いばらきゴールド(茨城県行方市)

2017年11月 5日 (日)

収穫の秋!いばらきゴールド収穫祭が開催されました\(^o^)/☀

みなさん、こんにちはヽ(´▽`)/
おいも株実行委員の瀧澤ですhappy01

今日は皆さんに11/3(祝)茨城県行方市で開催されました
『いばらきゴールド収穫祭』についてレポートしたいと思います♪

なんと、全国各地で開催される収穫祭の中でもダントツの参加者数、twozeroseven名ものお客様にご参加いただきましたhappy02shine
ご参加くださった皆様本当にありがとうございました!


それではさっそく、収穫祭の様子をご案内していきますねlovely

私たちおいも株実行委員もお客様が到着されるのをワクワク待機catface
早めに到着されたオーナー様は焼き右衛門とお写真を撮ったりされていました!

Img_01931焼き右衛門モテモテでうらやまし~heart04
さあオーナー様も皆さま受付を済まされたようなのでいよいよ開会式です。

Img_02151_2Img_02211

Img_02321Img_02431
われらが社長の永尾からご挨拶いただき、
1日のスケジュールやチームリーダーの紹介をしました。
行方市のゆるキャラ なめりーミコットちゃんも焼き右衛門と一緒にご挨拶してもらいましたよconfident


さぁ、開会式も終わってお天気も最高happy02sun
ワクワクおいも掘りに出発です!!

Img_02451
畑に到着した後は、5月の苗植えから大切に大切に育てられたおいも畑とご対面。
オーナー様の区画はおいも掘りがしやすいようにきれいにツルを刈られ、
おいもたちも収穫されるのをいまかいまかと待ち望んでいます。

はたして今年の出来はどうかな、、、
ドキドキワクワクおいも掘りスタート!

Img_02601_2Img_02701

Img_02801Img_02841

Img_02551_2Img_02791_2

畑のあちこちで嬉しい悲鳴が、、smileheart02
おっきいいばらきゴールドを掘りあげてみんなにっこり(*´Д`)
素敵なお写真もいっぱい撮れましたcamerashine

がっつりおいも掘りをしてもらった後は収穫の終わっているふかふかの畑へ移動です。
いったい何をするのでしょうか??

Img_02911
チームごとに1列に並んで「おいも株お届けゲーム」の開催です!
スタートからおいもの段ボールを後ろの人につないでゴールまでお届けするこのゲームgame
タイムトライアルで1番早かったチームには嬉しい景品がもらえます♪
どのチームも一生懸命頑張りましたrockshine

結果発表はミニ運動会前に発表されるみたい、、
どこのチームが1番なのでしょうか!結果が楽しみです!

畑を出る前にチームごとに記念撮影しましたよcameranotes

Img_02991Img_03031

Img_03061Img_03111

なめファチーム、いばらきゴールドチーム
焼き右衛門チーム、らぽっぽファームチーム
全チーム最高のおいもスマイルありがとうございましたwink

畑を出たらキッズエリアで焼き右衛門がお野菜をもって隠れているといううわさが聞こえてきました!みんなで焼き右衛門探しがスタートです!

Img_03191
なめがたファーマーズヴィレッジのキッズエリアでは真ん中にシンボルのツリーハウスがあり、ゆらゆらベンチでもくつろげるようになっています。さあ、焼き右衛門は何匹いるかな?
参加してくれた皆様には参加賞として「ちっちゃい芋けんぴ」をプレゼントpresentheart04

ゆったり満喫した後はいつのまにかおなかもペコペコです。
今年のランチは何かな~restaurantsign02

Img_03571Img_03631
でっかいおにぎりに唐揚げにメンチカツ!おひたしもついたおにぎりBOX🍙
なんとお米はなめファで収穫された新米を使用しました!
おっっっきなおなべで作ったなめがた野菜たっっぷりのけんちん汁lovely
行方の旬がぎゅう~っと詰まったお昼ごはんです。
Img_04151もちろん、皆さまが楽しみにしている「くくる」のふわっとろっと大玉たこやきもご用意しましたよhappy02

Img_04111Img_03951

お昼ごはんもニッコリ笑顔(´▽`*)
おいしい~!!が頂けてわたしたちもすごくうれしかったです。
さて、今年のおいも株はまだまだ終わりませんよ!
ここでビックサプライズをご用意しましたheartpresent
らぽっぽ好きにはたまらない!こんなものつくっちゃいました!
じゃじゃじゃじゃーん!!!!!

Img_03891_2
びっくりサイズの「ポテトアップルパイ」の登場です!!
なんと約1000人分ですって!ふとっぱら!
思わず記念撮影をするオーナー様もたくさんいらっしゃいました(*^m^)
参加オーナー様にはたくさん召し上がっていただきましたよ♪

腹ごしらえもばっちり。午後は何をするかというと、、
Img_04281司会のおばっちとながどんが衣装チェンジ。この紅白帽はまさか、、eyesign03
そうです!昨年収穫祭でも大好評だった運動会!今年も開催です!

Img_04481Img_04591

選手宣誓はやりたいちびっ子オーナーのみんなに手を挙げてもらって、
くじ引きで選ばれた代表2名にしてもらいました(*´ω`*)
上手に宣誓してくれたので焼き右衛門キーホルダーをプレゼント♪

いよいよ競技開始です!

Img_04701Img_05021

Img_04381_2Img_05171
こどもも大人も本気の玉入れに、応援合戦、いもくりなんきんレースpunchshine
負けられない戦いがそこにはありました、、!
どのチームも一生懸命全力を出し切りました(>_<)!

