スカイツリー金時(東京スカイツリータウンR)

2017年10月31日 (火)

スカイツリー金時収穫祭(*´ω`*)


皆さん!こんにちはlovely




おいも株実行事務局の根岸ですヽ(´▽`)/






昨日までの真夏waveが嘘だったかのように、

肌寒くなってきましたねsnow

と、いうことは・・・・・・・・







待ちに待ったさつまいもの収穫シーズン到来ですlovelylovely

先日は、宮崎、鳴門の収穫祭でしたが、

ついにスカイツリーでも収穫祭が開催されましたupuphappy02


スカイツリー金時収穫祭は、10月29日(日)に行われましたsign03

22

苗植会に引き続き、生憎の雨rainではありましたが、

今回もたくさんのおいも株オーナーの皆様に参加して頂きました!(^^)!




台風にて日程を急遽延期させて頂いたにも関わらず、

この日を楽しみにしてくれ、参加して下さった皆様、

誠にありがとうございます(ノД`)・゜・。











今回は雨のため、

さつまいもの収穫とやきいも食べ比べのみを実施させて頂きましたbud

スカイツリー金時の畑budには、

行方市のゆるキャラ なめりーミコットちゃん、

なめがたファーマーズヴィレッジから

ゆるキャラ 焼き右衛門 と 農園部 なかむーが遊びに来てくれましたbleah

11

Photo_6

苗植会のときに作ってもらった⦅オリジナルのピッグ⦆の下を

オーナーの皆様に掘ってもらいましたshine






大雨の中での収穫でしたが、

さつまいもは顔よりも大きいものがたくさん収穫でき、

畑でたくさんの笑顔が見受けられました(*^^*)heart04

Photo_9

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_10

大量大量(*^ー゚)bグッジョブ!!




今年もたくさんのさつまいもを収穫することができましたnotenote



ここにしかないスカイツリーで採れた

さつまいもの料理が楽しみですねlovelyheart02



台風の影響により、延期や大幅なスケジュールが変更となったにも関わらず、

参加して頂きましてありがとうございましたconfident



また、日程が延期になり、

御参加できなくなったオーナー様、今回御参加できなかったオーナー様へ、

12月にこのスカイツリー金時をお届け致しますのでお楽しみにお待ちくださいhappy01









来年もスカイツリー金時苗植会・収穫祭実施致しますscissors

申し込み始まり次第、またお知らさせて頂きますので、

今年参加した方も、今回参加できなかった方も

来年の参加もお待ちしておりますsign03sign03

※スカイツリー金時は毎年50組様限定となりますので、

募集始まり次第のお申込みをお待ちしておりますhappy01







Photo_11

Photo_12

*******************************







今回、オーナーの皆様に食べて頂きました、

『やきいも食べ比べセットrestaurant(茨城ゴールド・霧島紅かぐら・安納黄金)』が、

なんと!!!!!!!!!

らぽっぽファームオンラインpcでお試し頂けます(≧▽≦)heart01やったー!!








らぽっぽファームbudでしか食べることのできない

甘くて濃厚な熟成されたやきいもが召し上がることができますheart04heart04





自分好みのやきいもを選んでみてはいかがですか?(´-`*)

Ibago


http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/ct_yakiimo/Y-017



Benikagura_bunner_w950_h350

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/ct_yakiimo/Y-006


Annokogane_bunner_w950_h350

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/ct_yakiimo/Y-016


 

らぽっぽファームオンラインはこちらからdownwardleftdownwardleftdownwardleftdownwardleft

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/c/


 

是非一度お試しくださいupup

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

スカイツリー金時にも夏到来!!


皆さん!こんにちはhappy02




おいも株実行事務局の根岸です(^◇^)

スカイツリー金時、先月のブログ報告pencilから1ヵ月経っていますが、

どうなったか気になりますよね?(●´ω`●)



またまた覗いてみましょうhappy01heart01


Image1

じゃじゃーーーーーーーーーーーーーん!!!!!!!!


前回よりも葉がさらに大きく広がりましたupup

それは畝間も見えないほどsign03

1ヵ月でこんなにもさつまいもは成長するんですね!(^^)!




