楽しみに~wink

行けないよcryingという方の為、

来月のブログに苗植え会の様子も含めて、
植え方も紹介させていただきますね!

Img_1628

ではでは、
苗植え会みなさまにお会いできることを楽しみにしておりますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

鳴門農場の様子をお知らせします!

皆様、こんにちはwink

おいも株実行委員の渡辺です´ω`)ノ

2017年度のおいも株成長日記ブログがスタートいたしました!

初めてこちらのブログをご覧いただく方、はじめましてhappy01ありがとうございます!

おいも株成長日記ブログでは、各さつまいも農園の様子や苗植会、収穫祭の様子などをお届けいたしますbud

今年もオーナー様になってくださった方、お待たせいたしましたlovely

今回は、鳴門農園の様子を皆様にお届けしていきたいと思います。
よろしくお願い致します。

?鳴門農園はどこにあるの?

鳴門農園は徳島県鳴門市にあります!
吉野川の上流から運ばれるミネラルなどの栄養分がたっぷりと含まれた
特別な土を使用しています。

この土地で育てることにより、ほくほくっとした上品な甘みのさつまいもになりますsun

?どんなおいもを育てるの?

鳴門農園では、鳴門金時鳴門ムラサキの2種類を育てています!

ほくほくっとした上品な甘さの鳴門金時・・・
アントシアニンたっぷりな鳴門ムラサキ・・・

お菓子や料理に合うので、
お料理好きさんにはもってこいのさつまいもなんですlovely

そんな鳴門の畑の周りには、春の訪れを知らせるつくしがこんなにもhappy01
Photo

ぽかぽか陽気の日も増えていき、これからどんどんと春に近づいていきていますね!
街はもう桜のピンク色がキレイになってきましたcherryblossom
皆様、もうお花見にはいかれましたか??

さてさて、本日は鳴門金時や鳴門ムラサキを育てる畑の準備を行いました (`・∞・´)

しっかりと耕し、ふかふかの土にしていきます。
おいしいさつまいもを育てるには、畑の準備も大切です。

皆様においしいさつまいもを届けるために、
畑の準備をチーム一丸となり
進めてまいります(=´Д`=)ゞ

Photo_2

Photo_4

本日はあいにくの空模様でした…bearingcloud

Photo_3
こちらの畑で、
苗植え会や収穫祭で皆様に会えるのを楽しみにしていますcatfaceshine

こちらは鳴門ムラサキの苗になります!
1491544559404

このところだいぶ暖かくなってきて、苗も元気に育っています!

この鳴門ムラサキはとても元気な苗立ちで、

これよりも1週間以上前に植えた品種よりも大きく成長していますconfident

 

1491544568251

また、この品種の特徴として、葉っぱの形があります。

アサガオの葉っぱのようにハート型の形をしています。

かわいいでしょheart04

畑の様子や苗の様子をアップしていこうと思いますhappy01

それでは皆様、またお会いしましょう(◎´∀`)ノ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月29日 (火)

鳴門金時&鳴門ムラサキ 収穫祭が開催されました!

こんにちはhappy02
おいも株実行委員の上野です。

11月5日、待ちに待った鳴門の収穫祭が開催されました!
たくさんのおいも株オーナー様にご参加いただき本当にありがとうございました。
当日は天気も良く少し体を動かせば汗ばむくらいのぽかぽか陽気sun
Img_0519
 
開会式を終えると早速おいも掘りです。
5月に植えたさつまいもはすくすく育ち、小さなお子様から大人まで、
一生懸命掘っていただきましたsweat01
Img_0552
こちらはご夫婦仲良くお面と吹き出しをもって
「“おいも株”収穫祭に来ました!!」
よくぞお越しいただきました!ありがとうございます。

Img_0550
さわやかな天気で、おいもを掘ると気持ちいいですね~。
Img_4119

Img_4098
おっと、こちらは大きなおいもが掘れて「どうだ!」と言わんばかりのご満悦の表情ですsmile
Img_0557

Img_0568

Img_4162_2

Img_4153
小さなお子様もたくさんご参加いただきました。
このおいも掘りがいい思い出になってくれると良いですね。
Img_4067
インスタグラムならぬ「ナルトグラム」のフォトフレームでパチリcamera
それにしても個性的なスタイルが素敵です。