優勝チームは、、、、
『らぽっぽファームチーム』!
私がチームリーダーをしていたなめファチームは惜しくも2位!
悔しい~(>_<)!!
でもどのチームも笑顔は満点でしたよsmileshine



いよいよ収穫祭も終盤に。。
さみしいような気持ちもありますがそれをふっとばすオーナー様の内なる熱気を感じます。
そう、いばらきゴールド収穫祭で最も白熱するこのイベントといえば、、!

Img_05241
大抽選会の幕開けです!
「おいしい景品欲しいか~!」の掛け声にみんなで「ほしい~!!!!」
気分が高まってきましたよlovelyshine

Img_05301Img_05321

なめがたファーマーズヴィレッジの中にあるおいも熟成蔵から「幻の干し芋セット」や
行方産お野菜がたっぷり詰まったJAなめがたさん提供のお野菜バック、
行方市長からは今年の新米行方産コシヒカリ5㎏、
甘藷部会長からは熟成紅優甘をプレゼントしていただきました~happy02heart04
なんてふとっぱらなの、、weepshine
オーナー様も大満足の抽選会でした!


これにてプログラムはすべて終了です。
207名のオーナー様はほどよい疲労感と満足感でいっぱいのご様子、、confidentheart01

大きなケガや事故もなく、大変恵まれたお天気の中で無事閉会することができました。
度重なる季節外れの台風には泣かされましたが、延期になったにもかかわらずご参加いただきましたオーナー様、ほんとうにありがとうございました。

また今回、延期により残念ながら参加できなかったオーナー様につきましては、是非12月中旬ごろににお届けされる熟成された 『いばらきゴールド』 を楽しみにお待ちいただければと思います。


今年も収穫の秋、一大イベントが終了しました!
すぐに来年のおいも畑の準備に入っていきますgoodshine
皆様の笑顔に会える日をまた楽しみに、畑の準備を進めてまいりますので
是非来年もいばらきゴールドをよろしくお願いいたしますconfidentheart04

Dji_0023_21
最後にドローンで撮った集合写真『みんなで焼き右衛門』の写真を、、bleahheart
ちょっと小さくて見えにくいかもしれませんが、、sweat01
実はオーナー様みーんな焼き右衛門のおひげを口元にあてております!
すてきなおいもスマイルに感謝です(*´ω`*)
それではまたね~(^^)/~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

いばらきゴールド収穫の時期が近づいてきました!

こんにちは!

なめがたおいも株実行事務局の邉田です!(^^)!

夏の猛暑も落ち着き、最近は過ごしやすい季節になりましたね!

現在のおいもさんたちの様子はというと、、、

View_image_2

Hatake_3

じゃじゃーん!

オーナーの皆様に植えて頂いたおいもさんたちはこんなに立派に!!

例年より日照時間が約3分の1と言われているにもかかわらず、すくすく育っています♪

収穫が待ち遠しいですね(*^_^*)

ちなみに、、、

なめがたファーマーズヴィレッジのいばらきゴールド収穫祭は

10月22日に決定致しました!!\(^o^)/

オーナーの皆様楽しみにしててくださいね♪♪

また、なめがたファーマーズヴィレッジでは創業2周年を記念して、

日本一のさつまいも大収穫祭と2周年創業祭を9月1日より開催しています!!

その中から特にオススメのものを少しだけ紹介させて頂きます(*^_^*)

・栗拾い&贅沢モンブラン作り

Photo_2

秋の味覚といえば栗ですよね!?

採れたての栗で作る贅沢モンブランは格別です!!

*9月2日~10月8日まで開催予定

・オクトーバーフェスト

Photo_3

Photo_4

茨城県産の地ビールを取り揃えています!

おいもさんを食べて育った安納黒豚とビールの相性はバツグン!!

ぜひ、ご賞味下さい(*^^)v

採れたて果実を使ったノンアルコールカクテルもご用意しています♪

*9月23日(土)~11月5日(日)開催予定

この他にも沢山イベントが目白押しなので、

詳しくはこちらをチェックお願い致します( ..)φメモメモ

http://www.namegata-fv.jp/

収穫の秋、ここでしか味わえない収穫体験をご用意していますので

ぜひ皆様、なめがたファーマーズヴィレッジに遊びに来て下さい\(^o^)/

最後に、、、

Mini

なめがたファーマーズヴィレッジのゆるキャラ

焼き右衛門がゆるキャラグランプリ2017に出場中です!

9月8日現在、なんと18位と健闘中です!(^^)!

毎日1クリック応援宜しくお願い致します<(_ _)>

http://sp.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00003699

もう一つオーナー様に朗報です!!

本当にこれで最後になりますが、、、笑

なんと、、、!

Web CM 出演者大募集中です!!

Photo

オーナーの皆様が植えて頂いたさつまいも畑の周辺で

「日本の農業をステキにしよう!」を

日本中に配信する広告動画を撮影致します\(^o^)/

皆様の素敵な踊り姿が全国デビューしちゃうかも!?

【概要】

日時/9月20日(水)

内容/畑で簡単なダンスを踊ります

対象/20~30代の女性限定

定員/先着200名

応募方法/事前に電話予約

参加して頂いた方には素敵なプレゼントもあります(*^^)v

詳しくは上記のファーマーズヴィレッジHPをご覧頂き電話にてご確認ください♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

いばらきゴールド畑の様子&焼き右衛門ゆるキャラGPデビューのお知らせ

オーナーの皆さま、こんにちは!
なめがたファーマーズヴィレッジおいも株実行事務局の高垣&瀧澤ですcatface


【 やきえもん衝撃デビュー!?のお知らせ 】

なんと!ゆるキャラグランプリ2017に初出場中です!
毎日1クリック応援お願いしますhappy02
downwardright
ここから投票できますhappy01heart02

 