現在、スカイツリー金時budは、

らぽっぽ東京スカイツリータウン・ソラマチ店のスタッフが

お水aquariusをあげて育ててくれています。

スカイツリー金時budはビニールマルチを張っていない畑で、

他の拠点含め、ビニールマルチを張っていないのはスカイツリー金時budだけですsign01


ビニールマルチをしないと雑草が伸び伸びになり草抜きが大変になりますが、

さつまいの葉が地面を覆うほど成長すると、

雑草は光を浴びれず伸びることができなくなりますeyesign03




つまり!!





ここまで拡がると後は収穫を心待ちにしながら、

おいもの体調チェックをするだけhappy02heart04



何事も最初のお世話が大切ということですねbudrock




秋に皆さんと一緒に大きなさつまいもを掘れることを

楽しみにしながらこれからもしっかり育てていきます(^_-)-☆

Photo_6

Photo_5





さて、



スカイツリー金時だけではなく、

らぽっぽファームにも夏が到来致しましたwave☆彡





らぽっぽファームオンラインpcでは

『夏おいも特集2017』と題して、

さつまいものお菓子や安納黒豚などの

夏ギフトセットpresentをたくさんご用意しております(*''ω''*)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

さらに!!!!!

御購入されたお客様へ、

とてもお得なキャンペーンも実施しておりますhappy02!!

Photo

お世話になった方、大切な方への

夏の贈り物にいかがですか?(*´ω`*)

気になる方は↓に是非アクセスしてみて下さいsign03

http://www.lapoppofarm.shop/fs/lapoppofarm/c/summergift2017?utm_source=blog&utm_medium=social-media&utm_campaign=oimokabu

 

それではpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

スカイツリー金時の現在の状況は???

こんにちは!!おいも株実行委員の出原ですhappy01

スカイツリー金時の苗植え会からおよそ1か月が経ちましたbudflair

今の畑はどうなっているでしょうか???

Img_3007

ソラマチファームができて6年目を迎えましたhappy01up

今年も順調に育っています!

春に植えたサツマイモの苗には根がついていませんでしたが、今では一雨ごとに葉を茂らせ、地中にしっかり根を張り生長していますwinkpencil

なめがたファーマーズヴィレッジよりなめがたファームチームがたっぷり愛情を注いで育てておりますよ!

先日は、除草作業と液肥の葉面散布を行いましたwinkpaper

Img_3005

除草作業では、ビニールマルチを張っていないのでこまめに手作業で行っていますsmilesign03

栄養もただたくさん与えればいいというものではありませんeyesign03

初期段階で栄養を与えすぎると【ツルボケ】といってツルや葉っぱが成長過多になり肝心のおいもが小さくおいしくなくなるような現象が起きたりしますwobblyimpact

今回はお芋さんの成長具合をみて、栄養を与えましたshine

Img_3006

秋の収穫まで蔓が伸び、葉っぱが増える様を観察しながら、土の中のお芋が育つことを想像するのも楽しいですねsmile!!

そして!!!おいもさんのお店らぽっぽでは今夏期限定商品を多数取り揃えております\( ˆoˆ )/sun

Img_0884

らぽっぽのスタッフが持っている商品はナチュラルサマースティックポテト!!!
外はカリッと、中はしっとりのナチュラルスティックポテトと、甘酸っぱい夏みかんソースとの相性は抜群happy02good
おやつにいかがでしょうか??

是非お近くのらぽっぽにお立ち寄りください(*^^*)scissors

Img_0882

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 4日 (水)

いよいよ苗植会がやってくる♪!

みなさん、こんにちは

おいも株実行事務局内田ですapple

 

GWは楽しんでいますか?

お天気にも恵まれて絶好の行楽日和ですよね!

わたしもとっても気持ちがいいです\(^^)sun

 

さあ、いよいよ苗植シーズン到来です!

スカイツリー金時は521()に苗植会が行われます!

今回もたくさんの方にご応募いただきまして、誠にありがとうございます!