Img_4163
レモンの代わりにさつまいもsign02
雑誌の表紙になりそうなさわやかな笑顔が素敵です。
Img_0578
さてこちらの全身ピンクタイツに身を包んだ怪しい二人。
スタッフ扮する「おさつ兄妹」でございます。(*゚ー゚*)
司会として活躍してくれました。
Img_0574_3
こちらもスタッフ扮するペコ&りゅうちぇる風の二人。
開会式ではさつまいも体操で皆さまの体をほぐしてくれました。
Img_0580_2

Img_0581
そして畑にはさつまいもを収穫する機械「ポテカルゴ号」も子どもたちに大人気smile
このポテカルゴ号、人の手で掘るよりさつまいもを傷つけることなく綺麗に掘れるという優れもの。
さつまいもを砂ごと掘りあげるからいもに傷がつかず、やさしく掘りあげてくれるのです!
それに1反(約1000㎡)の畑だと、収穫するのに大人3人がかりで4~5日かかるところをポテカルゴ号だと5時間ほどで収穫できるのだそう!
来年も、ポテカルゴ号は登場の予定なので、ぜひみんな乗ってみてね~good




昼食会場では安納黒豚が添えられたカレーにくくるのたこ焼き、地元のお野菜を使ったサラダビュッフェ、そしてデザートにはらぽっぽの焼き芋スイートポテトと盛りだくさんhappy02
Img_4201

Img_4200
Img_4189

Img_4216

Img_4217
今年はいつものゲームに加え、農業をおしゃれに楽しんでいただく、という主旨のもと
おしゃれな農業ファッションをしたお客様によるファッションショーを開催!
題して「農コレ2016 in 鳴門」diamond
小さなお子さまからファッショナブルなお父さままで合計8組の方々にご参加いただき、
思い思いの農業ファッションでランウェイを歩いて頂きました。
Img_4220
エントリーNo.1はこの方。
Kawasakiのライダースジャケットに身を包み登場です。
グリーンが公園のグリーンとマッチしてステキですね。
Img_4221_2
続いて、お父様に手を引かれての登場は、2歳の男の子。
黄色いつなぎと長靴、そしてバケツと全身を黄色でまとめて
とってもかわいらしいですね。
Img_42232
そして3組目は、お子様とお母様の3人での登場です。
お兄ちゃんはオーバーオールにお母さんはつなぎに
水玉のスカーフがアクセントになったハットを合わせて、
とても素敵なファーマースタイルです。
Img_4224
お次はこちら。姉弟なかよく手をつないでの登場です。
慣れないレッドカーペットを歩く弟をしっかりとリードするお姉ちゃん。
仲の良さが伝わってきます。
Img_4225
5番目のエントリーは、チェックのワンピースにステキな麦わら帽子がかわいらしい
お嬢さんです。にこやかにレッドカーペットを歩くその姿は堂々たるもの。
Img_4226
そしてお次は、なんと今回最高齢のエントリーとなるこちらのお父さん。
ご家族の方からのエールに手を振りながらのウォーキングです。
ハットにダウンベストが決まってます。
Img_4227
続いて登場したのは、「いもジャージ」に身を包んだとても個性的な方々の登場です。
体操帽子に丸メガネ、おそろいの手ぬぐいと、農業をするのに王道のスタイルがバッチリ
決まって逆に(!?)おしゃれsign01
Img_4229
トリを務めるのはこの方。なんと前の晩、夜中3時までかかって作ったという
自作の衣装を身にまとっての登場です!全身赤色でワークウェアにほっかむり。
土を耕すパフォーマンスで会場を盛り上げて頂きました~happy01