夏も本番!
かと思いきや戻り梅雨でじめじめが続いていますねrain
じめじめの雨は嫌だな〜〜と思う方もいらっしゃるかもしれませんがオーナーの皆様には朗報ですよshine
さつまいも畑にとっては恵みの雨。
降りすぎは困っちゃいますが、適度な雨は畑のお野菜たちにとって欠かせないモノです。

 

オーナー様のいばらきゴールドたちもすくすく成長中happy02
太陽の光をいっぱい浴びるために葉っぱをたくさん拡げて土の中のおいもを大きくする準備をしています。
もう土も見えないくらい一面が緑のハートでいっぱいです!!clover

20170802_ibarakigold

Ibarakigolid_3

秋が待ち遠しい〜〜〜!!!!
皆さんもおいしーいいばらきゴールドの成長を楽しみにしていてくださいねconfidentheart04

 

さてさて、先ほど冒頭でフライングしておりますが、、(笑)
改めて今日は皆さまにステキなお知らせがあります!
なんと!我らがなめファのアイドル「焼き右衛門(やきえもん)」がゆるキャラグランプリに初出場!

Pop_line

年齢は400歳!でも元気いっぱいで子どもたちにも大人気heart01
なめファにある「やきいもファクトリーミュージアム」で、やきいもの歴史や魅力を伝えてくれている、やきいものようせいですnote

Mini_2

Main_bg02

 

11回投票できますので、皆さまもぜひ、焼き右衛門のこと毎日応援してあげてくださいねcatfaceshine
downwardrightここから投票できますhappy01heart02

 

なめファでは夏を満喫できるイベントもたくさんご用意しております!
downwardrightサマーファームキャンプ2017

Img_9023

Img_2463

2

なめファで遊んだ際にはぜひ、今がいちばん綺麗な田んぼアートやオーナー様畑にも足を運んでみてくださいねeyenotes

Web

Ibarakigolid_4

皆さまのご来場楽しみにお待ちしておりますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

なめがたの夏とおいもの成長をお伝えします(´▽`*)

こんにちは!

 

なめがたおいも株実行委員の永持ですhappy01
近頃暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日はなめがたよりイチオシの素敵な夏の過ごし方おいもの成長様子のお話をさせていただきますflair

 

7月にも入り、夏休み計画を立て始まる方が多いのではないでしょうか!そんな方へ、今年の夏は「なめファのサマーキャンプ」で決まり!
イベントの一部をご紹介させて頂きます^^shine

 

☆農業体験

▽15種類のトマト収穫体験&トマトパーティー
開催期間:~8.20(日) 土日祝日開催

色とりどりのトマト収穫&とれたてトマトの簡単パーティーメニューが楽しめる体験イベントを開催しておりますsign01

地元農家さんが愛情をこめて育てた個性豊かなトマトはどれもみずみずしく、とれたては格別の味わい。

 Img_38371

収穫後のトマトパーティーは、カラフルでとっても華やかですね♪

Img_38581

Photo_4

▽トウモロコシ収獲&グリルドコーンづくり
開催期間:7.15(土)~8.13(日)

誰もが憧れるsign02
子どもから大人まで大好きな夏野菜・とうもろこしの収穫を体験してみませんか?

Toumorokosi

ニューヨーク発、新感覚の焼きとうもろこし「グリルドコーン」をとれたてとうもろこしで作ってお召し上がりいただきます♪

 Mini1024x769

 

ぜひ、ご家族そろって夏の思い出づくりをしませんか?sunshine

 

 

☆もちろん農業体験以外にもイベントは盛りだくさんです!

▽どろんこ大運動会
開催日:
8.5(土)

田んぼでリレーや綱引きに挑戦!
どろんこになって遊んじゃいましょう! 

Img_04051

「おかあさん、今日だけは泥まみれを許してくださいsign01

 

▽かぶとむし&くわがたハント
開催期間:7月下旬~8月中旬 土日祝日

木の皮の裏や土の中などに隠れているかぶとむし・くわがたむしを探しましょう♪
Img_03421

「強い子を連れて帰ろう!impact

 

▽夏休み自由研究大作戦
開催期間:8月土日祝日、お盆期間 
8.11(水)~8.16(金)

スタッフが夏休みの宿題をお手伝いしちゃいます!
今年の自由研究はなめファで終わらせちゃおうscissors

 

詳しくはホームページをご覧ください!(^^)!

http://www.namegata-fv.jp/sfc2017/

皆さんのご参加お待ちしておりますnotes

 

そして、やはりみなさんが気になるのは「おいも」ですよね、、?

5月に皆さんが植えてくださったおいもはこちらsign03

Unnamed

「畝」も段々見えなくなるほどに成長!

 

近くに行ってみると、、

ハートの葉っぱがたくさん!!

Unnamed_2

 

1本1本愛情をこめて植えてくださったオーナーの皆さんの元へ大きくなってお届けできるように
愛であふれた畑ですくすくと成長しております(#^.^#)heart02

 

これからの成長もどうぞお楽しみに、、heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

いばらきゴールドの様子を覗いてきました!

こんにちはnotes
なめがたおいも株実行事務局の石橋ですsmile


先月、なめがたでは「いばらきゴールド苗植え会」、「鹿島アントラーズサポーターズ限定苗植え会」と、2つの苗植え会が開催され、たくさんのお客様に来て頂きましたshine



さてさて、皆さんに植えて頂いたさつまいもの苗ですが、今どんな様子で育っているのか畑を覗いてみたいと思いますeyesign01



それでは、らぽっぽおいも畑へLet's Go~dash




クワガタ・カブトムシの森を横切り……

Kimg09971_2


先を進むと……………

Kimg09981


…見えてきました!らぽっぽおいも畑!!!

Kimg10071




皆さんに植えて頂いた苗は、しっかりと活着して順調に育っていました(*^▽^*)!!