ご当選された方、おめでとうございます\(^^)

当日はみなさんとお会いできるのを楽しみにお待ちしております!(*^ω^*)ノ彡

 

もちろん畑の準備もばっちりですよ!

ふかふかの土がおいもの苗を待っていますbud

なめがたほうさくさんも今か今かと畑がにぎやかになるのを心待にしていますよq(^-^q)

今年もたくさんの人にお会いしたいですねpresent

 

5月に入りらぽっぽにも季節の商品が登場しています!

初夏を味わうはじけるブルーベリーパイと抹茶のスイートポテトをご用意しております

(一部取り扱いのない店舗もございます)

ぜひお出かけのお供に、お手土産にらぽっぽをご利用くださいませ(^^)d

最後にちょこっと、

私事ですが、最近自転車を購入しました!

さわやかな風に吹かれると、ついついペダルを漕ぐ脚が止まらなくなります♪

いつもの車窓からの景色とはちがった景色を見ることができたり、知らない場所やお店なんかも見つけることができます!

ちょっと乗ってみようかな、なんて軽い気持ちで出掛けてみてください(^-^)

くれぐれも事故にはお気をつけくださいね!paper

ではではこの辺で失礼します。

 

内田早紀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月14日 (月)

スカイツリー金時収穫祭!!!

みなさん、こんにちは

おいも株実行事務局内田です。(◎´∀`)ノ

おいもの季節がやってきたな~、なんて思っていたらもうすっかり冬のにおいがしますね!みなさん、焼きいも食べていますか? 

おいも本来のおいしさを存分に味わえるのが焼きいもなんです!(・∀・)b

103日の土曜日にスカイツリー金時収穫祭が行われました。

5月に植えた苗がすくすく育ち、らぽっぽ畑はハートの葉っぱでいっぱいでした!

今年も無事に収穫の時期を迎えられました。

苗植会で唱えたおまじないが届いたのでしょうか?楽しみですね~

おなじみの山家さんによる芋掘りレクチャーののち、レッツ収穫です♪(v^ー゜)ノ

Img_1367_3

Img_3671_3

Img_3672_2

あたたかい土の中に大きな、大きなさつまいもが育っていました!

これもみんなJAさんの絶え間ないお手入れのおかげでもあります。

ありがとうございます!

掘り起こしたときのみなさんの笑顔、きらきらしてましたね!

袋いっぱいのいいお土産ができたかと思います。

みなさんの楽しむ声や、感動の声をたくさん聞くことができ、とてもうれしく思います!

Img_3669_2

お楽しみのスイーツコーナーでは、茶巾絞りにしたやきいもの上にデコレーションしてもらいました。みなさんいろんなトッピングをして楽しく、そしておいしくお召上がりいただけたかと思います。

実はあのおいも、焼き立てほやほやだったんですよ!Σ( ゜Д゜)

ぜひ、おうちでもお試しくださいね♪

Img_1352_3

Img_1357_2

Img_3611_2

工作コーナーでは、葉っぱと絵具でエコバックを彩ってもらいました!

世界でひとつ、自分だけのエコバックですよ!

手を絵具だらけにしてみなさん一生懸命つくってくださいました!

葉脈が上手に写せなかったりと少し難しそうな場面もみられましたが、みなさん思い思いのカラフルなバックに仕上がっていました!

Img_1363_3

Img_3608_3

Img_3681_3

私もほしいな~、なんて♪

バックだけでなく、ランチョンマットや巾着、座布団なんかに写してもかわいいかもしれませんね。

ついついはまってしまうので、おうちでもぜひトライしてみてください♪

オリジナルバックでらぽっぽにお買いもの♪いつも以上にわくわくしそうですね!

来年の苗植会や収穫祭にもぜひ! 

Img_3621_3

Img_3691_2

Img_1366_3

さてさて、おまちかねのじゃんけん大会!

今回もJAなめがたさんにたくさんの景品を用意していただきました。

新鮮なお野菜や、新米といった豪華景品がたくさんありました!