そして映えある第1回目の優勝は、皆さんの投票により
黄色いつなぎでまとめてくれた2歳の男の子に決定しました!
パチパチパチパチ~
Img_06523
イベントも終盤に近付いて参りました。
鳴門といえばこちらも鳴門収穫祭の恒例となりました、阿波踊り!
本家大名連の方々にお越しいただき、阿波踊りを披露いただきました。
Img_0594
最後はお客様、スタッフも一緒になって踊って、気づけばみんな笑顔です。
Img_0609
そしてそして収穫祭を締めくくるのは、
皆さんお待ちかねの最後はじゃんけん大会rockscissorspaper
Img_0664
Img_0666

今、話題(!?)のパイパイナッポーポテトアッポーパイ(PPAP!)や
鳴門の名産、すだちにレンコン、わかめなどが当たる豪華じゃんけん大会で
楽しんでいただきました。
今回、残念ながら収穫会に参加できなかったオーナー様のおいもはスタッフが大事に収穫いたしました。貯蔵庫で熟成させて12月末ごろにお届け致します。
来年の鳴門の苗植会&収穫祭ではより一層パワーアップして皆様を
お待ちしておりますsign03
ご参加いただいたオーナー様、本当にありがとうございました。
Img_4169_7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月11日 (火)

鳴門農場収穫祭日程が決まりました!!

みなさまこんにちはhappy01鳴門おいも株実行委員 木戸ですshine

秋の涼しい風が吹いたり、空にはうろこ雲が見られたり、台風が来たりtyphoonとすっかり秋ですねlovely

さて、鳴門のおいも株農場では11月5日 土曜日に収穫祭の開催が決定いたしましたsign03

オーナー様のお手元にも、収穫祭のご案内を送らせていただきましたmailtoheart02

ただ今、みなさまに楽しんでいただけるように、たくさんのイベントを企画中ですwink

苗植会にご参加いただきましたオーナー様は、おいもの重量当てもありますのでぜひぜひご参加くださいsign03ピタリ賞がでますようにshine

9月17日に、鳴門農場に畑の様子を見てきましたので、レポートいたしますeye

Photo



Photo_3


葉っぱも大きく成長してつるをどんどん伸ばしていましたよhappy02

鳴門金時を試しに掘ってみましたnote

Photo_4


なんとなんと200gから250gほどに大きくなっていましたsign03あと1ヶ月でどれくらい大きくなるか、楽しみですねheart01

Photo_5


鳴門ムラサキはお花が咲いているものはもうなく、葉っぱが紫色のものがありましたよwink畑の様子を見に行くたびにおいも達が違った顔を見せてくれていてとても楽しいですhappy01

鳴門ICから鳴門の畑までは、海沿いの道を走りますrvcarとてもいいお天気だったので、その風景をお届けしますsun

Photo_6


Photo_7

鳴門大橋が見えますwaveこの橋の下では、渦潮が見られるんですよwink
Photo_8
サーフィンをしている方がいらっしゃいましたwave

海沿いには、焼きちくわの実演販売のお店もありますsign03いつか行ってみたいと思っていますnote

*************************************

さて、恒例のsmileらぽっぽから10月の新商品のご紹介ですheart01

らぽっぽではハロウィン一色になっていますwinkおいも&かぼちゃフェアを開催しておりますhappy01

Photo

ジャックオーランタンたちがみなさまをお迎えしますmoon3

Hp
ハロウィンの10月限定商品ですshine

ハロウィンおさつ木の実パイセット(写真中)clover
おさつ木の実パイ10個が詰め合わせになっていますnote
オレンジと紫の2種類のジャックオーランタンパッケージをご用意しておりますhappy01

Photo_3

昨年好評だったジャックオーランタンバナナパンプキンパイですlovely

生地にはかぼちゃ、輪切りになった完熟バナナが入っていますbananaジャックオーランタンの顔はさくさくとしたかぼちゃのビスケット生地を使用していますwinkまわりにカシューナッツ、くるみ、アーモンドスリーバードなどが散りばめられており、見た目も食感も楽しむことができますheart02お好きな顔のジャックオーランタンをお選びくださいねpresent

Photo_2

ハロウィン焼き芋スイートポテトnotes

アイシングで怪しいクモの巣を描き、ジャックオーランタンやオバケを飾りましたheart01
こちらも、ジャックオーランタンかオバケどちらかお好きな方をお選びくださいlovely
かわいいジャックオーランタンやオバケはお子様にも大好評な商品ですnoteみなさまのご来店をお待ちしておりますwink
それでは、11月5日の収穫祭でお会いできることを楽しみにしておりますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 8日 (木)