中には、手のひらサイズの大きな葉っぱをつけているお芋さんもいましたlovelynotes

Img_20170622_1918241
Img_20170622_1851171


「活着」とは、植えた後に苗が土の中に根付くことをいいます!

活着すると、土からぐんぐんと栄養を吸い上げることができるようになりますbudupup
地上でたくさん葉っぱを拡げながら、土の中で立派なお芋がふくふくと肥えていくのを想像すると、収穫が待ち遠しいですねconfidentheart02

そして、もう少し奥の畑まで行くと、私たちなめがたファーマーズヴィレッジの皆で植えたさつまいも畑も見えてきます(*゚▽゚)ノ

Img_20170622_1851511

さつまいもの勉強をしながら、皆で一本一本愛情を込めて植えたお芋さん達です!


らぽっぽおいも畑はとても広く、25000㎡=約7580坪の面積がありますsign03
ここの畑では63tものおいもの収穫を見込んで、日々お世話に励んでいますsunshine



皆で植えたお芋がこれからどんどん育っていくのが楽しみですねheart02






そんななめがたファーマーズヴィレッジですが、他にも様々な季節イベントを開催中です!


農園の体験イベントでは、7/9まで「青梅収穫&梅酒・梅シロップ作り」を行っています!

Img_00341

Img_20411_2

自分で収穫した梅を使って作る、梅酒や梅シロップは格別の味わいですよ♪♪
梅シロップは、割り方で様々な味わい方が楽しめるのも魅力的ですねlovelyshine

そして6/24~は、「15種類のトマトの収穫体験&トマトパーティー」も開催されます!

Img_25791_2

Img_36611

個性豊かな美味し~いトマトを、皆さんで是非味わいに来てみてくださいねscissors




その他にも、季節毎にたくさんのイベントをご用意しています!

詳しくはこちらのHPをご覧ください★★
http://www.namegata-fv.jp/



ご家族、ご友人を誘って、夏のイベント目白押しのなめがたファーマーズヴィレッジに是非是非遊びに来てくださいねwinkshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

いばらきゴールド苗植え会が開催されました!

こんにちは!おいも株実行委員の中村ですhappy01

5月20日開催のいばらきゴールド苗植会についてレポートいたします!

当日はぴかぴかの快晴sun…さらに、最高気温が29℃という夏日!!
暑い中ではありましたが、169名のオーナー様が参加してくださいました。
ありがとうございますhappy02notes

受付では、焼き芋の妖精 焼き衛門がお出迎えevent
子供たちに囲まれて焼き衛門も嬉しそうheart04heart04

Img_9471

なめりーミコットちゃんも駆けつけてくれましたhappy02
行方市のマスコットキャラクターです。

Img_9529

開会式がはじまりました~
行方市市長、JAなめがたの皆様からご挨拶いただきました。

Photo 

Photo_2

いよいよ、畑へ!!!いってらっしゃ~いsmile

さあ、いよいよ苗植のはじまりbud
ひろーい畑へ入って、たくさん苗を植えました(^^)
今回入っていただいた畑は、なんとテニスコート約95個分の広さfuji広いです!
ドローンが飛ぶと、みなさん笑顔で手を振ってくれましたよpaper

Dji_0002

Img_9614_2

秋には立派なお芋になりますよーに!
ちびっこのみんなも真剣ですdiamonddiamonddiamond

Img_9599 いーっぱい植えたよーfujifujifuji


苗植の次は、なぞときファームアドベンチャーにチャレンジupup
こちらは新しい企画!!
私たちの自慢のファームを見ていただきたいと思い開催しましたflair
ファームにかくされた8ヶ所のチェックポイントを巡り、クイズの答えとスタンプを集めてもらうという内容です。

Photo_5

Photo_6

野菜に関するクイズ、みなさん真剣に考えてくださっていましたsign03
全問正解の方は抽選で、素敵なプレゼントがもらえるのでがんばってくださーいhappy02

Photo_7

チェックポイントの中には、じゃがいもの収穫体験コーナーも!!
新じゃががゲットできるということで、特にお母さんたちが真剣に掘っていましたsign03

Photo_8

畑を歩き回ったら、おなかがすいちゃいましたね・・・
待ちに待った、お昼ご飯タイムです~heart01heart01restaurant
今回のメニューは・・・
おなじみ、くくるのたこやき!!!
笑顔もこぼれる美味しさですlovely

Photo_9

そして、野菜たっぷりのオープンサンドイッチ!!!
たっぷりはさんで豪快にいきました~impact

Photo_10

Photo_11

新鮮野菜をたくさん楽しんでいただきたいので、具材はビュッフェ形式でwink

最後のデザートは・・・キャラメル大学芋の詰め放題!
おとなりの工場から直送でご提供note

Photo_13 本物の工場スタッフですー!!

Photo_14

つめたーい大学芋をお好きなだけお楽しみいただきました!

お昼ごはんも食べて、満腹になったあとは・・・
新企画その2!
ファッションコンテスト「なめがたコレクション2017」通称、「なめコレ」のはじまり~heart04heart04

実は、参加者の皆様には、おしゃれなファーマースタイルでお越しいただくようお願いしておりました。
受付でエントリーしていただき、特設パネルの前でパシャリcameraimpact

Img_9563 お母さんとおそろい♪

Img_9477_2 兄弟でポーズ!!!cancer

Img_9484 1歳とは思えないかっこよさheart02heart02

なんとエントリー総数は21組!!!
エントリーがあるか心配だった私たちスタッフは、嬉しい悲鳴でしたhappy02

21組のオーナー様のなかから、スタッフが厳しい1次審査を実施・・・
どのオーナー様もとっても素敵で迷いました~bearing

一次審査を通過したファイナリスト10組様は、さらにお客様投票、ファッションショーへと出場していただきましたshineshine

Photo_15

ショーで歩くランウェイは、なんと「防草シート」!!!
畑やあぜ道で草を生えにくくするためのアイテムです。ファーマーっぽいでしょsign02
お客様の他にゲスト出演も・・・

Photo_16 なめファの校長先生up

Photo_17 NHK様とのコラボで高校生に作ってもらった野良着もお披露目shine元気にきまりました!