みなさん、お目当てはお持ち帰りいただけましたでしょうか。

ぜひ今度、おすすめの食べ方おしえてくださいね!゚.+:。(・ω・)゚.+:。

Img_1374_3

半日の短い時間ではございましたが、2015年スカイツリー金時収穫祭にご参加いただきありがとうございましたm(_ _)m

 

らぽっぽ店長 内田早紀

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

スカイツリー金時 初の試し掘り

こんにちは!らぽっぽ東京スカイツリータウンソラマチ店の村上です。

 

先日、JAなめがたさん、普及センターの方々がいらっしゃって、風などで少し崩れてしまった畝を直してくださいました!たっぷりの土に包まれて最高の環境になりました(^-^)

1435293799614

1435293768760

また、ためし堀もしてくださりました。順調にすくすく育っているようです♪順調と聞き、ひと安心です!

1435293749992_2

 

また、東京ソラマチの5階にある畑ですが、土のなかにはたくさん虫もいて、ミミズも出てきました(^-^)嫌われることも多い虫ですが、土が生きている証拠と思うと嬉しいですね♪

1435293810084

1435293780352

今後も大切においもを管理していきます!

ぜひ、みなさまもお近くにいらした際には、すくすく育っているおいもさん

見に来てください(^^)/お待ちしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月22日 (月)

スカイツリー金時 すくすく育ってます(^^)

こんにちは!

 

らぽっぽ東京スカイツリータウンソラマチ店の村上です!happy02

 

じめじめした梅雨になりましたが、今日はお天気もよかったのでソラマチファームの草取りをしました♪

Cam00563

 

他の草木と同じでスカイツリー金時の苗もとっても青々と、大きくなりました!(^-^)大きくなるのは早いですね~!

1434952452844

1434952461108

 ソラマチの七夕飾りの短冊に「スカイツリー金時が今年も大きくなりますように…」と願いを込めて書かせていただきました!ソラマチの中の七夕飾りに付いてますので、もし見かけたらぜひ一緒に願いをかけていただけたらと思います(^-^)

 

これからもお客様のスカイツリー金時の苗を大切に管理していきます(*^^*)東京スカイツリータウンにお越しの際はぜひソラマチファームもご覧になってください!

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月12日 (金)

スカイツリー金時 苗植会開催しました!

錦糸町店らぽっぽ店長の印南です(。・w・。 )

 

 

 

 

みなさんご存知ですか??

 

スカイツリーの下にらぽっぽのおいも畑があるんですよ(^O^)

 

畑の土にもこだわっていて、野菜で有名な茨城県行方市の土をわざわざ運んで使っているのです!

 

 

 

おいも株のスカイツリー金時に当選した50組のお客様のうち、30組ほどのお客様にご参加いただき総勢105名で苗植会を5月23日(土)に実施しましたo(*^▽^*)o

 

 

Img_9582_2


Img_9584

Img_9585


天気にも恵まれ、青空の下で苗植え会を行いました!

 

 

 

おひさまチーム、レインボーチーム、あおぞらチームの3チームに分かれ、

 

①苗植え→②さつまいもスイーツづくり→③メモリアルフォト

 

この3箇所をローテーションで回りながらイベントに参加していただきました!

 

 

 

①苗植えはJA行方さんにさつまいもが大きく育つ苗の植え方を教わり、大きくな~れというおまじないをしながら畑にそれぞれ苗を植えていきます!

 

 

 

Img_9642

 

Img_9659_2

 

Img_9676


 

 

 

②さつまいもスイーツづくりでは当社オリジナルのデニッシュ生地の上にらぽっぽで人気のぽてとろを乗せてチョコレートなどでトッピングして自分オリジナルのスイーツをつくります!

 

 

Img_9633




 

 

 

③メモリアルフォトはチェキで撮った写真を使い、色んな紙細工や絵を書きアレンジしていきます!

 

 

Img_9627

 

 

 

Img_9629

 

 

また、JAなめがたさんから特別に「永作ファーム」のいちごのプレゼントをいただきました~☆

 

採れたてのいちごは甘くてみんなでたくさんいただきましたヽ(´▽`)/

ありがとうございました!

  Img_9697 

Img_9700

 

Img_9706

  これらのイベントが終わった後は、皆さんお待ちかねのジャンケン大会~! 