もう秋ですね!鳴門おいも畑レポート

みなさまこんにちはhappy01鳴門おいも株実行委員木戸です。

お盆が過ぎると、日が暮れるのが早くなったり、朝晩が涼しくなって過ごしやすくなったりと、日に日に秋になってきているなあと感じますねmaple

さて、8月27日に鳴門のおいもたちの様子を見てきましたのでレポートいたしますnote

神戸工場で、いつもは大学いもやスイートポテトを愛情こめて作っているスタッフが、草刈り隊に変身ですclover

Photo_2


夏は、草が元気いっぱいに成長してしまいますweep草からかわいいおいもたちを守るために、草刈りがんばってきましたsign03

Photo_3


鳴門金時は畑一面葉っぱになっていますwink大きく葉っぱを広げて精一杯光合成をしていると思うとかわいくて仕方ありませんchick

鳴門ムラサキの畑には、鳴門ムラサキ独特のお花をつけているおいもがありましたtulip

Photo_4


鳴門ムラサキの畑は、少し草が多かったのですが草刈り隊ががんばって草を取りましたよscissors

Photo_5

収穫祭でみなさまに大きなおいもを収穫していただけるように、私たちも精一杯おいもたちの成長のお手伝いをしていきますwink

鳴門金時が今どれくらいの大きさなのか掘ってみましたよheart02

1472625610954


まだ100グラムから150グラムの大きさです。手袋の大きさを比べるとお分かりだと思いますが、まだ小さいこどもちゃんですchick今の時期としてはまずまずの大きさですよwink収穫祭までにこれから大きく成長しますnote

苗植会に参加されたオーナー様は、収穫するおいもの重量当てをしてくださっていますねheart01ピタリ賞がでますようにgood

阿波踊りは夏のイベントかと思っていたのですが、「阿波踊りin渦の道」というイベントが10月まで行われるそうですnoteしかも、海上45メートルの「渦の道」で渦潮を見ながら踊れるそうですgeminiとっても楽しそうなイベントですねheart02草刈りに行った時に、参加してみたいと思いますnote

maplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaplemaple

毎月恒例になりましたが、らぽっぽの9月の新商品のご案内をさせていただきますheart02

秋はおいしいおいもや栗が味わえるいい季節ですねmaple

Photo

渋皮栗となめらかおいものカスタードパイ(写真左shine

サクサク パイ生地の中においものカスタードクリームを詰め込み 渋皮栗の甘露煮、おいものシロップ煮を贅沢にトッピングした秋の味覚を楽しめるパイです。毎年人気の商品ですhappy01
和栗マフィン(写真右shine

さつまいもフレークをふんだんに使用したふんわりおいもマフィン生地に、茨城県産 和栗クリームを絞り、ココナッツをトッピングした秋を感じさせるマフィンですconfident
Photo_2
マロン 焼き芋スイートポテト
渋皮入りマロンクリームとミルククリームを絞り、渋皮栗の甘露煮をトッピングした秋にぴったりな焼き芋スイートポテトlovely
Pop

たっぷりマロンの贅沢スイートポテト(写真右shine
マロン風味のスイートポテトに、なめらかなマロンカスタードクリームを包み、その中に食感を楽しめるようつぶつぶ栗を入れた2層のスイートポテト。栗をふんだんに使用していますwink
Pop_3

9月1日から10月15日まで、収穫体験や焼き芋スイートポテト、コロコロおいもドーナツが当たるスクラッチキャンペーンを行っておりますnote
1080円以上お買い上げで、スクラッチカードを1枚お渡ししますheart02
A賞は、なめがたファーマーズビレッジでの和栗拾い体験もお選びいただけますdelicious
秋のおいしいスイーツをご利用いただき、ぜひスクラッチキャンペーンにもご参加くださいhappy01
それでは、また来月おいもたちの様子をご報告させていただきますねwinkブログをお読みいただき、ありがとうございましたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