Photo_18 

ダーティワークの曲に合わせて、ポーズを決めたのは、焼き衛門 withF happy02
Fとは、ファーマーのFです!(笑)
焼き衛門も、専用タオルを巻いてファーマーファッションheart04

さてさて・・・エントリー総数21組の中から、栄えあるグランプリに輝いたのは・・・

Photo_19

こちらのオーナー様でしたcrown
おそろいのバンダナ、テイストをそろえたエプロンがとっても素敵shine
なにより、おしゃれかつ、農作業をしても平気な実用性がポイント高かったですup
景品として、プチファーマーセットを贈呈present
すぐにファーマーになれる、植木鉢、スコップ、野菜の種などのこだわりセットですbud
ぜひ、これからもおしゃれをしながら農業を楽しんでくださいねscissors

お次は、お楽しみの抽選会tulip
行方市様よりお米、JAなめがた様からはたくさんの野菜やさつまいも、なめがたファーマーズヴィレッジより、安納黒豚セット、干し芋セット、ブルーベリーパイなど・・・
豪華商品、もりだくさんでしたheart01

Photo_20 箱いっぱいのさつまいも!!!

もりだくさんでしたが・・・まだまだあります!!
最後は、毎年お楽しみのいちご狩りへrvcarcardash

Photo_21

新企画その3!!
「大きないちごコンテスト」を開催。
いちごを食べながら、大きないちごを探していただきました。

Photo_22

一番大きないちごは・・・なんと45gもありましたhappy02 大きい~crown
発見したオーナー様には、いちごの木の実パイをプレゼントpresent

楽しい時間はあっという間・・・お別れの時間となりました。
オーナーの皆様が、たくさん手をふって帰ってくださったのがとても嬉しかったです。
お暑い中でのイベントでしたが、参加していただき、本当にありがとうございました。
次は収穫祭でお会いできることを楽しみにしていますshineshine

今回、残念ながら参加できなかったオーナー様の苗はスタッフが大切に植えております。
次の収穫祭で、ぜひ堀りにお越しくださいませhappy01

最後までお読みいただき、ありがとうございましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月11日 (火)

なめがたファーマーズヴィレッジより、春の便りをお届けします♪

はじめまして!おいも株実行委員の高垣です(*^^*)
ご覧いただきありがとうございます。

全国の畑の今をお届けするおいも株成長日記・・・
本日は、人気No.1品種「いばらきゴールド」の畑がある
「なめがたファーマーズヴィレッジ」より春の便りをお届けします!


そもそも、なめがたファーマーズヴィレッジってどこ?何があるの?
と思われている方も多いのではないでしょうか?
なめがたファーマーズヴィレッジがあるのは、ココ!
茨城県行方(なめがた)市です。
東京駅から車で約1時間20分と、都内からも意外と近いので週末のお出かけにぴったりですね♪

Photo_4

Nfv_mini_2


なめがたファーマーズヴィレッジ、通称「なめファ」は、体験型農業テーマパークです。
見て、食べて、遊んで、食や農業に対する好奇心が広がるさまざまな体験が盛りだくさん!


廃校になった小学校を改装してつくった「やきいもファクトリーミュージアム」では、やきいもの歴史や美味しさの秘密を楽しく学べます。

Mini_5

Mini_7


ミュージアム見学の最後には、ほっこり美味しいやきいもの試食もできちゃいますよ!

Photo


もちろん、四季折々の農業イベントも!
今月はいちごやたけのこの収穫体験を開催中です。
ぜひ、ファーマーが教える「いちばん美味しい食べ方」で、旬の味覚を味わってくださいね♪

Mini_4
20170320


晴れの日は春風を感じながらのトラクターツアーも気持ちいいですよ~
トラクターに引かれて、広大な農園めぐりはいかがですか?

Photo




校庭の桜もいよいよ見頃を迎え、春本番・・・

2017310


そんななめがたのおいも畑の今の様子はこちら!

Img_4183


堆肥をまき、さつまいもを植えるのに最適な状態に土を整えているところです。
このあと、畝を立てて、苗を植えるための準備をしていきます。


こちらの畑に植える「いばらきゴールド」は、おいも株人気No.1のオリジナル品種。
2016年に登場したばかりのニューフェイスで、さつまいも本来のうまみと甘みを味わえる、とっても美味しいおいもさんです。
同年の収穫祭には史上最多・400名を超えるオーナー様にご参加いただきました\(^o^)/
ありがとうございました!
Photo_7

Photo_8

2017年の「いばらきゴールド」苗植会は5月中旬開催予定!
今年も、お子様から大人まで楽しめるイベントをご用意してしております。
ぜひなめファに遊びに来てくださいね~!
ファーマー一同お待ちしております♪
 
Photo_6



*さつまいも畑のオーナーになりませんか?*

ただいま、早期お申込み割引実施中です!
4月末までにお申込みいただくと、とってもお得♪
自分の手でおいもを植える喜びを味わえる苗植会にもご参加いただけます!
気張らない贈り物としてもおすすめですよ~(*^^*)


オンラインでのお申込みはこちらから▼

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月10日 (木)

なめがたおいも株収穫祭が開催されました(∩´∀`)∩!!