ルールは簡単!ジャンケンをして勝つと行方の地で育ったさつまいも紅こがねやお米がもらえるという、なんともおいしすぎるイベント!

 

大勢の大人を勝ち抜き、お米5kgをゲットしたお子様もいましたよ!

 

今回もたくさんの方に景品をお持ち帰りいただきました!

 

 

Img_9733_2

 

 

Img_9734

 

 

 

 

今回植えたおいもの苗は収穫時期までスタッフが大切に育てていきます^ ^

 

10月に大きなさつまいもが収穫できることを楽しみにしていてくださいね~(^O^)

 

 

Img_9645

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月20日 (水)

スカイツリー金時 いよいよ苗植えです(^^)

こんにちは!らぽっぽ東京スカイツリーソラマチ店

店長の村上です!happy02

 

 

 

あと3日でスカイツリー金時の苗植え会ですね!

今日は、苗を植えるための畝たてをJAなめがたさんや、普及センターの方々が

行ってくださいました(^-^)

 

キレイに畝をつくっていただき、とても畑らしくなりました!

Cam00527_3

Cam00530

Cam00531

Cam00532





とても暑い日が続いているので、2時間ほど畑にいるだけで日焼けして

真っ黒になります(>_<) 

苗植え会当日は、紫外線対策ばっちりして、水分たくさん用意して

お越しください!

 

また、苗植え会ではみんなで楽しめるイベントもご用意していますので、お楽しみに♪

 

 

 

苗植え会当日も晴れますように!

 

みなさまに逢えるのを楽しみにしています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月18日 (土)

秋晴れのスカイツリー収穫祭

こんにちは
cadeau de CHAIMON東京店店長の増田です。

10月4日(土)に行われましたスカイツリー金時収穫祭の様子をお届けします。
当日は台風18号が近づいていて、天気が心配されましたが、
雨は降らずに過ごしやすい天気となりました。

今回はさつまいも掘り、さつまいもクイズ、スイートポテトデコレーション、
思い出の押し葉カード作りをご用意させていただきました。

まずは、さつまいも掘り。

5月に植えたさつまいもの苗からどんな姿のさつまいもが育ったのかドキドキ…

Imohori_kazoku

Imohori_oyako

Ookinaimo

Tawatooimo

大きいもの小さいものもあったかもしれませんが、
食べやすいサイズのあまーいさつまいも、お好きな料理に使ってくださいね。


次はさつまいもクイズ。クイズを出していたのは私です。
毎回、お客様の正解率が高くなっているので、今回は難しく作ってしまいました(汗)
みなさんすみません。
それでもみなさんの盛り上げのご協力をいただきまして無事に終えることができました。
ありがとうございます!

Kuizu

小腹もすいたところで、次はデザートの時間です。らぽっぽで人気の
焼き芋スイートポテトにデコレーションしちゃいます。
10月はハロウィンもあるということで今回はハロウィンらしい飾りもご用意しました!
みなさん可愛く美味しくできましたか?

Imodekoimeji

Imodeko

次は思い出の押し葉カード作りです。スカイツリーの畑から事前にさつまいもの
葉っぱを採取して押し葉にしました。台紙に葉っぱをのせて、
ペンで文字や絵を書いてみたり~
機械にかけたら世界でここだけオリジナルカードの完成です。
初めての試みで私たちもドキドキしましたが楽しんでいただけたようで良かったです。

Oshihakazoku

Oshihaotokonoko
Happanokinen

Oshihafutari_2

最後は芋掘り恒例!?(笑)じゃんけん大会です。

行方市やJA行方の方々から今回も素敵な景品をいただきました。
みなさんのやる気がひしひしと伝わってきました(笑)

Jyannkenn

以上のイベントを終え、収穫祭は閉会です。
ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。お客様に楽しんでもらうはずのイベントですが、ついついお客様に出会えた喜びで私たちが楽しんでしまいます。
店舗でもお客様に喜んでいただけるように頑張りますので今後もよろしくお願い致します。

次回もたくさんのお客様に出会えることを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