皆さん、こんにちわ(*^-^)!
なめがたおいも株実行事務局の瀧澤ですhappy01

収穫祭にお越しくださいました皆さまも、残念ながら今回は参加できなかったオーナー様もブログ更新楽しみにされていたと思います!!大変お待たせいたしました~wobblysweat01
今回は10月30日(日)に開催されました『いばらきゴールド収穫祭』のレポートをしたいと思いますshine


当日はなんとおいも株が始まって以来の400人超え収穫祭eyesign03
407名のオーナー様の参加ということもあり準備からドキドキが止まりませんでしたlovely
これはもうおいも株実行事務局も総出で盛り上げるぞ~happy02と意気込んで全国各地から仲間を集結(笑)史上最多のおいも株収穫祭がスタートです!!!



まずは恒例の開会式からconfident
社長永尾をはじめ、常日頃から応援いただいている各所代表からご挨拶いただきました。
行方市のゆるキャラなめりーミコットちゃんとなめファの人気者やきえもんもしっかりご挨拶を聞いています。
Img_37511_2Img_37591



司会は今年4月入社のなめがた農園ガール永持(もっちー)と2年目社員のブランド開発櫻井(さくちゃん)が元気いっぱいにつとめてくれましたshineヽ(´▽`)/shine

Img_37791_3
今回は8チームに分かれておいも株収穫祭楽しみますo(*^▽^*)o
各チームのリーダーとサブリーダーもご挨拶~smile
普段はお店に立たないメンバーも今日はお客様と一緒に参加できて嬉しそうlovely
Img_37661Img_37691_2


スケジュールを確認した後はいよいよいばらきゴールドの収穫ですヽ(*≧ε≦*)φ
5月の苗植えから暑い夏と長雨を経てついに収穫の時期を迎えたいばらきゴールドちゃんたちはいったいどうなっているのか、、。
オーナー様はワクワクhappy02!!なめがたファーマーたちもドキドキの瞬間です。
Img_37991Img_38061_2

さあ苗植え会にきたオーナー様は自分のタグを探して、、いざ収穫!
Img_38191_2
キレイないばらきゴールドがお目見えですlovelyheart04


Img_38161Img_37781_2
畑の中は歓声と笑顔でいっぱい!
もうこの瞬間がたまらなく好き。オーナー様からパワーをいっぱい頂きます(*´Д`*)



いつもさつまいもにまっすぐ真剣に、丁寧にお世話してきてよかったな~と心から思いますconfidentheart04
皆様に感謝感謝ですね。


おいも掘りを楽しんだ後はお宝(!?)探しですcrownshine
今回オーナー様に探していただくのは金のおいもむし、、snail
なんとこの畑の中に皮の色が違うおいもむしさんが隠されているとのこと!
10匹全部見つけられるかな~smile
Img_38341_2Img_38391

無事すべてのおいもむしさんが発見されました~goodshine
このおいもむしさんは「コガネセンガン」という品種のおいもさんで白っぽい皮とクリーム色の中身が特徴的。とてもほくほくしたさつまいもで甘さは控えめなんですヾ(´ε`*)ゝ
、、ちょっと豆知識はさんでみましたヾ(´ε`*)ゝ
こちら偉大な発見者様には最後の表彰式でプレゼントを差し上げます♪


畑でめーいっぱい楽しんで記念撮影はドローンでぱしゃりcamerashine
こんなにたくさん!おいも株の成長を実感ですweep
Oimonamegata2016dji_00081_2さあ次はグランドに戻ってお楽しみのランチですよc(>ω<)ゞ
今回も毎度おなじみふわとろおおだこ入りのくくるたこ焼きをはじめ、安納黒豚のスペアリブ、なめがた野菜たっぷりカレー、顔の見える農家さんのトマト、あま~いやきいもをご用意させていただきましたhappy02
Img_38571Img_38561

こんなにたくさん食べきれないよ~と笑顔がほころびます(*´Д`*)幸せ~
Img_39061_2
さあお腹いっぱいになったけど、、あれはなんだ、、!?
なんか懐かしいものが見えるぞ!!Img_38681_3
スタッフたちもそわそわ、、紅白帽をかぶっています、、
これはもしかしなくてもやっぱり、、!?

はい!ワクワク運動会開催しちゃいました~happy02notes
寒さも雨も吹っ飛ばしてチーム対抗戦です!各チーム優勝目指していざ!
選手宣誓はやりたい人に手を挙げてもらってやってもらいましたよbleah
Img_38711_6
!?
ここでなんとサプライズ!
選手宣誓を頑張った二人に今話題(笑)のPPAP(パイパイナッポ―ポテトアッポーパイ)をプレゼントhappy01apple
Img_38811_2

さあ気持ちも高まったところで第一種目!玉入れです。
こちらはお子様の対象種目!
みんなやる気十分、ぎりぎりまで投げ続けます!
Img_38951_2Img_38991

8チーム対抗結果1位は、、う米チーム!
圧勝~!つ、つよい、、!!



第二種目は全員参加で○×ゲームです(^O^)!
司会のもっちーとさくちゃんが問題を読み上げます。
さくちゃん「茨城県行方市のゆるきゃらなめりーミコットちゃんの趣味は金魚すくいである。○か×か!?」
、、む、むずかしいですね~coldsweats01
でも○×ゲーム終った後にはあら不思議。
さつまいもと茨城県についてちょっとだけ詳しくなっています。(笑)
Img_39161_2
第三種目は借り物競争~ψ(`∇´)ψ!!!
やっぱり運動会にはリレーがなきゃね!!
ということで各チーム代表選手5名に走ってもらいます。
Img_39191
封筒の中に書いてあるお題をジャッジマンにみせてOKだったら次の選手にたすきをつなぐことができます。
さあ、逆転のチャンス!どこのチームが1位になるかな!?
Img_39201Img_39351_2

ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ「「「サングラス掛けた人!!いませんか~!?」」」
「「「山本さん一緒に来てくださーーーい!!!」」」ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


劇的なレースを繰り広げ借り物競争を制したのは、、
いばらきゴールドチーム~!!shine
私、瀧澤がリーダーだったのでお客様と一緒に大喜びしました!笑


さてすべての競技を終え結果発表、、(いばらきゴールド逆転なるか、、!?)
Img_39401_3
残念!優勝は3種目とも大健闘したう米チーム~!!!!!!
いばらきゴールドは巻き返しをはかったものの惜しくも2位の結果でした(;´д`)トホホ…

結果はともあれ、最後まで一生懸命応援し運動会は大盛り上がり!
笑顔はどのチームも花マルでしたwinkheart04


さあ、おいも株収穫祭も終盤です。
最後はみんなお楽しみのじゃんけん大会&大抽選会!
お米5㎏やさつまいも、野菜セットに加えらぽっぽのおいしいスイーツや安納黒豚ギフトまでeyesign02
毎年大盤振る舞いのこの大会。
今年も本当に豪華でしたlovelyshine
Img_39441Img_39531

当たった皆さまおめでとうございます~ヽ(´▽`)/


さてさて、順調にプログラムは終了。
楽しい時間はあっという間に過ぎますねweep
閉会式のスタートです。
Img_39611_2
実はこの日、茨城県行方市のお天気はご機嫌ななめで小雨がぱらついていたので、、sad
もう天気がもつか心配で心配で仕方なかったのですが、、
さすがオーナー様の日頃の行いが良かったのでしょう!何とか最後までもちこたえてくれました。
407名ものオーナー様に参加していただき、今回の収穫祭を記念すべきイベントにできたこと心から嬉しく思います。

なめがた収穫祭に来てくださったオーナー様はじめ、残念ながら参加できなかったオーナー様も含め改めてお礼申し上げます。今年もありがとうございました!


来年度はさらにさらにパワーアップしたおいも株を皆様と一緒に育んでいきたいと思いますのでぜひまた株主様になってくださいねhappy01heart01
おいも株実行事務局一同心よりお待ちしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

収穫の秋到来ですっo(*^▽^*)o!!!

ヽ(´▽`)/どうもこんにちはヽ(´▽`)/
なめがたおいも株実行事務局の瀧澤です。
なめがたのおいもの近況報告お待たせいたしました~shine
しっかりレポートしていきますo(*^▽^*)o


なめがたファーマーズヴィレッジも刻一刻と秋めいてきましたsign05maple
そりゃあもう9月下旬だから当たり前といえば当たり前なんですがcoldsweats01
なんだかこの前までカブトムシハントをやってたのになあ...なんて思ってしまいます。
四季を敏感に感じることができるのも自然の多いなめがたの暮らしの醍醐味かもしれませんね。


そんなわけで!
収穫の秋が到来っ(゚∀゚(゚∀゚*)!!なわけですnotes
なめがたファーマーズヴィレッジのファーマーたちも毎日大忙し((゚゚дд゚゚ ))!!
我らが誇るおいしーーーーいさつまいも『 いばらきゴールド 』の収穫も始まりました!


Image11_2

大きいおいもがとれて、笑顔ほくほくlovely
やはりこの瞬間が1番嬉しい!!!!



『 収穫の秋 』ですから、なめがたファーマーズヴィレッジでは収穫体験も目白押しです♪
やっぱりさつまいも収穫体験ははずせません!
おいもを掘った後はやきいもをカップにしてミートソースやマシュマロをお好きにトッピングするやきいもカップランチを実施中ですhappy01
Img_21521_3Img_22401
Img_21321Img_21721_2
Img_22111Img_22491
週末にはたくさんのお客様の笑顔を頂けてしあわせ~な時間を過ごさせていただきました。


もちろんほかの作物も収穫時期を迎えております♪
和栗拾いとくりきんとんづくりも開催中ヽ(´▽`)/
Img_17611_3Img_17751_4

10月2日までなので今がラストチャンスです!!
ぜひ遊びに来てくださいねhappy02
Img_18171Img_17921



落花生収穫体験では実際の農家さんの畑にお邪魔して、いろんなお話をしながら収穫体験出来ちゃいます!
おいしい食べ方や落花生の豆知識などプロの農家さんに聞けちゃうなんて贅沢~confidentheart04
しかも箕輪さん(落花生農家さん)は手間暇がかかっても無農薬栽培にこだわっています!
Img_19711_2Img_19772_2
畑で食べるとれたての塩ゆで落花生は絶品ですよlovelyheart02
Image1_11



10月からはお米収穫体験なんかも始まっちゃいます!
収穫の秋を存分に楽しんでいただけますのでぜひぜひ遊びにいらしてくださいね(*^m^)
(詳しくは なめがたファーマーズヴィレッジHP を見てくださいねeyeshine


話がそれちゃいました...coldsweats01
皆さんの畑に戻ってレポート再開します!
まずはなめがたおいも株のオーナー様畑がある天神の森へ出発です。
最近ずーーーっと雨だったので久々の晴れ間(・∀・)!
Image1_21

皆さんのおいも畑が見えてきました...!
Image2_11

ドキドキしながら試しにおいも掘りしてみると...
Image31
キレイなおいもさんがlovely

なかなかに順調です♪
10月30日が収穫祭予定なのでそこまでにどんどん太ってもらえるように、最後までしっかりお世話しますね。



天神の森を後にして続いて鹿島アントラーズサポーターズファームへdash
ロイヤルファームの中にあるサポーターズファームはどうなっているでしょうか...?
ここの畝を立てるときにアドバイスをくださった隣の農家さんも出来栄えに興味津々です。
Image21

いざ試し掘り実施!!

Image1_31
eyesign03
思っていた以上に大きくてびっくりです!!
こんなに大きくなるとは予想外。大豊作の予感がしていますhappy02
ますます収穫祭が楽しみです~heart04



というわけで!
何が言いたいか、というと皆さんのおいもはすくすく成長して皆さんをお待ちしているということですヽ(*≧ε≦*)φnotes
おいも株の収穫祭は掘るのはもちろん、そのほか楽しいイベントも盛りだくさん!
楽しい思い出になること間違いなしなのでぜひふるってご参加くださいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年8月31日 (水)

収穫はもうすぐそこに…( *´艸`)♪

皆さま、お久しぶりです!
なめがたファーマーズヴィレッジおいも株実行委員の瀧澤ですhappy01

なめがたおいも株のオーナーの皆さま~
おいもの成長を楽しみにされていたと思います(> <)
大変お待たせいたしました!!
おいも畑のレポート張り切ってやっていきたいと思いますpunchshine



ところで毎日暑い日が続いていますが、皆さま夏は満喫できていますでしょうか??
なめがたファーマーズヴィレッジは夏満喫中!ということで様々な楽しいイベント目白押しですo(*^▽^*)onotes

夏休み期間ということで子どもたちにはドロドロになってもらったり、ザリガニをつってもらったり…☟
S_img_0683S_img_2593
S__mg_1837S_img_2587_2

カブトムシ・クワガタの森ではカブトムシ・クワガタハンティングも!?
S__mg_1892_2S__mg_1920
S_img_0287S_img_0039
クワガタさんは隠れるのが上手なので瀧澤もハンティング苦戦していますcoldsweats02


トマトの収穫体験では15種類ものトマトを食べ放題ヽ(´▽`)/!!!
S_img_9825S_img_9873

ハウスで超新鮮☆を味わった後はステキなクラブハウスでBLTサンド作りも体験してもらっちゃいます♪
S_img_2581S_img_2654

参加されたお客様からはたくさんの笑顔とうれしいお言葉頂いていますhappy02

夏のイベントはまだまだ開催中なので今週末はぜひなめがたに遊びに来てくださいねsmilesign03
(※開催期間等一部変更になる可能性がございます。最新情報はHP等をご覧ください。)
☞なめがたファーマーズヴィレッジ情報はここをクリック!

ついでに夏真っ盛り!のロイヤルファームものぞいてみましょうeye
皆さん、オクラのお花、みたことありますか??
S_img_6749_2

これがオクラのお花です。これが枯れた後に実がなるんですが…
オクラはどういう風に実をつけるかこれまた知っていますでしょうか??
S_img_6758

こんな風に上に向かって実をつけるんですよ!
意外と知らない人も多いはずsmile(恥ずかしながら私も自分で育てるまで知りませんでしたcoldsweats01
このオクラ、名前を【ベニー】といいます。珍しい赤いオクラですhappy02
ここで収穫されたオクラたちはファーマーズヴィレッジのレストランFarm to the tableでお召し上がりいただけますdeliciousheart01
ぜひ新鮮ななめがた野菜を食べにいらしてくださいね♪




暑い日はまだまだ続きそうですが、ファーマーズヴィレッジには涼しい風が吹く日も多くなりましたよ~。
秋の訪れを感じずにはいられませんねmaple
なんとなんと!なめがたファーマーズヴィレッジ敷地内にある和栗の森の栗の実もイガができていましたeyeheart02
S_img_6787S_img_6786
まだ緑色で小さいですが立派に栗の形をしていますnote
かわいいですね~。
収穫が待ち遠しい...!!



オーナーの皆さまが植えてくださったいばらきゴールドちゃん達も夏の太陽をいっぱい浴びて大きく葉を茂らせてくれていますヽ(´▽`)/!!
早速見てみましょう♪
まずは天神の森にあるなめがたおいも株のオーナー様畑へ行ってみます。
S_img_6788

じゃじゃーーーん!
天神の森の入り口から見る風景はこんな感じですlovely
一面緑の海♪見渡す限りサツマイモの葉です!


もう少し近くによってみましょうeyeshine
S_img_6790S_img_6793

葉っぱがわさわさ生い茂っているのがお分かりいただけますか??
いい感じに葉っぱを拡げてくれています。
実はさつまいもは葉が伸びすぎてもダメなんですよwobbly
葉っぱばかりが茂って肝心のおいもさんに栄養が行き届かなくなることがあります。
この状態を【つるぼけ】と言います。
皆さんの畑はなっていなくて安心しましたconfidentheart04



次は今年から始まった【鹿島アントラーズサポーターズファーム】へ行ってみますbudshine
この畑は先ほどご紹介した和栗の森を抜けた先にあるロイヤルファームの中にあります。
5月の苗植え会ではたくさんのサポーターの方が植えに来てくださいました!
特別ゲストにはなんと!鹿島アントラーズの石井監督とC.R.Oの中田浩二さん、豪華コーチ陣が来てくださったんですlovelyshine
S_7
S_211_2
収穫祭もガンガン盛り上げていきたいと思いますpunchsign03


ちなみに現在の畑の様子はこんな感じo(*^▽^*)o
きれいな畑になっていますよ~
S_img_6762_2S_img_6783_2

お近くに寄った際はぜひ畑にも足をはこんでくださいね♪





おいも株の収穫祭は10月の土日を予定しています(∩´∀`)∩
全国各地のおいも株オーナー様たちの笑顔を考えるとにやにやしてしまう…!
今年は豊作になると期待しています!
ぜひ収穫祭にも遊びに来てくださいねヽ(´▽`)/notes
お待ちしております(´▽`*)
S_img_6792confidentheart01皆さんにおいもさんへの愛が伝わりますようにconfidentheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)